2011年1月の記事
そり・スキー日和・・・中休み最高です!
今日も元気だ、そりがいい!
月と太陽・・・両方景色が楽しめる!
ジャズワークショップ・・・6年生がジャズピアニストとともに!
中休み・3時間目・・・そり遊びに夢中!!!
今日は、日が照ってあたたかい中でのそり遊びができました。3時間目は、わかくさ学級の子どもが担任と一緒にそり遊びをしていました。そばを通る地域の方々に「こんにちは」とあいさつしながら滑っていました。N君はあいさつができて、偉いですね。お爺さん、お婆さんが挨拶とともに声をかけてくださいました。このような関わりが大切だと感じました。
坂を気持ちよく下った後は、のぼりが少しきついです。何度も上り下りしていると汗をかきす。いい運動です。
↑
N君と担任が一緒に滑ったところを撮ったつもりが、いつの間にか、N君が画面からいなくなってしまいました。担任だけが楽しんでいる?のではありません。N君は、右にコースアウトしていました。
本校職員で1名、この坂にとりつかれた人がいます。その先生が一番気合いが入っているかもしれません。
坂を気持ちよく下った後は、のぼりが少しきついです。何度も上り下りしていると汗をかきす。いい運動です。
↑
N君と担任が一緒に滑ったところを撮ったつもりが、いつの間にか、N君が画面からいなくなってしまいました。担任だけが楽しんでいる?のではありません。N君は、右にコースアウトしていました。
本校職員で1名、この坂にとりつかれた人がいます。その先生が一番気合いが入っているかもしれません。
新型インフルエンザ対応Ⅱ・・・BCP作成!
新型インフルエンザ対応Ⅰ・・・本校職員が多数罹患したらを想定して!
スケート・・・5年生、腰がひけています!
ブログアクセス6000・・・結構いきました!
昨年の12月13日で「5000」でした。1か月少しで1000いきました。数字にこだわるわけではありませんが、発信するからには読んでいただき、本校の教育活動や子どもたちの様子を理解していただきたいわけです。理解いただくことで、保護者や地域の方々から様々な形で支援をうけることになります。子どもたちも意欲的に活動、行動できるわけです。
ブログは、校内でも様々に活用しています。
①校内研修、特に授業研では、話し合いのまとめとして読み合う。
②学級だよりに画像や内容を取り入れる。
③来校された地域の方々に印刷して配布し、教育活動やPTA活動を紹介する。
④学校評価委員へ配布し、本校の教育活動、重点事項の説明資料にする。
⑤報告書等の添付資料にする。(家庭教育学級の毎回の報告に使いました。)
ほかにも、学級担任が指導の発展として、家庭学習の材料として、自宅のPCで見て、記事をプリントアウトして家庭学習ノートのメニューにする子もいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログは、校内でも様々に活用しています。
①校内研修、特に授業研では、話し合いのまとめとして読み合う。
②学級だよりに画像や内容を取り入れる。
③来校された地域の方々に印刷して配布し、教育活動やPTA活動を紹介する。
④学校評価委員へ配布し、本校の教育活動、重点事項の説明資料にする。
⑤報告書等の添付資料にする。(家庭教育学級の毎回の報告に使いました。)
ほかにも、学級担任が指導の発展として、家庭学習の材料として、自宅のPCで見て、記事をプリントアウトして家庭学習ノートのメニューにする子もいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
そり遊びを楽しむ学童保育・・・スキーヤーも応援!!!
今日は、バスケット部が朝練の後、大会に出かけました。頑張って日頃の練習成果を発揮してほしいと思います。保護者の方々もたくさん応援、引率くださいました。ご苦労さまです。
さて、学童の皆さんは、天気がよいので、本校自慢の「ISA」(Ichinosawa Sleigh Area)、簡単に言うと、そりをのる坂で、そり遊びを楽しんでいました。そこへスキーヤーが現れ(あやしい人ではありません。)子供たちと一緒に滑っていました。子供たちは、はじける笑顔いっぱいという感じ。学童の先生方も上に1名、下に2名ついて安全確保に努めておりました。ありがとうございます。
いっぱい遊んだので、子供たちは満足して学校の中へ入っていきました。昼食後は、ぐっすり昼寝かな?
さて、学童の皆さんは、天気がよいので、本校自慢の「ISA」(Ichinosawa Sleigh Area)、簡単に言うと、そりをのる坂で、そり遊びを楽しんでいました。そこへスキーヤーが現れ(あやしい人ではありません。)子供たちと一緒に滑っていました。子供たちは、はじける笑顔いっぱいという感じ。学童の先生方も上に1名、下に2名ついて安全確保に努めておりました。ありがとうございます。
いっぱい遊んだので、子供たちは満足して学校の中へ入っていきました。昼食後は、ぐっすり昼寝かな?