ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2013年1月の記事

むかしのあそび

 1月23日、1年生の生活科の学習で、むかしのあそびに挑戦しました。むかしのあそびの先生といえば、やはりおじいさん、おばあさん。そこで、町畑地区長寿会の皆様を先生役としてお招きし、様々な遊びを体験することにしました。先生方は元気な1年生の姿に目を細めながら、優しく教えてくださいました。遊びに熱中し、楽しいうれしい1時間となりました。

画像


画像


画像


画像

2013/01/23 19:20 | この記事のURL

避難訓練

 1月23日、避難訓練が行われました。今回は、冬場に大きな地震が起こったことを想定しての訓練でした。子どもたちは防災頭巾をかぶり、真剣な表情で臨んでいました。また、非常時体育館に保護者の方が迎えに来てくださった際に、確実に子どもたちを引き渡す方法を確認しました。いつ起きるかわからない災害に対し、児童も職員も気持ちを引き締める機会となりました。

画像

2013/01/23 19:00 | この記事のURL学校行事

3学期始業式

 1月11日、3学期の始業式が行われました。
 全校児童が体育館に会し、はじめに校長先生のお話を聞きました。「今年は巳年。十二支のほかの動物と違って、へびは体を自由自在に動かし、0~9のどの数字にも変身できます。町畑小学校の皆さんも、今年は「巳」年にちなんで、自分をより良い方向へ変身させていきましょう。」という内容に、子どもたちのひときわ明るい返事が響きました。
 その後、各学年代表児童から、冬休みにがんばったことや3学期のめあてが発表されました。6年生は、「卒業まであとわずか。勉強のまとめをがんばります。」とお話ししました。
 今学期も、機関車である6年生を先頭に、町畑小学校260名の児童はたくさんのことを学び、成長していきます。
画像

画像

2013/01/11 14:20 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目