ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

終業式

 12月22日は2学期終業式でした。

 校長先生から、子どもたちに問題が出されました。「サンタさんのそりを引くトナカイの名前は、なんというでしょう。」
 6年生の男子が、見事正解しました。あのトナカイは、「ルドルフ」という名前なのだそうです。ルドルフの後ろには8頭のトナカイが従い、サンタさんを乗せたそりを引いて世界中を回るのだそうです。その、8頭のトナカイの名前も紹介され、子どもたちは楽しそうにお話に聞き入っていました。
 校長先生は次のようにお話を締めくくりました。「赤鼻のトナカイは、自分の鼻が恥ずかしいと思っていました。でも、サンタさんは、その鼻がとても役に立つんだよ、といってくれました。皆さんも、自分で、だめだなあ、恥ずかしいなあと思っているところが、実はよいところなのかもしれません。冬休みにぜひ、自分のいいところを見つけてみてください。」

 その後、各学年の代表児童から、2学期にがんばったことや冬休みのめあてが発表されました。

 明日から1月12日まで、冬休みになります。充実した二学期を終え、笑顔で帰路についた子どもたち。よい年を迎え、三学期また元気いっぱいの笑顔を見せてくれることと思います。
画像

画像
 
2011/12/22 15:10 | この記事のURL