ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2010年1月の記事

1年生生活科「むかしのあそび」

 1月28日(木),1年生が体育館に集まり,むかしのあそびに挑戦しました。
 講師は,地域の黒澤さん。いつも,登下校の様子を見守って下さっている
方とあって,子どもたちはみんなにこにこ顔で遊びに参加することができました。
 こまの回し方や剣玉の遊び方を優しく説明していただいたあとで,お手玉や
あやとり,はねつきなどの遊びに思い思いに親しんでいました。

画像

        こまの持ち方は難しかったけど,分かりやすく教えてもらったよ。

画像

        剣玉は,膝をやわらかくして,玉をひょいと乗せるよ。
          これからも,いろんな遊びを楽しみます!!
2010/01/29 08:20 | この記事のURL学習の様子

防犯教室

 1月26日(火),全校児童が体育館に集まり,防犯教室を行いました。八戸市教育委員会の金谷先生を講師に招き,「不審者とはどういう人か?」「もしもの時にはどのように身を守るか?」を学習しました。
画像

 お話の中で,危険から身を守るための合い言葉「いかのおすし」を教えていただきました。
   「いか」・・・誘われても行かない。
   「の」・・・・車に乗らない。
   「お」・・・・大声で助けを求める。
   「す」・・・・すぐ逃げる。   
   「し」
・・・・大人の人に知らせる。
画像

 ご家庭でもぜひ話題にしていただき,自分の命は自分で守る意識を高めていただきたいと思います。また,防犯ブザー,防犯笛の携帯についても,心がけていただけるようお願いいたします。
画像

2010/01/27 09:40 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目