ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2012年6月の記事

スポーツ少年大会選手壮行式

 6月20日の全校朝会の時間に、壮行式を行いました。
 卓球部、バレーボール部、サッカー部、野球部の選手がステージに上がり、目標していること、がんばっていることなどを話しました。選手に向け、全校児童からエールが贈られました。
 今週末、東運動公園において市内のスポーツ少年大会の開会式が行われます。日頃の練習の成果を生かし、力を出し切ってほしいと思います。
画像


2012/06/20 18:00 | この記事のURL学校行事

国語研究授業

 6月18日、6年2組において、今年度第1回の研究授業が行われました。今年の校内研のテーマは、「確かな学力を育てる学習指導のあり方」です。
 「文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう」という単元の学習でした。「生き物はつながりの中に」という説明文を読み、筆者の考えについて自分はどう考えるかをまとめ、友達と交流し、自分の考えを広げたり深めたりすることをねらいとした学習です。
 まず、筆者の主張や論の展開について納得できるかできないかを考え、その判断の根拠をもち、発表しあいました。友達の考えを聞き、なるほどと共感した表情を見せながら、学びが深まったことを実感した様子でした。
画像


2012/06/18 19:40 | この記事のURL校内研修会

プール開き

 6月13日、全校朝会の時間にプール開きが行われました。
 毎年お世話になっているプール管理人の黒澤さんをお招きし、感謝の気持ちとルールを守る心を持ってプールを使うことを、全校のみんなで確認しました。
 6年生の代表児童からは、「平泳ぎで100m泳ぐことをめあてにがんばります!」と、力強いめあて発表がありました。
 今年、町畑小学校のプールは、壁を塗装し直していただきました。きれいなプールで泳げる日は間近。みんな楽しみにしています。

画像

2012/06/14 07:40 | この記事のURL学校生活

宿泊学習

 6月11日、12日は、種差少年自然の家において、5年生の宿泊学習が行われました。
 行きは徒歩で元気よく出発した子どもたち。天気も上がり、順調に活動を進めることができました。友達同士の交流を深め、全員無事に、いい笑顔で帰校しました。


ナイトハイクに出かけるのボンファイヤ。歌やダンスで気分が盛り上がりました。
画像


画像

2012/06/13 07:30 | この記事のURL学校行事

おいしいおべんとう、ありがとう。

 6月4日は、「手作り弁当の日」でした。
 お昼ご飯の時間を待ちきれないほど楽しみにしていた子どもたち。
 おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当を自慢しながら、
おいしそうに口にほうばっていました。
 お忙しい中、手作りのお弁当をありがとうございました。

画像

2012/06/05 07:00 | この記事のURL学校生活
5件中 1~5件目