2010年10月の記事
全校合唱の練習・・・学習発表会や中沢地区小中合同発表会に向けて!
八戸市の人口予想・・・全校で取り組みました!
体育の日・・・サッカー楽しそう!!!
鉄鍋の威力・・・大きなサツマイモも簡単に焼けた!
15分ぐらい鍋を火にかけ、その後、余熱でほおっておいたら焼けていました。鉄鍋、おそるべし!試食で、小さいの食べたが、この大きいのとなると・・・。夕食、たべることができなくなるかも?でも、おいしい!これは是非子供たちに食べさせたい。
2010/10/11 15:50 |
この記事のURL |
アクセス3000・・・見てくださりありがとうございます!
今日は、どてカボチャ祭りで南郷は賑わっていました。天気も最高です。学校ブログ、アクセス数:3000いってました。結構見てくださっています。ありがとうございます。
アクセス100をこす内容を調べてみますと、
138・・・サプリ学習・・・その子に応じたサプリメントを!
137・・・講話集会・・・乙武さんのお話 動き出す子どもの姿
134・・・19月30日の自主公開発表の指導案完成
122・・・演劇鑑賞会・・・トペリウス作「星のひとみ」 学校行事
115・・・難しいけど、面白い!・・・活用する力をはぐくむ授業
115・・・算数・・・言語活動を支えるものは? 授業
113・・・整いました!・・・明日の自主公開発表 外国語活動
そのほか、新聞を活用した授業が多くなる、環境整備・・・ザ:モップスと草刈りまさお隊 地 域との連携、はし、いりますか?・・・マイ箸があるよ! 食育、おすすめします!・・・南郷歴 史民俗資料館出前授業、授業・・・ICTの活用~青い目の人形物語、平和・・・友達と仲良く することから始まるね!等でした。
授業に関した内容や外国語活動の内容なので、難しい面も書いていますが、100をこす アクセス数を見てびっくりしています。 このデジカメがなくてはならないアイテムです。
アクセス100をこす内容を調べてみますと、
138・・・サプリ学習・・・その子に応じたサプリメントを!
137・・・講話集会・・・乙武さんのお話 動き出す子どもの姿
134・・・19月30日の自主公開発表の指導案完成
122・・・演劇鑑賞会・・・トペリウス作「星のひとみ」 学校行事
115・・・難しいけど、面白い!・・・活用する力をはぐくむ授業
115・・・算数・・・言語活動を支えるものは? 授業
113・・・整いました!・・・明日の自主公開発表 外国語活動
そのほか、新聞を活用した授業が多くなる、環境整備・・・ザ:モップスと草刈りまさお隊 地 域との連携、はし、いりますか?・・・マイ箸があるよ! 食育、おすすめします!・・・南郷歴 史民俗資料館出前授業、授業・・・ICTの活用~青い目の人形物語、平和・・・友達と仲良く することから始まるね!等でした。
授業に関した内容や外国語活動の内容なので、難しい面も書いていますが、100をこす アクセス数を見てびっくりしています。 このデジカメがなくてはならないアイテムです。
赤とんぼ(アキアカネ)減ってきたのかな?
「先生、赤とんぼ、校舎の壁にいっぱいくっついてるよ!」と叫ぶ子供たち。アキアカネが夕日を浴びて暖かかくなっている壁に張り付いていました。そば畑で、先日アキアカネを撮影しましたが、子供たちに聞くと前はもっともっといっぱい飛んでいたというのです。 本校のそば畑で撮影。最近のニュースによると、温暖化の影響で、南に生息するトンボ(例えば、ウスバキトンボ)が北でも見られるようになってきているそうです。 トンボは稲刈りあとの田んぼ等に産卵します。田んぼの減少や農薬が関係しているのではないかと研究者は見ています。
子供たちの前は!というのが何年も前ではないのですが、調べてみる価値がありそうです。春は日本タンポポ、秋はアキアカネと調べるといいですね。環境教育に結びつきます。ビオトープでは、イトトンボの産卵が盛んです。ビオトープ上空の赤とんぼ、少ないですね。
子供たちの前は!というのが何年も前ではないのですが、調べてみる価値がありそうです。春は日本タンポポ、秋はアキアカネと調べるといいですね。環境教育に結びつきます。ビオトープでは、イトトンボの産卵が盛んです。ビオトープ上空の赤とんぼ、少ないですね。
焼き芋・・・鉄鍋で作ってみました!
汗を流したからおいしい!・・・3年親子で収穫、調理
青い目の人形・・・交流できたら最高です!
平和・・・友達と仲良くすることから始まるね!
南郷歴史民俗資料館保管の「青い目の人形メリーちゃん」を活用して、青い目の人形がどのような経緯で日本にやって来て、どのような運命をたどったのかを知らせるスライドや当時の新聞記事を読み取る活動を通して、こどもたちなりに平和というものが何なのかを考えてもらいました。
友好の人形から戦争を経て、壊されたり捨てられたりした悲しい道をたどった人形、しかし、守った人たちもいました。メリーちゃんは、裁縫室の天井裏に隠されて、助かり、現在生きているのです。青い目の人形を見たGTのお話は、感動しました。
メリーちゃんを目の前にして授業しました。
人形を処分する命令が書かれた新聞記事から当時の様子が理解できました。GTの壬生さんからも、昭和19年頃の生活の様子(中国にいたこと)を聞きました。貴重なお話でした。
「メリーちゃん、私は怖そうな人形だなと思っていました。ごめんんさい。今日の勉強でたくさんのことを知りました。人形は何も知らないのに敵にされたり、いじめられたりされてかわいそうだと思いました。でも、今は、小学校や幼稚園、高校、いろんな所で保護されていてホットしました。平和について考えたことはなかったけど、人に優しくする、思いやりの心をもつ、勇気をもつことも平和につながるのではないかなと思いました。私ももし守らなければならない事が起こったら、ちゃんと守ってあげられるような勇気のある人になりたいと思います。」と感想を書いてくれたM・Nさん、ありがとう。
メリーちゃん、壬生さん、6年生の皆さんと一緒に撮った記念写真、宝物になりました。
友好の人形から戦争を経て、壊されたり捨てられたりした悲しい道をたどった人形、しかし、守った人たちもいました。メリーちゃんは、裁縫室の天井裏に隠されて、助かり、現在生きているのです。青い目の人形を見たGTのお話は、感動しました。
メリーちゃんを目の前にして授業しました。
人形を処分する命令が書かれた新聞記事から当時の様子が理解できました。GTの壬生さんからも、昭和19年頃の生活の様子(中国にいたこと)を聞きました。貴重なお話でした。
「メリーちゃん、私は怖そうな人形だなと思っていました。ごめんんさい。今日の勉強でたくさんのことを知りました。人形は何も知らないのに敵にされたり、いじめられたりされてかわいそうだと思いました。でも、今は、小学校や幼稚園、高校、いろんな所で保護されていてホットしました。平和について考えたことはなかったけど、人に優しくする、思いやりの心をもつ、勇気をもつことも平和につながるのではないかなと思いました。私ももし守らなければならない事が起こったら、ちゃんと守ってあげられるような勇気のある人になりたいと思います。」と感想を書いてくれたM・Nさん、ありがとう。
メリーちゃん、壬生さん、6年生の皆さんと一緒に撮った記念写真、宝物になりました。