2010年7月の記事
豆記者が・・・豆しとぎ作りを取材!
そばの種まき・・・80日後には収穫予定!
やはり2羽・・・ツバメの子
ツバメの子・・・大きな口を広げてエサねだり!
第1学期終業式・・・充実した1学期に
遠足・・・三戸城山と奥入瀬渓流へ
新聞記者になって・・・南郷のよさを発信!!!
八戸統計調査員大会発表準備・・・データをもとに生活改善を
キッズ・シェフの事前指導・・・子どもたちがレシピ案を
子どもたちに,前菜・スープ・メイン・デザートの4つを考えてもらうために,味覚の授業とは何か,フランス料理とは何か,何のためにキッズ・シェフの授業を行うのかについて6年生と勉強しました。
子どもたちなりに作ってみたい4種類を用紙に書きだしていきます。ネットでいろいろ調べている子もいました。男子は作れそうもないメニューを考えますが,女子は堅実です。ネットで調べたデザートのイチゴをブルーベリーに変えればOK,などと発想しています。面白いですね。この子どもたちの発想や創作フランス料理を本物のシェフはどう思うのでしょう?子どもたちの考えたレシピで当日作るものが決まっていたら素晴らしいですね。 夏休み中に,各自で4種類を考えてくることになっています。美味しいものを食べるための宿題なら頑張れますよね。6年生の皆さん!
子どもたちなりに作ってみたい4種類を用紙に書きだしていきます。ネットでいろいろ調べている子もいました。男子は作れそうもないメニューを考えますが,女子は堅実です。ネットで調べたデザートのイチゴをブルーベリーに変えればOK,などと発想しています。面白いですね。この子どもたちの発想や創作フランス料理を本物のシェフはどう思うのでしょう?子どもたちの考えたレシピで当日作るものが決まっていたら素晴らしいですね。 夏休み中に,各自で4種類を考えてくることになっています。美味しいものを食べるための宿題なら頑張れますよね。6年生の皆さん!