2011年2月の記事
おじゃまします!・・・2年遊びランド
だいぶ前から2年生が生活科の遊びランドを作っていました。完成したので、今日ランドでの遊びをしていました。段ボール迷路・缶釣り堀・ロボット的当て・ペットボトルボーリングのランドでした。ある先生が缶つりランドで、1000点をゲットしようと必死になっていたところ、脇からさっと1000点を他の子につり上げられてしまい、がっくりしていました。また、段ボールランドでは、「3人、入り口に頭を入れたところを写真に撮りたいんだけど。」と頼んだ先生が、「順番に入って問題をクリアしないと、次のゲートが開かないんだよ。」と係の子に言われていました。
入り口担当、問題を読む担当、ゲートを引き上げる担当と係分担が決まっています。
この場面、担任がしっかり評価する場面です。係委員の子は、遊びを通して自分も社会の構成員(責任を果たす)であり、社会との関わりをもつ経験をしたわけですので、そこを見取ることが大事です。順番を守ると言った子は、ある先生が~してと言ったのを自分なりに考えて順番がある、と判断したわけです。そこも評価して褒めたいところですね。生活科は、子ども理解、子どもを見る目が重要です。ただの遊びではありませんので。
このような活動経験や工夫して創り上げる力が3年生からの総合につながってくるのだと感じました。
遊びランドは、身の回りのもの(今日の場合は人工物)を使って、遊びを工夫する活動です。
遊びに没頭する子どもたちの姿が、そこにありました。
入り口担当、問題を読む担当、ゲートを引き上げる担当と係分担が決まっています。
この場面、担任がしっかり評価する場面です。係委員の子は、遊びを通して自分も社会の構成員(責任を果たす)であり、社会との関わりをもつ経験をしたわけですので、そこを見取ることが大事です。順番を守ると言った子は、ある先生が~してと言ったのを自分なりに考えて順番がある、と判断したわけです。そこも評価して褒めたいところですね。生活科は、子ども理解、子どもを見る目が重要です。ただの遊びではありませんので。
このような活動経験や工夫して創り上げる力が3年生からの総合につながってくるのだと感じました。
遊びランドは、身の回りのもの(今日の場合は人工物)を使って、遊びを工夫する活動です。
遊びに没頭する子どもたちの姿が、そこにありました。
おじゃまします!・・・6年理科水溶液調べ
おじゃまします!・・・4年の版画
新入生保護者説明会・・・スライドを分担して作成!
学童保育・・・フォークダンスを楽しく!
鯨にまつわる貴重な品物・・・児童会室に保管
南郷から捕鯨の仕事に行ったのは戦後の1946年からで、2名の若者が捕鯨船に乗りました。その二人の働きがとてもよかったのっで、捕鯨の会社は南郷から働き手をたくさん集めるようになったそうです。最盛期には、800名以上も携わったそうす。農閑期の10月~3月まで従事し、かなりのお給料をいただけたそうです。
1970年代、200海里問題がクローズアップされる頃から徐々に従事する人が減り、1987年頃には撤退することになったようです。(元捕鯨船員:Mさんのお話から)
カッコーの森駐車場脇に捕鯨のキャッチャーボートの大砲のモニュメントがあります。現在では、門司と南郷の2カ所しかない貴重なものだそうです。
学校には、鯨の歯やひれ、捕鯨船の模型、捕鯨の様子を撮った写真等があります。ペンギンの剥製まであります。二宮金次郎像も捕鯨に従事した人たちが、学校の子どもたちが健やかに成長することを願ってのことです。大切なことは、昔の人たちの思いを知り、語りついで行くことです。児童会室の展示ケース内の品物は貴重なのです。
1970年代、200海里問題がクローズアップされる頃から徐々に従事する人が減り、1987年頃には撤退することになったようです。(元捕鯨船員:Mさんのお話から)
カッコーの森駐車場脇に捕鯨のキャッチャーボートの大砲のモニュメントがあります。現在では、門司と南郷の2カ所しかない貴重なものだそうです。
学校には、鯨の歯やひれ、捕鯨船の模型、捕鯨の様子を撮った写真等があります。ペンギンの剥製まであります。二宮金次郎像も捕鯨に従事した人たちが、学校の子どもたちが健やかに成長することを願ってのことです。大切なことは、昔の人たちの思いを知り、語りついで行くことです。児童会室の展示ケース内の品物は貴重なのです。
『健幸』づくりを考える集い・・・公民館に百人参集
7日(月)13:00~16:00過ぎまで、南郷公民館において、検診のその後を考えよう、と題した集会がありました。南郷区は検診受診率は高いのですが、精密検査や特定保健指導を受ける率が低いそうです。それを高めるには、地区でどのような取組ができるのかを話し合いました。ワークショップ的な手法でグループ討議をし、意見交流を進めていました。
約100名集まり熱心な話し合いをしていました。回覧板で情報を回す、地区で健康をテーマにした集まりをもつ、一人暮らしの家を訪問する等の考えが出されました。
黒坂地区の方々や民生委員さんと話し合いができてよかったです。23年度の本校教育活動への支援もお願いしてきました。地域の人を知る会でもありました。
すばらしいアイディアを出してくださる方が多いです。その力を学校へもお貸しいただければと思います。
約100名集まり熱心な話し合いをしていました。回覧板で情報を回す、地区で健康をテーマにした集まりをもつ、一人暮らしの家を訪問する等の考えが出されました。
黒坂地区の方々や民生委員さんと話し合いができてよかったです。23年度の本校教育活動への支援もお願いしてきました。地域の人を知る会でもありました。
すばらしいアイディアを出してくださる方が多いです。その力を学校へもお貸しいただければと思います。