ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2015年4月の記事

学校探検

 生活科の学習で、学校探検をしました。グループごとに2年生が1年生をつれて、音楽室や図書室を案内しました。2年生は、
「ここは、音楽室です。歌を歌ったり、楽器を演奏するときに使います。」
と、1年生が分かるように教えていました。
 1年生は、2年生のいうことを聞いて、探検の約束を守りながら、楽しく学校探検することができました。



2015/04/28 15:30 | この記事のURL学習の様子

1年生を迎える会

 4月27日、1年生を迎える会が行われました。
6年生は寸劇を披露、5年生は招待状のプレゼント、
4年生は学校クイズ、3年生はメダルのプレゼント
2年生はアサガオの種のプレゼントをしました。

 1年生からは、「あったかいんだから~♪」の曲に
合わせて、とってもかわいい歌と踊りのお礼があり
ました。

 全校のみんなが楽しくなるあったかい会でした。


2015/04/27 17:20 | この記事のURL学校行事

入学式


 4月7日、かわいらしい1年生が入学してきました。2年生から6年生まで、この日をとても楽しみにしていました。

 緊張している子、にこにこしている子と表情は様々でしたが、どの子も立派に式に参加していました。

 小学校には、運動会や遠足、学習発表会など楽しいことがたくさんあります。明日から、元気よく登校してほしいと思います。


2015/04/07 13:20 | この記事のURL学校行事

始業式

 前期の始業式がありました。今年度のスタートにあたり、校長先生から「『こころ ゆたかに たくましく』」をめざして、生活していきましょう。」というお話がありました。

 そのために、町畑小の子ども達には、3つのことを頑張ってほしいというお話をされました。

①すすんでまなぶ
学校の勉強だけでなく、家でも勉強しましょう。勉強するとかしこくなります。

②みんなとなかよく
協力して、みんなとなかよくしましょう。1年生も入学してきます。やさしくしてあげましょうね。

③めあてをもちげんきよく
目標をもって、運動に進んで取り組みましょう。

 新しい学期のスタートです。新たな気持ちでスタートしましょう。


2015/04/07 13:00 | この記事のURL学校行事

新任式

 4月6日、新しい先生5名をお迎えして、新任式が
行われました。
 新しい先生方がどんな先生なのか、子ども達は、わくわくどきどきです。先生方お一人ずつに、あいさつをいただきました。
 運動が得意な先生、勉強が大好きな先生、町畑小学校より大きな学校からいらした先生、町畑小学校より小さな学校からいらした先生、他県からいらした先生もいらっしゃいます。
 新しい先生をお迎えして、ますますパワーアップした町畑小になりそうです。


2015/04/06 13:10 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目