ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2013年11月の記事

3年生親子学習会

 3年生親子学習会では、青森県立郷土館の方を講師に招き、「昔の人々のくらし」について学習しました。

 前半は、「衣・食・住」の3つのコーナーに分かれ、それぞれの道具の説明をしていただきました。電気もガスも水道もない時代、囲炉裏やかまどを使って生活していたこと、服を作るのには、麻を育て糸を作り、機織り機で布にして、ようやく服ができあがること、あんどんやこたつにも快適に過ごすための工夫があることなど、たくさんのことを教えていただきました。

 後半は、体験活動。洗濯板で洗濯をしたり、天秤棒をかついだり、石臼で豆をひいたりと貴重な体験をすることができました。 

画像


画像

2013/11/29 17:40 | この記事のURL

学校保健員会

 「歯や口の健康について考えよう」のテーマのもと、学校保健委員会が行われました。

 まず、保健委員会から、5月に行った歯科検診や夏休みの歯みがきカレンダーの結果の報告がありました。夏休みに、夜毎日歯みがきをした人は、約80%で、残り20%の児童が毎日歯を磨いていないという現状が分かりました。

 次に、『町小歯みがき隊』による、歯に関するクイズを交えた劇が行われました。さらに、学級で話し合ったことをもとに、虫歯や歯肉炎を予防するためにはどうしたらよいか発表し合いました。それから、学校歯科医から、歯肉炎と歯の健康についてのお話があり、毎日磨くこと、磨き方のこつなどについて詳しく教えていただきました。

 歯や口の健康を維持していくことの大切さを再確認することができました。

画像


画像

2013/11/24 15:10 | この記事のURL

マラソン記録会

 11月1日は高学年の、5日は低・中学年のマラソン記録会でした。
子ども達は、自分の記録を更新できるように春からマラソンに取り
くんできました。
 マラソンを通して、体力をつけることだけでなく、継続し記録更新を
目指して頑張る粘り強さを養うことができました。

 大きな声援のおかげで、今までの自己記録を更新した子が
たくさんいました。
 ご声援ありがとうございました。

画像


画像

2013/11/08 17:50 | この記事のURL

学習発表会

 10月26日は、学習発表会でした。それぞれの題材にそって、
どの子も体全体を使って表現することができました。

 
1年生は、元気いっぱいに「大きなかぶ」
2年生は、力を合わせて「スイミー」
3年生は、青森地方に伝わる民話「三枚のお札」
4年生は、平和が続くことへの願いを込めて「一つの花」
5年生は、後悔と償いの気持ちが伝わるように「ごんぎつね」
6年生は、戦いの中で生き抜いた沖縄の人々の歴史「不死鳥の如く」

 オペレッタを終えた子どもたちは、どの子も満足そうな表情を
浮かべていました。
 当日は、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの拍手を
いただきました。ありがとうございました。

画像


画像


画像

2013/11/01 18:00 | この記事のURL
4件中 1~4件目