動き出す子供たち
中休み・・・ジャンピングボードで二重跳び
プレート・・・大人気です!
4年生が立体の勉強で使っている構成板(ピタゴラスプレート)が大人気です。休み時間ごとに子どもたちが触っています。立方体の展開図(11種類)を確かめていました。
子どもたちは正方形のプレート2枚をテープでつなぎ、長方形を作り出しました。次に彼らがやろうとしていることは、恐ろしい「直方体の展開図の種類」だと予想します。恐ろしいと表現したのは、4年生が終わっても何個かはっきりしないのではないかということです。(経験上)算数実践家の著書では○○種類と明記されています。
さて、子どもたちは、これに挑戦していくのでしょうか?挑戦するとなると担任もとことん付き合う覚悟がないといけません。
子どもたちは正方形のプレート2枚をテープでつなぎ、長方形を作り出しました。次に彼らがやろうとしていることは、恐ろしい「直方体の展開図の種類」だと予想します。恐ろしいと表現したのは、4年生が終わっても何個かはっきりしないのではないかということです。(経験上)算数実践家の著書では○○種類と明記されています。
さて、子どもたちは、これに挑戦していくのでしょうか?挑戦するとなると担任もとことん付き合う覚悟がないといけません。
立方体の展開図・・・いくつあるのかな?
袋の中にある立体を入れておきます。質問をしながら当てっこさせました。面の形は~とか。必要に応じて上の面・下の面(底面)、回りの面(側面)という用語を教えます。このやりとりが、図形の構成要素の理解を深めます。
さらに、ある立体を当てるのに、言葉を使わず、誰かが目で見たのを伝えることにしました。今度は、目で見た立体を黙って展開図にかいて、相手に伝えます。それぞれ大きさは違いますが、直方体・立方体と言い当てていきました。
最後に出したのが、立方体でした。(写真のような磁石でつながる立体構成版:ピタゴラスプレート:知育玩具の一種)
プレートで立方体を作らせました。「十字か」や「T(ティー)」を簡単に作ります。子どもたちから「もっとできる、もっと違ったのできる。」と声が上がります。ここで、次の目当てが、「十字かのほかにもできるのかな?」となりました。工作用紙に展開図をかき、プレートで確かめ、組み立てOKなものを黒板にかき出しました。形に名前をつけながら、7個まで見つけました。誰かが、教科書を見て「11個ある!」と言いました。答え見るか見ないか、と問うと、「見ないで見つけたい。」と粘ってきたので、引き続き行いました。(2時間目突入)
何とか10個まで見つけました。残りの1個がなかなか見つかりません。「このままだと夜眠ることができないよ!」と言い出す子も。
ここで先生の助け船。ある子の作り方を見せました。(基本形をもとに1個ずつつなげる、変える方法)それでも見つかりません。あった!と言ってプレートで試すと重なりがある展開図でした。
先生の最後の助け船。「仲間分けできないかな?」この言葉から、中央に「4枚」「3枚」「2枚」
と並ぶ形で3つの分けることが分かりました。その中の3枚グループでまだ1枚どこかへ置くことがっできることを見つけました。
とうとう11個目を見つけました。(Wの形)これに「市小4年ダブル」と命名して授業を終えました。
11個見つけるのがねらいではなく、11個見つける活動を通して、1年からのずらす・回す・ひっくり返すという操作や図形の構成要素、空間概念を高めていくことです。
この授業を参観して、「このような授業を続けることが、粘り強さ(本校の課題)につながるのではないか。」と思いました。
さらに、ある立体を当てるのに、言葉を使わず、誰かが目で見たのを伝えることにしました。今度は、目で見た立体を黙って展開図にかいて、相手に伝えます。それぞれ大きさは違いますが、直方体・立方体と言い当てていきました。
最後に出したのが、立方体でした。(写真のような磁石でつながる立体構成版:ピタゴラスプレート:知育玩具の一種)
プレートで立方体を作らせました。「十字か」や「T(ティー)」を簡単に作ります。子どもたちから「もっとできる、もっと違ったのできる。」と声が上がります。ここで、次の目当てが、「十字かのほかにもできるのかな?」となりました。工作用紙に展開図をかき、プレートで確かめ、組み立てOKなものを黒板にかき出しました。形に名前をつけながら、7個まで見つけました。誰かが、教科書を見て「11個ある!」と言いました。答え見るか見ないか、と問うと、「見ないで見つけたい。」と粘ってきたので、引き続き行いました。(2時間目突入)
何とか10個まで見つけました。残りの1個がなかなか見つかりません。「このままだと夜眠ることができないよ!」と言い出す子も。
ここで先生の助け船。ある子の作り方を見せました。(基本形をもとに1個ずつつなげる、変える方法)それでも見つかりません。あった!と言ってプレートで試すと重なりがある展開図でした。
先生の最後の助け船。「仲間分けできないかな?」この言葉から、中央に「4枚」「3枚」「2枚」
と並ぶ形で3つの分けることが分かりました。その中の3枚グループでまだ1枚どこかへ置くことがっできることを見つけました。
とうとう11個目を見つけました。(Wの形)これに「市小4年ダブル」と命名して授業を終えました。
11個見つけるのがねらいではなく、11個見つける活動を通して、1年からのずらす・回す・ひっくり返すという操作や図形の構成要素、空間概念を高めていくことです。
この授業を参観して、「このような授業を続けることが、粘り強さ(本校の課題)につながるのではないか。」と思いました。
陣取り遊び・・・4年生が6年生に挑戦を!
長縄とびも記録・・・他の学年が気になります!
おじゃまします!・・・4年生陣取りに熱
五色百人一首・・・4年生と5年生との対戦
校庭の圧雪・・・6年生が固めてくれた!
たんけん・はっけん・はっしん・・・子ども新聞発行!
今朝、東奥日報こども新聞が発行されました。いつもの朝刊の中に入っています。県内5・6年生69名が冬休み中に取材したことを記事に書きました。本校児童も6名、南郷区内を中心に取材したことを書いています。東奥日報を購読しておられない方は、どうぞ学校へお越しください。掲示していますので、子供たちが、どこへ出かけ、何に気づき、どんなことを発信しようとしたのかを読み取っていただければ幸いです。
子どもたちの生きる力を高めるのは、3つの「ん」、つまり「探検」「発見」「発信」だと思います。もう一つ、発見と発信の間に、「誰かに伝えたい!」→「黙っていられん」の「ん」が入るのではないでしょうか。
子供たちが発信したことに対して一声かけていただければ、さらに子供たちはやる気を出すことでしょう。
子どもたちの生きる力を高めるのは、3つの「ん」、つまり「探検」「発見」「発信」だと思います。もう一つ、発見と発信の間に、「誰かに伝えたい!」→「黙っていられん」の「ん」が入るのではないでしょうか。
子供たちが発信したことに対して一声かけていただければ、さらに子供たちはやる気を出すことでしょう。
いちのさわスレイエリアのオープン・・・お待たせしました下学年!
昨日の新雪がコンディションをよくしてくれましたので、長い間オープンできなかった「ICHINOSAWA Sleigh Area」(いちのさわスレイエリア)がオープンとなりました。スレイとは、そりのことです。ボブスレイのスレイです。
このエリアを利用するための条件は、①スレイインストラクターの先生が配置されていること(子どもだけではできません。)②毛糸等の帽子、③手袋、④上下のウエア、⑤長靴かスノトレ、この5点がそろった時に実施となります。
なお、エリアの状態が悪い場合は中止となります。下学年優先です。高学年の場合は相談にて応じる予定です。
下学年児童が風を切って楽しんでいました。「そり行け!」子供たち。よい天気でした。
楽しみ合うことも大切ですね。
このエリアを利用するための条件は、①スレイインストラクターの先生が配置されていること(子どもだけではできません。)②毛糸等の帽子、③手袋、④上下のウエア、⑤長靴かスノトレ、この5点がそろった時に実施となります。
なお、エリアの状態が悪い場合は中止となります。下学年優先です。高学年の場合は相談にて応じる予定です。
下学年児童が風を切って楽しんでいました。「そり行け!」子供たち。よい天気でした。
楽しみ合うことも大切ですね。