ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2016年5月の記事

町畑小学校大運動会

 5月21日、町畑小大運動会が開催されました。
 今年は「協力し 希望の先には 優勝旗!」のスローガンのもと、両軍力の限り戦いました。

1年生「トリコロール・ダンス」 旗をふりふり かわいいダンス


2年生「大玉ころがし」 大玉だけでなくダンスも披露


3年生「まわって まわって まわって まわるう」勝負のカギは気持ちを一つに


4年生「もってけ!!ドロボー・ル」 どろぼうの格好で踊ります


5.6年生「町畑 春の陣」 最後まで勝負が決まらずどきどきの騎馬戦


両軍団長 団長として常にみんなをひっぱってくれました

 どきどき閉会式。結果は赤組、521点、白組523点、わずか2点差で白組の優勝となりました。赤組も白組も、精一杯頑張ったので、みんな晴れ晴れとした顔をして運動会を終えることができました。
 保護者の皆様には、早朝奉仕作業をはじめ、当日朝の運動会準備など様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。


2016/05/21 15:30 | この記事のURL学校行事

蘭州市の先生と交流

 中国甘粛省蘭州市から二人の先生が訪問しました。4年1組の子どもたちと一緒に勉強したり、交流したりしました。
 運動会の練習で特別にあいさつをしてもらいました。八幡馬を一緒に踊ってくれました。







2016/05/20 14:20 | この記事のURL学習の様子

運動会予行

 5月18日、運動会の予行が行われました。本番さながら、子どもたちは本気を出して戦いました。予行の結果は、赤組343点、白組326点で赤組の勝ちとなりました。
 さて、本番はどうなるでしょうか。力を出し尽くしてがんばりたいと思います。たくさんの応援よろしくお願いいたします。

団長に続け 赤組行くぞー オー!


 心を一つに 白組行くぞー オー!

2016/05/18 18:00 | この記事のURL学校行事

3年生 リコーダー講習会

 3年生からリコーダーの学習がはじまります。今回はリコーダーの先生をお招きして、リコーダーの講習会を行いました。
 リコーダーの指の使い方、息の強さ、タンギングの仕方、リコーダーの手入れの方法など、1時間の中でたくさんのことを教わりました。

「シ」の音を練習しました。先生に上手だと褒められました。

 リコーダーの使い方について教わったあとは、たくさんの種類のリコーダーで曲を聴かせていただきました。クラッシックの曲から、アニメの曲まで、美しい音色に子どもたちは、目を輝かせて聴きました。

大きなリコーダーです。曲に合わせて思わず歌いだしました。
2016/05/09 18:40 | この記事のURL学習の様子

親子早朝清掃作業

 5月8日、朝6時半より親子早朝奉仕作業が行われました。朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、子どもたちが集まりました。
 草取りや石拾い、花壇の花うえなど学年ごとに分かれて作業をしました。たくさんのご協力のおかげで、見違えるように校庭や花壇がきれいになりました。来週は、このきれいな校庭で運動会の練習がはじまります。気持ちよく練習に取り組めそうです。



 親早くからの清掃作業、ありがとうございました。


2016/05/08 07:50 | この記事のURLPTA活動

避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を行いました。避難の約束「おはしも」をしっかり守って避難することができました。
 避難後、東消防署の消防士さんに、消火器の使い方を教えていただきました。消火器の使い方は
1.ピンを抜く。
2.ホースをしっかり持って構える。
3.レバーを握る。
の3つを覚えればいいそうです。いざという時のために覚えておくといいですね。


1~4年生はスモーク体験を行いました。煙を吸わないよう、ハンカチを口に当て、体勢を低くして煙の中を進みます。煙で前が見えなくて、とても大変でした。


5.6年生は救助袋による避難の仕方を訓練しました。3階から救助袋を使って避難します。手と足を上手に使って、スピードが出すぎないように調節しながらおりました。


命は1つ。自分の命は自分で守れるよう、これからも真剣に訓練をしていきたいと思います。
2016/05/06 19:20 | この記事のURL学校行事

楽しい「学校たんけん」1年生と2年生

 生活科の学習で1年生と2年生が「学校たんけん」をしました。先輩の2年生がリードしながら、校内を回って歩きました。職員室を訪れたグループは、2年生から入り方を教えてもらいながら、仕事中の先生にあいさつをしました。
 緊張しながらも笑顔満開でした。







2016/05/02 12:50 | この記事のURL学習の様子
7件中 1~7件目