ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2013年9月の記事

前期終業式

 今年度から、前期・後期の2学期制に変わりました。
9月27日は、子どもたちにとって初めての前期終業式でした。

 校長先生からは、前期・後期をマラソンや駅伝の往路・復路に例えて、お話がありました。
前期の間、子どもたちは、運動会や修学旅行、宿泊学習、そして教科の学習と、いろいろなことに挑戦してきました。独りで黙々と頑張った子、助け合って乗り切った子、力を合わせて協力した子、その時々せいいっぱい頑張ることができました。

 また、1・3・5年生の学級代表による、発表もありました。前期に頑張った学習や委員会の話、後期に頑張りたいこと等、どの子も堂々と発表することができました。


画像


画像

2013/09/27 16:30 | この記事のURL

体育(スタンダード)発表会

 9月25日に体育発表会を行いました。日頃、体育の時間に学習した成果を
全校児童で見合いました。
 また、お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の方が子どもたちの頑張りを
応援しにかけつけてくださいました。

・1年生、マット「前転」
・2年生、マット「前転」「後転」
・3年生、マット「開脚前転」「開脚後転」
・4年生、跳び箱「開脚跳び」「抱え込み跳び」
・5年生、マット「倒立前転」
・6年生、マット「跳び前転」

 お互いに技を見せ合うことにより、同学年や他学年の友だちのよさを認め合ったり、自分を高めようとする気持ちを育てたりすることができました。それぞれの学年の素晴らしい演技に、大きな拍手が湧き起こっていました。

画像



画像





2013/09/26 18:40 | この記事のURL

スーパーマーケット見学

 町小っ子が一番利用するスーパーマーケット、「よこまちストア旭ヶ丘店」へ、3年生が社会科の学習でおじゃましました。
 普段は見ることのできない野菜の倉庫や、冷凍室、お惣菜を作るところなどを見学させていただきました。
 また、働いている人数や、値段の秘密、気をつけていることなど、一つ一つの質問にも丁寧に答えていただきました。
 私たちが安心して楽しく買い物ができる工夫をたくさん見つけることができました。

画像


画像

2013/09/12 16:50 | この記事のURL

4年生出前講座

 4年生では、助産師会の方をお招きして
「いのちのお話」出前講座の学習を行いました。

 おなかの中で赤ちゃんが育っていく様子を重さで
体験したり、赤ちゃんがいのちの道を通って生まれて
くる様子を教えていただいたりしました。

 赤ちゃんが生まれるときには、お母さんも赤ちゃんも
頑張っていること、たくさんの愛に支えられて生まれて
くることを実感することができた貴重な時間となりました。


画像



画像

2013/09/11 17:00 | この記事のURL
4件中 1~4件目