6年生算数・・・分数の割合の利用
6年生の算数、「1000㎡の公園のうち2/5が広場で、1/10が砂場です。砂場の面積は?」という割合の問題を勉強していました。ある子のノートを見せてもらいました
割合の図をかいてから、2段階の式を立て、40㎡という答えを導き出していました。順に×2/5、×1/10の方法です。ほとんどの子がこの考え方でした。
同じ図をかいているのに、「2/5×1/10=1/25 1000×1/25=40」と立式して求めた子もいました。「1/25という分数は何か」「何を表すのか」「なぜ、かけ算してよいのか」という疑問が出てきました。
4年生の時に、「整数の倍の倍」、5年生で「小数の倍の倍」を学習しています。「前に習ったことが使えないかな。」と既習事項や考え方を振り返る力が必要です。
子どもたちは、倍の倍という考え方をし、1/25が全体1としてみたときの何に当たるのかを説明することができました。図表化する力やノートにかく力が大事です。
難しい内容を学習しているのですね。
割合の図をかいてから、2段階の式を立て、40㎡という答えを導き出していました。順に×2/5、×1/10の方法です。ほとんどの子がこの考え方でした。
同じ図をかいているのに、「2/5×1/10=1/25 1000×1/25=40」と立式して求めた子もいました。「1/25という分数は何か」「何を表すのか」「なぜ、かけ算してよいのか」という疑問が出てきました。
4年生の時に、「整数の倍の倍」、5年生で「小数の倍の倍」を学習しています。「前に習ったことが使えないかな。」と既習事項や考え方を振り返る力が必要です。
子どもたちは、倍の倍という考え方をし、1/25が全体1としてみたときの何に当たるのかを説明することができました。図表化する力やノートにかく力が大事です。
難しい内容を学習しているのですね。