2012年2月の記事
体験!番組づくり・・・5年生がキャスターに!
五色百人一首から百首へ・・・迫力あるカルタの取り合いに!
6年生昔のお話を聞く・・・南郷は火事が多かった!
選食能力を身に付ける・・・選んだ食材で後悔してもね!
6年生の食育の授業、栄養教諭と担任がTTで楽しい授業を進めていました。コロンブスが航海していた時代のお話からスタート。その当時の船員は、ビタミン不足で壊血病(貧血、出血、骨形成不全、骨折等をおこす)になったそうです。海水では食事ができないために船に樽の水を大量に積んで航海したとのこと。
「皆さんは、何を船に積み込みますか?」
6年生はグループになり、表に様々な食材を書き込みました。インスタント物が多かったようです。冷蔵庫や冷凍庫もあるという情報から、雪見大福というアイスを積んだ班もありました。
グループ発表では、たくさんの食材や面白い食材で盛り上がりました。
指令が出されました。「積んだ食材で、カレーを作れ!」でした。積んだ材料一覧表を見ながら、カレーを作ることができそうな物を選ぶ作業が大変でした。ラッキーな班は、レトルトカレーを積んでいたので、何とかセーフ。他の班は「失敗した。カレールーを積むんだった。」と後悔していましたが、様々な材料を組み合わせ、なんとかカレーもどきを作り上げていました。このような活動を通して、徐々に「選食能力」をつけていくのでしょう。
今度、スーパーへ行った時には、食品表示をを見て、何が入っているかを気にする子どもたちになっていくのだと思います。
食品表示は、なかなか普段見ませんね。よく見ると様々な原材料が使われています。食材をよく見る、観察する目も大事です。
「皆さんは、何を船に積み込みますか?」
6年生はグループになり、表に様々な食材を書き込みました。インスタント物が多かったようです。冷蔵庫や冷凍庫もあるという情報から、雪見大福というアイスを積んだ班もありました。
グループ発表では、たくさんの食材や面白い食材で盛り上がりました。
指令が出されました。「積んだ食材で、カレーを作れ!」でした。積んだ材料一覧表を見ながら、カレーを作ることができそうな物を選ぶ作業が大変でした。ラッキーな班は、レトルトカレーを積んでいたので、何とかセーフ。他の班は「失敗した。カレールーを積むんだった。」と後悔していましたが、様々な材料を組み合わせ、なんとかカレーもどきを作り上げていました。このような活動を通して、徐々に「選食能力」をつけていくのでしょう。
今度、スーパーへ行った時には、食品表示をを見て、何が入っているかを気にする子どもたちになっていくのだと思います。
食品表示は、なかなか普段見ませんね。よく見ると様々な原材料が使われています。食材をよく見る、観察する目も大事です。
6年生算数・・・分数の割合の利用
6年生の算数、「1000㎡の公園のうち2/5が広場で、1/10が砂場です。砂場の面積は?」という割合の問題を勉強していました。ある子のノートを見せてもらいました
割合の図をかいてから、2段階の式を立て、40㎡という答えを導き出していました。順に×2/5、×1/10の方法です。ほとんどの子がこの考え方でした。
同じ図をかいているのに、「2/5×1/10=1/25 1000×1/25=40」と立式して求めた子もいました。「1/25という分数は何か」「何を表すのか」「なぜ、かけ算してよいのか」という疑問が出てきました。
4年生の時に、「整数の倍の倍」、5年生で「小数の倍の倍」を学習しています。「前に習ったことが使えないかな。」と既習事項や考え方を振り返る力が必要です。
子どもたちは、倍の倍という考え方をし、1/25が全体1としてみたときの何に当たるのかを説明することができました。図表化する力やノートにかく力が大事です。
難しい内容を学習しているのですね。
割合の図をかいてから、2段階の式を立て、40㎡という答えを導き出していました。順に×2/5、×1/10の方法です。ほとんどの子がこの考え方でした。
同じ図をかいているのに、「2/5×1/10=1/25 1000×1/25=40」と立式して求めた子もいました。「1/25という分数は何か」「何を表すのか」「なぜ、かけ算してよいのか」という疑問が出てきました。
4年生の時に、「整数の倍の倍」、5年生で「小数の倍の倍」を学習しています。「前に習ったことが使えないかな。」と既習事項や考え方を振り返る力が必要です。
子どもたちは、倍の倍という考え方をし、1/25が全体1としてみたときの何に当たるのかを説明することができました。図表化する力やノートにかく力が大事です。
難しい内容を学習しているのですね。
なわとび・・・気になるな!記録
新入生保護者説明会・・・入学に向けた準備などを
数十年ぶりにご対面・・・メリーちゃんとおばあさんたち!
青い目の人形誕生会・・・おひな様と一緒にお祝い!
6年生がセットしてくれたひな壇。今日は、嬉しいお友達が来校しました。南郷歴史民俗資料館の青い目の人形「メリーちゃん」です。
1927年(昭和2年)のひな祭りの頃、アメリカから国際交流の一環として日本中の学校へ贈られた人形。太平洋戦争時代、敵国人形ということでとても悲しい、無残な扱いを受けました。市野沢小学校にも贈られたという記録があります。しかし、残っていません。
八戸市では、メリーちゃん1体が残っています。それが、歴史民俗資料館保管のメリーちゃんなのです。(島守小学校で発見されました。)
今日は、メリーちゃんの誕生会をしました。はじめに、「青い目の人形物語」と題したスライドを1年生~3年生に見せ、青い目の人形の特徴やどうして日本へ届いたのか、戦争時代の扱い、守った人の存在、現在の様子等を理解させました。
授業のはじめ、「怖い!」と言っていた子どもたちも、ひな祭りの歌を歌って、誕生会を締めくくった時には、「かわいい!」「資料館へ見にいきたい。」「守ってもらえてうれしいだろうね。」などど変容を見せていました。
1~3年生には、「平和」「勇気」等のねらいは難しいですが、「仲良くすること」「物を大事にすること」「守り続けることの大切さ」は分かってくれたようです。
今日の授業には、歴史民俗資料館:古里さん、子どもの頃に青い目の人形を見たという壬生さん他2名のおばあさん方、子どもたちに語っていただき感謝いたします。ありがとうございました。
1927年(昭和2年)のひな祭りの頃、アメリカから国際交流の一環として日本中の学校へ贈られた人形。太平洋戦争時代、敵国人形ということでとても悲しい、無残な扱いを受けました。市野沢小学校にも贈られたという記録があります。しかし、残っていません。
八戸市では、メリーちゃん1体が残っています。それが、歴史民俗資料館保管のメリーちゃんなのです。(島守小学校で発見されました。)
今日は、メリーちゃんの誕生会をしました。はじめに、「青い目の人形物語」と題したスライドを1年生~3年生に見せ、青い目の人形の特徴やどうして日本へ届いたのか、戦争時代の扱い、守った人の存在、現在の様子等を理解させました。
授業のはじめ、「怖い!」と言っていた子どもたちも、ひな祭りの歌を歌って、誕生会を締めくくった時には、「かわいい!」「資料館へ見にいきたい。」「守ってもらえてうれしいだろうね。」などど変容を見せていました。
1~3年生には、「平和」「勇気」等のねらいは難しいですが、「仲良くすること」「物を大事にすること」「守り続けることの大切さ」は分かってくれたようです。
今日の授業には、歴史民俗資料館:古里さん、子どもの頃に青い目の人形を見たという壬生さん他2名のおばあさん方、子どもたちに語っていただき感謝いたします。ありがとうございました。