ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2011年12月の記事

終業式

 12月22日は2学期終業式でした。

 校長先生から、子どもたちに問題が出されました。「サンタさんのそりを引くトナカイの名前は、なんというでしょう。」
 6年生の男子が、見事正解しました。あのトナカイは、「ルドルフ」という名前なのだそうです。ルドルフの後ろには8頭のトナカイが従い、サンタさんを乗せたそりを引いて世界中を回るのだそうです。その、8頭のトナカイの名前も紹介され、子どもたちは楽しそうにお話に聞き入っていました。
 校長先生は次のようにお話を締めくくりました。「赤鼻のトナカイは、自分の鼻が恥ずかしいと思っていました。でも、サンタさんは、その鼻がとても役に立つんだよ、といってくれました。皆さんも、自分で、だめだなあ、恥ずかしいなあと思っているところが、実はよいところなのかもしれません。冬休みにぜひ、自分のいいところを見つけてみてください。」

 その後、各学年の代表児童から、2学期にがんばったことや冬休みのめあてが発表されました。

 明日から1月12日まで、冬休みになります。充実した二学期を終え、笑顔で帰路についた子どもたち。よい年を迎え、三学期また元気いっぱいの笑顔を見せてくれることと思います。
画像

画像
 
2011/12/22 15:10 | この記事のURL

遊びランド

 12月20日、生活科の勉強で、2年生が1年生を遊びランドに招待しました。
 体育館いっぱいに、お化け屋敷や魚釣り、キックターゲット、段ボール迷路など、
遊びの国が繰り広げられ、1年生は思いっきり楽しみました。2年生が、1年生を
楽しませようと、懸命な様子もほほえましかったです。
画像

画像








2011/12/22 13:10 | この記事のURL

サンタがやってきた

画像

 今日は校門前にサンタさんがあらわれました。1・2年生は大喜びで、サンタさんと握手をする子もたくさんいました。サンタさんの正体は、プール管理人の黒澤さんです。黒澤さんは昨年度まで毎朝、立哨指導をしてくださっていました。そして、2学期の終業式の日は,毎年サンタさんの格好で子どもたちの安全を見守ってくださっていました。今年も、終業式の今日、サンタさんになって学校へ来てくださいました。クリスマスにはちょっと早いですが,子どもたちにはすてきなプレゼントになりました。
2011/12/22 09:00 | この記事のURL学校生活

「防災の木」植樹

 青森県環境庁スポーツ健康課から、「防災の木」としてアオキの苗木をいただきました。
 12月8日の委員会活動の時間に、計画委員会の子どもたちが、学校の玄関脇の松の木の隣に看板とともに植樹しました。

 この看板には、次のように書かれてあります。

   防災の木
    平成23年3月11日に発生した東日本大震災で学んだことを決して忘れず、
     1 自助(自分の安全は自分で守ること)
     2 共助(共に助け合うこと)
    など、「防災の心」を根付かせ、この木と共に大きくしていくことを誓います。


画像

画像

画像

    
2011/12/08 16:40 | この記事のURL児童会活動

東中学校区ジョイントスクール協同授業

 12月7日、本校体育館において、東中学校区ジョイントスクール協同授業が行われました。
 中学校の数学の先生方が、6年1組の児童対象に「数学にふれてみよう」という題材で指導してくださいました。文字式や因数分解などの高度な内容でしたが、子どもたちはよく考え、最後まで集中して勉強しました。最後に、「中学校での勉強は不安だったけれど、今日の勉強を終えて、自分でも大丈夫かな、と思いました。」などの感想を述べ、進学へ向けての不安が少し解消された様子が窺われました。
 授業後は、参会した東中学校・旭ヶ丘小学校・町畑小学校、三校の先生方で研究協議会や分科会を開き、よりよい連携のあり方について話し合いを深めました。

画像



画像

      ↑こちらは先だって行われた6年2組の児童対象、
       教室での「数学にふれてみよう」授業風景です。
2011/12/07 17:50 | この記事のURLジョイントスクール
5件中 1~5件目