ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2015年9月の記事

町小バザー

 今年も、町小っ子だけでなく、地域の皆様も楽しみにしている町小バザーが行われました。
 体育館は、そば・うどん・おにぎりなどの食べ物やさん、埋蔵品コーナー、手作り品コーナーなどで大賑わい。
 外では、射的や輪投げ、金魚すくいなど、お父さんたちが大活躍。
 そして、今年も楽しみにしていたOB会による餅つき。つき立てのおもちの販売もありました。

◇ホームページのPTA活動でも紹介していますので、どうぞご覧ください。


1.体育館は熱気にあふれています。


     
2.ねらいをさだめて・・・射的コーナー
  

  
3.校長先生も、お餅つき。おいしいおもちがつきあがりました。



 何カ月も前からPTAの皆様が準備してくださったおかげで、今年も充実した内容で楽しい一日を終えることができました。ありがとうございました。


2015/09/27 15:10 | この記事のURL学校行事

後期始業式


 9月24日、後期の始業式が行われました。
2年、4年、6年、つきのきの学級代表の児童が、
後期のめあてを発表しました。

「マラソンをがんばりたい。」
「あいさつをがんばりたい。」
「高学年として、みんなのお手本となる行動がしたい。」
など、それぞれが頑張りたいことを堂々と発表することが
できました。

 後期スタートです。気持ちを新たに、ますますがんばる
町畑の子どもたちです。


2015/09/25 23:30 | この記事のURL学校行事

よこまちストア見学

 9月25日、3年生の社会の学習として、
よこまちストアへ行ってきました。
 スーパーに行って、たくさんのお客さんを
よぶための工夫やお店の秘密について学習し
てきました。

 普段見ることのできないバックヤードを見学
させていただいた後、たくさんの質問に答えて
いただきました。




2015/09/25 16:40 | この記事のURL学習の様子

町畑地区敬老会

9月19日(土)に行われた町畑地区敬老会で子どもたちが活躍しました。
1年生の竹原優杏さんが、「いろいろなところにつれて行ってくれるおじいさん、いつも優しいおばあさんが大好きです。元気で長生きしてください。」と家族のエピソードを交えて作文を読みました。
続いて6年生が息のぴいたりあった「組み体操」を発表、会場から「オー!」と歓声が上がりました。
リコーダーで「ふるさと」を演奏、そのあと一緒に歌いました。




続いて、「町畑地区子ども会」のよさこいチームが「よっちょれ」を元気よく踊って見せ、大きな拍手をもらいました。
よさこいが大好きな子どもたちが水曜日の夕方、体育館に集まって練習した成果を発表することができました。



2015/09/24 10:50 | この記事のURL地区行事

前期終業式


9月18日(金)
前期の終業式が行われました。
児童発表では、1年生、3年生、4年生、5年生の代表が1年の半分を振り返って、がんばってできるようになったことや後期に向けての目標などを元気にお話しました。
明日からはシルバーウィークです。楽しく安全に過ごして9月24日(木)に元気に会いましょう!


2015/09/18 16:00 | この記事のURL学校行事

体育発表会

9月17日(木)、体育発表会を行いました。
今年度は、内容を充実させるために双学年のブロック毎に発表しました。
2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生です。
業間のマラソンタイムも見ていただきました。
本校では、体育の学習に「町小スタンダード」として各学年の標準技能を設定し、どの子どもも達成できるように練習を工夫して取り組んでいます。
ほんとうにたくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは得意満面でした。
長時間にわたって参観していただき本当にありがとうございました。

                  1年生(前転)


               2年生(ゆりかご→後転)

                   3年生(ブリッジ)

                   3年生(開脚後転)

                  4年生(開脚跳び 7段)

                     4年生(台上前転)

                   4年生(閉脚跳び)

           5年生(閉脚跳び 跳び箱横置きから縦置き)

                  6年生(頭はね跳び)


2015/09/18 15:40 | この記事のURL学校行事

市内陸上記録会

9月15日(火)秋晴れの中、八戸市内陸上競技会が東運動公園で行われました。
町畑小学校の選手たちは練習の成果を発揮して、8人が入賞しました。
男子200Mに出場した6年の瀧川椋雅くんは、第7組で1位となり金メダルをもらいました。
入賞者は、学校だより 「まつぼっくり第8号」 をご覧ください。

女子800Mの5年 桶本望来さん


男子1500Mの5年 工藤大彰くん


男子1500Mの6年 沼田智泰くん


女子4×100Mリレーで 町畑小学校の選手・応援団の前を力走する髙田梨央奈さん
手前で待つのは6年石橋沙希さん(右から4人目)


バトンは 5年 髙田梨央奈さん(3走)から6年石橋沙希さん(アンカー)へ


男子4×100Mリレー 6年 早野航太くん(3走)からアンカーの 瀧川椋雅くんへ



2015/09/17 10:30 | この記事のURLその他

プール納め会


9月9日(水)
今年度のプール納め会が行われました。
今年度、黒沢さんに変わってプール管理人をお願いしている下田中さんに「みんながんばって泳ぎました。あいさつもとても良かったです。」とお誉めの言葉をいただきました。
6年の岡部向日葵さんが「いつもプールをきれいにしてくださってありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。
最後に乙山先生から「水に浮くことができるようになること。正しいフォームで泳げるようになること。」など今年の成果と来年年の目標についてお話がありました。


2015/09/11 09:10 | この記事のURL学校行事

市内陸上選手壮行式


八戸市小学校陸上競技記録会に出場する選手の壮行式が9月2日(水)に行われました。特別に編成された応援団と全校児童の力強いエールに5年生と6年生の選手たちは気持ちを引きしめました。
選手代表の6年小松友也君は「自分のベストをつくして力一杯がんばります」と元気にあいさつしました。


2015/09/11 08:50 | この記事のURL学校行事

グッジョブウィーク

 8月31日から3日間、東中学校のお兄さん、
お姉さん6名が町畑小へやってきました。
 給食の配膳のお仕事や、学級でのお手伝いを
してくれました。昼休みには、読み聞かせをし、
なんと70人以上の子どもたちが集まりました。

 子どもたちは、優しくて一緒に遊んでくれる
お兄さんお姉さんが、すぐに好きになりました。
短い間でしたが、とても楽しい時間を過ごすこと
ができました。
 お兄さん、お姉さん、ありがとう。


2015/09/04 17:20 | この記事のURLその他
10件中 1~10件目