江南小学校ブログ
最新記事
3年親子学習会
江南クリーン作戦
さつまいも掘り
環境出前教室
ラグビー教室
なかよしチャレンジ集会
学習発表会
マラソン記録会
環境学習会
江南小バザー
月別アーカイブ
2024年11月(5)
2024年10月(4)
2024年9月(3)
2024年7月(10)
2024年6月(14)
2024年5月(3)
2024年4月(3)
2024年3月(5)
2024年2月(3)
2024年1月(5)
2023年12月(7)
2023年11月(9)
2023年10月(6)
2023年9月(13)
2023年8月(3)
2023年7月(11)
2023年6月(21)
2023年5月(13)
2023年4月(21)
2023年3月(1)
2023年2月(1)
2023年1月(3)
2022年12月(3)
2022年11月(7)
2022年10月(2)
2022年9月(3)
2022年7月(5)
2022年6月(15)
2022年5月(10)
2022年4月(6)
2022年3月(2)
2022年2月(1)
2022年1月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(17)
2021年10月(7)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(5)
2021年6月(9)
2021年5月(5)
2021年4月(6)
2021年3月(5)
2021年2月(11)
2021年1月(3)
2020年12月(8)
2020年11月(10)
2020年10月(18)
2020年9月(7)
2020年8月(4)
2020年7月(4)
2020年6月(8)
2020年5月(4)
2020年3月(5)
2020年2月(5)
2020年1月(5)
2019年12月(2)
2019年11月(8)
2019年10月(1)
2019年9月(7)
2019年8月(2)
2019年7月(3)
2019年6月(7)
2019年5月(15)
2019年4月(2)
2019年3月(10)
2019年2月(22)
2019年1月(11)
2018年12月(5)
2018年11月(16)
2018年10月(10)
2018年9月(23)
2018年8月(9)
2018年7月(17)
2018年6月(32)
2018年5月(35)
2018年4月(9)
2018年3月(8)
2018年2月(15)
2018年1月(6)
2017年12月(8)
2017年11月(20)
2017年10月(16)
2017年9月(15)
2017年8月(4)
2017年7月(8)
2017年6月(25)
2017年5月(33)
2017年4月(19)
2017年3月(10)
2017年2月(33)
2017年1月(20)
2016年12月(17)
2016年11月(19)
2016年10月(20)
2016年9月(26)
2016年8月(14)
2016年7月(13)
2016年6月(86)
2016年5月(42)
2016年4月(20)
2016年3月(18)
2016年2月(31)
2016年1月(20)
2015年12月(15)
2015年11月(37)
2015年10月(41)
2015年9月(45)
2015年8月(23)
2015年7月(39)
2015年6月(86)
2015年5月(46)
2015年4月(23)
2015年3月(20)
2015年2月(20)
2015年1月(15)
2014年12月(19)
2014年11月(20)
2014年10月(33)
2014年9月(43)
2014年8月(25)
2014年7月(40)
2014年6月(142)
2014年5月(60)
2014年4月(44)
2011年9月(3)
2011年3月(4)
2011年2月(15)
2010年12月(4)
2010年11月(10)
2010年10月(8)
2010年9月(17)
2010年8月(4)
2010年7月(2)
2010年6月(12)
2010年5月(6)
2010年4月(1)
2010年3月(4)
2010年2月(5)
2010年1月(1)
2009年12月(1)
2009年11月(1)
2009年10月(1)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校紹介(15)
学校行事(169)
PTA活動(20)
学校生活(237)
地域密着型教育(72)
江南の自然(29)
児童会活動(93)
学習の様子(37)
環境整備活動(22)
2年生(380)
お知らせ(40)
部活動(23)
3年生(70)
1年生(341)
5年生(122)
外部から(33)
6年生(255)
4年生(68)
3年生(6)
全校朝会で…(4)
中学年(8)
3学期スタート(1)
学校図書館(4)
下学年(1)
上学年(1)
高学年(1)
40周年記念事業(3)
3年生、4年生、5年生、6年生(2)
3,4,5,6年生(1)
1・2年生(10)
5・6年生(3)
1・6年生(1)
学校生活,(2)
児童会活動、(3)
環境整備活動、(4)
5・6年生、(1)
地域密着型教育、(2)
学校生活、(3)
学校行事、(2)
携帯サイトはコチラ
4年生
せせらぎウォッチング
今日は4年生が八戸市環境政策課のご支援で松館川での水生生物の調査に出かけました。心配された天気も晴れ間が見えるほどで、子どもたちは予定された活動を実施し、時間いっぱい環境調査に挑戦できました。最初はさわるのもこわがっていましたが、水生生物を見つけることができました。講師の先生の丁寧な説明も子どもたちには新鮮なことばかりで、八戸のふるさとの川の環境に理解を深めていました。採集された水生生物はどれもきれいな水の環境に生息するものばかりで、すばらしい環境であることが確認されました。
2016/06/17 12:30 |
この記事のURL
|
4年生
たからばこ ~イチゴの収穫~
5月30日(月)
昼休み、外遊びから戻ってきた子どもたちの手の中には、こんなすてきなものがありました。
今年でイチゴの世話も3年目。
自分たちで天気や土の乾き具合を見ながら、水やりをしてきました。
「カラスに食べられる前に、食べるんだ。」と今までの苦い経験を思い出し、少しくらい白くても平気なんだそうです。
「せぇーの。」と声を合わせてイチゴを口に入れたあとの一言は、「あま~い♪」でした。
イチゴの収穫は始まったばかり。苗をくださった地域の方に感謝しながら、世話をしていきます。
2016/05/30 18:40 |
この記事のURL
|
4年生
第3回南部弁の日
12月5日(土)は第3回南部弁の日で4年生が劇「貧乏神物語」の発表を行いました。たくさんのお客さんの前で堂々とした演技と楽しく愉快な表情・せりふ回しで、たくさんの拍手をいただきました。子どもたちの思い出に残る取り組みになりました。保護者のみなさんをはじめ、柾谷先生並びに関係のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
2015/12/07 07:40 |
この記事のURL
|
4年生
4年 南部弁の日~劇の練習会
12月5日(土)の南部弁の日の劇発表に向けて、今日は柾谷先生による本格的な練習でした。本番のはっちのステージの大きさを想定しながら、動きを確認していきます。あと1週間で発表です。
2015/11/27 17:00 |
この記事のURL
|
4年生
教育実習~4年生音楽~
先週から本校で教育実習をがんばってきた先生による授業研究会が行われました。4年生音楽「ソーラン節」の授業です。子どもたちはグループごとに速さや強弱、楽器の工夫に取り組み、それぞれのアレンジで音楽発表に取り組みました。先生の指導で心からソーラン節を楽しみ思いのままに表現する子どもたちの姿がありました。明日で教育実習もおしまいです。子どもたちにとって大きな財産を残してくださいました。
2015/11/19 13:10 |
この記事のURL
|
4年生
南部弁の日に向けて
12月5日に開催される第3回南部弁の日の第一部において、本校4年生が劇を披露することになり、今日は柾谷先生においでいただきました。何回か柾谷先生に劇のご指導をお願いし、当日は「はっち」にて発表となります。劇の題名は「貧乏神物語」。南部弁がおりこまれたセリフ回しになっています。お楽しみに。
2015/11/16 17:00 |
この記事のURL
|
4年生
マラソン大会に向けて(中学年)
10月28日(水)
3時間目に3・4年合同でマラソン練習を行いました。
堤防での練習は2回目。
「前回よりもタイムを縮めるぞ!」という意気込みが感じられました。
3・4年のトップグループです。奥に見えるのは3年生。4年生に追いつこうとがんばっています。
折り返し地点までは向かい風が強く苦労していましたが、復路は追い風を味方にして元気いっぱい走っていました。
マラソン大会は11月5日(木)2~3校時です。
子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。
2015/10/29 13:50 |
この記事のURL
|
4年生
3年生
4年研究授業「一つの花」
9月17日(木)4年生の研究授業が行われました。国語「一つの花」の学習で「一つだけ」に込められた父の思いを考える内容でした。子どもたちの豊かな発想が生かされた発表に、心に残る授業になったのではないかと思います。授業後は研究協議会が行われ活発な協議が進められました。
2015/09/18 14:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
4年生
4年環境学習会
先週は屋外での学習でしたが、今日は室内で「環境学習会~水の大切さ」について学習会をもちました。今回も八戸市環境政策課のみなさんのご協力で実現できたものです。家庭から出る排水がどのようにきれいになって川に戻されているか、水を汚す原因となるものについて「水の汚れを実際に調べて」体験的に学習します。パックテストを使って汚れ具合を調べる子どもたちの興味津々な様子がありました。
2015/09/01 11:20 |
この記事のURL
|
4年生
4年環境学習会
昨年に引き続き、4年生の子どもたちが野外環境学習会を行いました。池や川の豊かな自然環境に生息する生物の観察を通して、八戸の自然の豊かさや自然を守っていくために大切にしなければならないこと、環境によって生息する生物も異なってくることなど、机の上では学ぶことができない実体験を通して学びました。子どもたちは、身近な自然環境への興味関心で目を輝かせていました。
2015/08/26 12:50 |
この記事のURL
|
4年生
68件中 51~60件目
<<前へ
3
|
4
|
5
|
6
|
7
次へ>>