八戸市立市野沢小学校

2011年4月の記事

インフルエンザ対応による学級閉鎖のお知らせ

 先週末、インフルエンザBの罹患児童が2名でした。今日になり、2年生において、インフルエンザ罹患、インフルエンザ様症状で9名の欠席となりました。他学年でもインフルエンザ様症状が出始めています。
 そこで、次の対応、措置をとることにいたしましたので、お知らせします。

1.学級閉鎖  2学年
2.閉鎖期間  4月26日(火)~28日(木) 臨時休業
3.留意事項  ①学童保育はお休みする
          ②朝8:30ころ担任が電話で健康把握する
           午前中に担任がプリント配付する
          ③友だちの家に遊びにいかないようにする
4.全校での対応
  ①今週中は、縦割り清掃、外遊びなど学年が混じっての活動は自粛する
  ②5月6日の遠足は、現時点では実施予定※罹患状況では延期することもある
5.部活動
  ①今週中の部活動は休止する
  ②4月末の各大会への参加を取り止める(詳細は各部のたよりをご覧ください)
  
 なお、インフルエンザ対応についての詳細は、学校からのお便りをご覧ください。


2011/04/25 18:20 | この記事のURLお知らせ

全体会・PTA総会・スポ少後援会の開催

 参観授業後、全体会を多目的ホールで行い、校長より23年度の経営の方針等の説明がありました。その後、PTA総会を行い、庶務報告、22年度の決算、23年度の予算、23年度計画案、役員改選等の話し合いを行いました。
 最後は、運動部の話し合いももちました。
 1年間の計画を決めることができた有意義な会議でした。画像 画像
2011/04/23 13:40 | この記事のURL学校行事

参観日の授業参観・・・考える場の工夫を

 23年度、第1回学校参観日がありました。ほとんどの保護者の方にお越しいただきました。
わかくさ学級は、国語「漢字を使って」、1年国語「歌に合わせて あいうえお」、2年体育「いろいろな動きあそび」、3年国語「きつつきの商売」、4年国語「うたてとこ」、5年国語「古典に親しもう」、6年家庭科「生活を見直そう」の授業でした。
 どの学級も子どもたちが活躍できる場面設定をしていました。
画像画像
画像

 入学して二週間の1年生も落ち着いて学習していました。2年以上は、それぞれのよさや特徴を発揮していました。参観いただいた保護者の方々には、お子さんの成長を実感できたでしょうか。感想をいただければ幸いです。


2011/04/23 13:20 | この記事のURL学校行事

羽化したキアゲハの飼育・・・子どもたちの工夫

 4年生は、昨年、親子農園で見つけたキアゲハのさなぎを教室で観察していました。先日、羽化したので、「キアゲハを育てることを通して昆虫などの生き物に親しみ、自然の営みについて理解する」学習に取り組んでいます。
 飼育する温室づくりをしたり、砂糖水を吸わせたり、花を入れたりして工夫していました。
 何を食べるのか、どんな植物を好むのか等、知らないことがたくさんです。図鑑やネット検索で調べています。
 あたたかくなって、外に放せるようになればいいですね。
画像画像
2011/04/23 12:20 | この記事のURL自然・環境

交通安全教室・・・指1・2・3の約束

画像画像
画像

 校庭が積雪でしたので、多目的ホールで、交通安全教室を行いました。一部は、交通安全全般のお話をスライドをもとに行いました。危険予知能力を高める歩行指導と題して行われ、場面ごとの絵や写真を投影し、どんな危険が予想できるかを考えさせ、発表させていました。
子どもたちは、結構危険を予想できました。最後には、「指さし確認、ワン・ツー・スリー」を皆で覚えました。指1は、「立ち止まる」指2は「みぎ、ひだりを見る」指3は「車が来なかったら、渡る」とハンドサインを出しながら横断歩道を渡ります。第二部では、1、2年生は区役所前の交差点で実際に横断の訓練をしました。
 3年以上の第二部は、自転車の安全な乗り方について、ビデオを視聴しました。
 今日は、中沢駐在所の巡査部長さん、交通指導隊の中村さん、PTA交通安全委員会の方々にご協力いただきました。
 自分で自分の命を守る行為、行動ができるよう子どもたちに育てて参りましょう。保護者や地域の方々のご支援、ご協力、声かけもよろしくお願いいたします。皆で見守りましょう。
 駐在所で発行している新聞には、交通安全に関わる情報や子どもたちにどんなことを指導したらよいのかのヒントが掲載されています。家庭に配付されている新聞をご覧ください。
2011/04/21 15:20 | この記事のURL学校行事

学校安全情報配信システム登録申請書・・・4/25まで

 4月18日(月)~「八戸市学校安全情報配信システム」の登録が開始されました。22年度、登録された方には、更新手続きのメール配信があったと思います。更新なさる方は、手続きをお願いします。
 新1年生の保護者などで、新規に登録を希望なさる方は、先日配付しました要項に記載されたQRコードを携帯で読み取っての登録をお願いします。
 登録なさった方へのお願いです。「八戸市学校安全情報配信システム本登録申請」を学校へ提出ください。委員会からの一覧と照合し、落ちのないように運用して参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。4月25日までに提出ください。
 申請書のない方は、学校へお越しください。(担当:教頭82-2042)
 なお、更新・新規登録なさった方々には、5月13日(金)に本登録確定通知のメールが届く予定となっています。

 ※4月24日(日)で、更新・新規登録作業の〆切となっています。
2011/04/20 10:20 | この記事のURLお知らせ

振り返りと蓄積・・・読み聞かせ日記から

 昨日の読み聞かせ「はなさき山」の感想、6年生から届きました。方言が面白いという感想の他、「人を助けたり、自分のことよりも相手のことを大切にしたりすことに感動した。」「私たち、人は助け合いが大事だ。」と書いた子もいました。
 このような感想を発表し合うこととそれをポートフォリオ的に蓄積し、自分で成長や感じ方の変化を確認することが重要です。成長を確認するための振り返る場の設定を本校では大事にしていきます。
画像
2011/04/20 10:00 | この記事のURL地域密着

例年通り・・・雪でした!

 昨日からの雪、南郷市野沢では、25cmの積雪です。今も降り続いています。昨年の記録を見ますと、4月18日と23日は「雪」という記載がありました。タイヤ交換は、連休明けが本校では一般的です。番屋あたりから変化します。
 明日、予定していた校庭での模擬信号を使っての歩行訓練は、体育館で実施します。協力いただく駐在さん、交通指導隊、PTA交通安全委員会のお母さん方は、体育感へお越しください。
画像画像 交通安全教室は、実施いたします。
2011/04/20 09:30 | この記事のURL学校行事

読み聞かせスタート・・・6年生から

 今年度も読み聞かせボランティア「のいちごの会」の皆さんによる、朝の読み聞かせがスタートしました。2月まで計24回お越しいただく予定です。
 今日は、6年生に「はなさき山」の大型絵本を読んでくれました。方言まじりで、とても引きつけられました。「よいことをすれば、一つ花が咲く。」親切だけでなく、我慢しても花が咲くのですね。6年生が一年大事にしたいことを教えていただいたような気がします。読み手の方は、大震災後の今だから、この絵本を6年生に選びました!と語っていました。子どもたちは、その思いを理解して聞いていました。目に光るものをうかべながら。じーんとくるものがありました。1年のはじまりにふさわしいお話でした。
 6年生は、どんな花を咲かせるのでしょう。市野沢小も、いろんな花が咲く学校にしていきましょう。すばらしいお話、ありがとうございました。
画像

2011/04/19 10:40 | この記事のURL地域密着

情報アドバイザー・・・3年生の授業

 今年も情報アドバイザーの先生が来校し、子どもたちと教職員のICT活用能力の向上を目指します。昨年は男性アドバイザーでしたが、今年は女性アドバイザーです。石橋朋恵先生です。前期、16回の指導です。よろしくお願いします。
 早速、昨日は3年生と4年生の授業でした。3年生は、自分の今年の目当てをパソコンで作成していました。カットの貼り付けなどをアドバイザーの先生や担任に教えてもらいながら、楽しくパソコンを使っていました。
 アドバイザーは、PCの不具合など調整したり、プリンターの機能を教えてくれたり様々な対応を親切にしてくれます。子どもたちが楽しみにしていますので、前期16回を効果的に運用していきたいと考えています。画像
2011/04/19 08:30 | この記事のURL学習の様子
45件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>