2012年7月の記事
ビオトープ・・・ルリイトトンボが舞う!
博物館・根城史跡見学・・・縄文、中世のころが見えてきた!
6年生17名は、八戸市博物館と根城史跡を見学しました。はじめに、縄文時代について展示物の説明をうけながら、縄文土器の特徴や食生活について学びました。縄文人の平均寿命が、15才と聞いて驚いていました。食生活と病気の関係(医療)で低いそうです。
根城南部の説明もよく分かりました。当時の城は平屋であったこと、馬淵川を巧みに利用したこと、深いほり、川から城まで船をつけることができたこと等、たくさんのひみつを知ることができました。遠野に国替えになった関係も分かり、南部藩交流の意味も分かったようです。
復元された城は、100名城に選ばれている立派なものでした。ボランティアガイドの方々には丁寧で分かりやすい説明をいただきました。
社会科の歴史学習と関連づけ、見学のまとめ新聞を作成していきます。
根城南部の説明もよく分かりました。当時の城は平屋であったこと、馬淵川を巧みに利用したこと、深いほり、川から城まで船をつけることができたこと等、たくさんのひみつを知ることができました。遠野に国替えになった関係も分かり、南部藩交流の意味も分かったようです。
復元された城は、100名城に選ばれている立派なものでした。ボランティアガイドの方々には丁寧で分かりやすい説明をいただきました。
社会科の歴史学習と関連づけ、見学のまとめ新聞を作成していきます。
ボランティア募集・・・うれしいお知らせです!
先日、第1回地域連携協議会理事会がありました。その中で、修繕ボランティアを地域にお願いしたらよいのではという助言をいただき、早速地域の方々にお便りをお配りしてボランティアを募りました。
今日、元大工さんという方が来校され、修繕ボランティアをしていただけることになりました。しばらくの間壊れたままになっていたトイレの戸を見て、どのように修繕するかの段取りをつけてくださいました。とてもありがたく、感謝の思いでいっぱいです。
これからも様々な情報を「地域学校連携協議会便り」で発信いたしますので、御覧いただければ幸いです。
今後とも御支援をどうぞよろしくお願いいたします。
今日、元大工さんという方が来校され、修繕ボランティアをしていただけることになりました。しばらくの間壊れたままになっていたトイレの戸を見て、どのように修繕するかの段取りをつけてくださいました。とてもありがたく、感謝の思いでいっぱいです。
これからも様々な情報を「地域学校連携協議会便り」で発信いたしますので、御覧いただければ幸いです。
今後とも御支援をどうぞよろしくお願いいたします。
ソバの種まき・・・4年生頑張る!
ブルーベリーとカブトムシ・・・目がキラキラ!
3年生がブルーベリーの収穫体験にブルーベリー畑へ行きました。見学先のおじいさんから実の採り方を聞き、早速収穫し、試食してみました。熟した実を2~3粒ほおばると、独特な甘みが口に広がりました。
枝の上の方から熟してくるので、上から実を丁寧に採ること、アントシアニンが実のまわりを白くすること、アントシアニンは目をよくすること、8月いっぱい収穫できること、全部収穫すると1トンぐらいになること、果実を出荷するほかジュースやジャムにすること、大型冷蔵庫で冷凍し冬場にも販売していること等を学びました。
アントシアニンの効果が表れたのか、畑からの帰り道にカブトムシを見つけることができ、とってきました。ブルーベリーの実の効果と昆虫採集の喜びで、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
雨降りの中でしたが、南郷の自然のすばらしさを満喫した学習となりました。とても幸せを感じました。素晴らしいふるさと、南郷です。
今日の学習を新聞等にまとめていきます。2学期は、販売の様子や加工品(ジャムやジュース)を調べていく予定です。
枝の上の方から熟してくるので、上から実を丁寧に採ること、アントシアニンが実のまわりを白くすること、アントシアニンは目をよくすること、8月いっぱい収穫できること、全部収穫すると1トンぐらいになること、果実を出荷するほかジュースやジャムにすること、大型冷蔵庫で冷凍し冬場にも販売していること等を学びました。
アントシアニンの効果が表れたのか、畑からの帰り道にカブトムシを見つけることができ、とってきました。ブルーベリーの実の効果と昆虫採集の喜びで、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
雨降りの中でしたが、南郷の自然のすばらしさを満喫した学習となりました。とても幸せを感じました。素晴らしいふるさと、南郷です。
今日の学習を新聞等にまとめていきます。2学期は、販売の様子や加工品(ジャムやジュース)を調べていく予定です。
すこやか会議・・・生活リズムについて話し合う
「元気はつらつ市小っ子」という議題のもと、自分たちの生活リズムを振り返り、健康な生活を送るための方策について親子で話し合いました。
はじめに、「なぜ規則正しい生活をしなければならないの?」という保健委員会の寸劇を見て、ゲームのやり過ぎ、睡眠不足、体の変調等の問題点に気付かせました。その後、親子が混じった11班で、グループ討議を行いました。。各グループで、早起きをするとどんないいことがあるのか、朝ご飯をしっかり食べるとどんないいことがあるのか、睡眠をしっかりとるとどんないいことがあるのかについて話し合いました。最後に、各グループのまとめを発表しました。
親子で話し合う活動を通して、子ども達は、よりよい過ごし方について気づくことができたのではないでしょうか。保護者の皆さんにとっても、お子さんの生活を見直す一つの機会になったことと思います。是非、御家庭で話題にし、明日からの生活につなげてほしいと思います。
はじめに、「なぜ規則正しい生活をしなければならないの?」という保健委員会の寸劇を見て、ゲームのやり過ぎ、睡眠不足、体の変調等の問題点に気付かせました。その後、親子が混じった11班で、グループ討議を行いました。。各グループで、早起きをするとどんないいことがあるのか、朝ご飯をしっかり食べるとどんないいことがあるのか、睡眠をしっかりとるとどんないいことがあるのかについて話し合いました。最後に、各グループのまとめを発表しました。
親子で話し合う活動を通して、子ども達は、よりよい過ごし方について気づくことができたのではないでしょうか。保護者の皆さんにとっても、お子さんの生活を見直す一つの機会になったことと思います。是非、御家庭で話題にし、明日からの生活につなげてほしいと思います。