2012年6月の記事
スポーツ少年大会選手壮行式
国語研究授業
6月18日、6年2組において、今年度第1回の研究授業が行われました。今年の校内研のテーマは、「確かな学力を育てる学習指導のあり方」です。
「文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう」という単元の学習でした。「生き物はつながりの中に」という説明文を読み、筆者の考えについて自分はどう考えるかをまとめ、友達と交流し、自分の考えを広げたり深めたりすることをねらいとした学習です。
まず、筆者の主張や論の展開について納得できるかできないかを考え、その判断の根拠をもち、発表しあいました。友達の考えを聞き、なるほどと共感した表情を見せながら、学びが深まったことを実感した様子でした。
「文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう」という単元の学習でした。「生き物はつながりの中に」という説明文を読み、筆者の考えについて自分はどう考えるかをまとめ、友達と交流し、自分の考えを広げたり深めたりすることをねらいとした学習です。
まず、筆者の主張や論の展開について納得できるかできないかを考え、その判断の根拠をもち、発表しあいました。友達の考えを聞き、なるほどと共感した表情を見せながら、学びが深まったことを実感した様子でした。
プール開き
宿泊学習
おいしいおべんとう、ありがとう。
5件中 1~5件目