1学期終業式
7月21日(木)、1学期終業式が行われました。
校長先生から、「1学期、皆さんはよく頑張りました。」とほめていただいた後、
自由研究についてのお話がありました。
千葉県の小学校4年生の男の子が、アリジゴクについての研究をしました。
「アリジゴクは、アリしか食べないのか?」という疑問を抱いたからです。
研究をするために、アリジゴクを白い紙に乗せ、写真を撮ろうとしました。
そのとき、アリジゴクの体から黄色い液体が出てきました。
そこで、また一つ疑問が生まれました。本には、「アリジゴクはうんちもおしっこも
出さない。成虫のウスバカゲロウになるときになって初めて出す。」と書かれている
からです。
どんな研究家も、男の子が言うことに対し、はじめは「そんなはずはない。」
と言いました。でも、その男の子の自由研究をきっかけに、新たな研究が始められ
たというのです。
「皆さんの中にも、夏休みに自由研究に取り組む人がたくさんいると思います。
そのとき、本に書いてあることをすべて鵜呑みにするのではなく、疑問に思ったことを
どんどん自分の力で調べてみてください。」という言葉で締めくくられました。
子どもたちは、じっくりとお話に耳を傾けていました。
1学期、たくさんのことを学びとった子どもたち。夏休みも、長いお休みならではの
経験から、またひとまわり大きく成長してきてくれることと思います。
始業式の後に、各学年代表児童が、「1学期を振り返って・夏休みのめあて」を
発表しました。とても立派な態度でした。
校長先生から、「1学期、皆さんはよく頑張りました。」とほめていただいた後、
自由研究についてのお話がありました。
千葉県の小学校4年生の男の子が、アリジゴクについての研究をしました。
「アリジゴクは、アリしか食べないのか?」という疑問を抱いたからです。
研究をするために、アリジゴクを白い紙に乗せ、写真を撮ろうとしました。
そのとき、アリジゴクの体から黄色い液体が出てきました。
そこで、また一つ疑問が生まれました。本には、「アリジゴクはうんちもおしっこも
出さない。成虫のウスバカゲロウになるときになって初めて出す。」と書かれている
からです。
どんな研究家も、男の子が言うことに対し、はじめは「そんなはずはない。」
と言いました。でも、その男の子の自由研究をきっかけに、新たな研究が始められ
たというのです。
「皆さんの中にも、夏休みに自由研究に取り組む人がたくさんいると思います。
そのとき、本に書いてあることをすべて鵜呑みにするのではなく、疑問に思ったことを
どんどん自分の力で調べてみてください。」という言葉で締めくくられました。
子どもたちは、じっくりとお話に耳を傾けていました。
1学期、たくさんのことを学びとった子どもたち。夏休みも、長いお休みならではの
経験から、またひとまわり大きく成長してきてくれることと思います。
始業式の後に、各学年代表児童が、「1学期を振り返って・夏休みのめあて」を
発表しました。とても立派な態度でした。