江南小学校ブログ

2017年6月の記事

ぽっかぽか NO.56 今日も一日ぽっかぽか

1年生は今日も楽しいこといっぱいのぽっかぽかの一日でした!

まずは,クラスの子がおいしいサクランボをもってきてくれました。
名川の佐藤錦です!
「おいし~~い!」
「あま~~い」
あちこちから絶賛の声。
みんなでいただくとますますおいしく感じれました。


次は国語の学習二連発です。
おむすびころりんの音読発表会をしました。
話者・おじいさん・ねずみの役に分かれて発表しました。
おじいさんは役になりきって,ネズミは歌と踊りを工夫して,
話者は声喩の部分が聞かせどころです。



発表会が終わると,
「どきどきしたけど楽しかった~。」
「今度は話者がしたいな。」
「見るのもたのしかったよ。」
と初めての発表会に大満足の様子。
表現することの楽しさを味わうことができたようです。

その次は「たからものをおしえよう」という学習です。
みんなに自分の宝物を紹介することができました。
聞く方も興味津々。
「お~,すごい。」
「どんなところが気に入っているんですか。」
「素敵ですね。」
などなど質問や感想を発表し合い
みんなで温かい気持ちになりました。


2017/06/29 17:10 | この記事のURL1年生

水泳授業2回目


 気温も高い日が多くなり,中学年の合同体育の授業でも水泳が始まりました。
 子どもたちは大喜びです。
 どの子も水を怖がらず,元気よく準備体操をしてプールに入っていきます。



 25メートルを泳ぐことを目標にしている子たちは,息つぎやバタ足,スタートの壁をける練習をしています。



 25メートルを泳げる子たちは,より速く泳げるように,途中で足をつかないように泳ぐ練習に取り組んでいます。
 今日の最高記録は,25メートル22秒でした。足を付かずに25メートル泳げるようになった子もいました。

 これから夏休みまで,プールを使用できる日は水泳の授業があります。
 今年の「水泳のめあて」が全員達成できるといいですね。




2017/06/28 20:20 | この記事のURL4年生

ぽっかぽか NO.54 今日の一日

今日は計算テストの日。
2回目ですが,今日も全員合格!
毎日,計算カードで鍛えてきた成果ですね。
校長先生から満点シールをいただきました。
みんな嬉しそう。


生活科では校庭の生きものを見つけに出かけました。
おや,なんか集まっていますよ。


「見て!なめくじ!かわいい~~~」
子どもたちはなめくじだってお友達なんですね。

ダンゴムシも大人気です。


給食の時間には,チョコクリームを挟んで食べました。
いったん挟んだものをひろげてみると・・・
「見て見て!結婚してるみたい!」
ふむふむ,なるほど。
デカルコマニーの技法ですね。

「サングラスできたよ!」
あはは,確かに!

子どもたちの感性って楽しい!すてき!ですね。


2017/06/28 13:30 | この記事のURL1年生

ぽっかぽか NO.53 芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室のため,根城小学校へ行ってきました。
演目は「オズの魔法使い」です。
役者さんのコミカルな動きに大笑いしたり,
悪い魔法使いを倒すために本気で応援したり,
すっかりオズの魔法使いの世界に引き込まれていました。
最後は,役者さんと一緒に会場のみんなで,
「黄色いみち」♪さあ,いこう~~~♪と歌って,盛り上がりました。


高学年は午後に芸術鑑賞教室へ出かけるため,今日は学級清掃でした。
1年生みんなで力を合わせて,お掃除を頑張りました。
今日の日直さんが班長役で,最後の反省もしっかりできました。


2017/06/26 18:40 | この記事のURL1年生

ぽっかぽか NO.51 今日の学習

赤と青の物体,さあ一体これは何でしょう。

正解は,キャタピラーです。

今日の体育では,キャタピラーリレーをしました。
運動会の赤白にわかれて,競争です。
初めは赤が勝ちましたが,次は白の勝ちでリベンジを果たしました。
最初は上手く進めなかった子も,2回目になるとこつをつかみ,
速く,しかもまっすぐ進むことができるようになりました。

音楽ではジェンカを楽しみました。
3人でグループを作り,音楽に合わせて
そして3人の息を合わせて,
「前,後,前前前」
とかけ声をかけながらステップしました。


最初は元気いっぱいの子どもたちだったのですが,
曲も後半に近づくと,
息が上がり,かけ声も聞こえなくなり・・・・
そしてついに曲が終わったときには,みんな倒れ込んでしまいました。
体育よりハードな音楽だったかも・・・。



2017/06/22 19:00 | この記事のURL1年生

サンドクラフト完成!

宿泊学習2日目、サンドクラフトの作品が完成しました!?

「い組」に、教頭先生が与えた賞は、「巨人の鼻の穴はでかいで賞」です。
みんなで力を合わせて、お城を作っていたのですが、途中から穴を掘り始め、大きな二つの穴が貫通しました。
そこに水を流しているうちに・・・作品はどんどん崩れていったのでした。



「ろ組」は、はじめ仲間同士でもめたりもしていましたが、最後の作品作りでは、一致団結。
力を合わせて、どっしりとしたお城を完成させることができました。
教頭先生からの賞は・・・「みんなで力を合わせたら…立派なろ組のお城ができたで賞」です。



「は組」は、砂を固めて一生懸命「モアイ像」を作りました。2点のモアイ像を完成させて、みんないい笑顔です。
教頭先生からの賞は、「砂のモアイ像は、きっと種差の名所になるで賞」です。

5年生の子どもたち、みんなで知恵と力を合わせて素敵な作品をたくさん作って楽しみました。

2017/06/22 15:40 | この記事のURL5年生

宿泊学習

6月21日(水)から今日までの1泊2日の予定で,5年生が種差少年自然の家での宿泊学習に出かけました。,
これは入所式の時の写真です。これから始まる自然の家での活動に期待を膨らませ,真剣な表情で参加しています。



これは今日の朝食の様子です。
昨日の夜は「キャンドルファイヤー」を行い,楽しいゲームや集いに,みんなの笑顔をがはじけました。
5年生の子どもたちのパワフルな活力と友情の強さを感じました。


 

 


今日のメインの活動は
ハマヒルガオの咲く種差の浜辺で,砂の芸術作品を協力して作る「サンドクラフト」です。




まず,海の水を汲んで…




底をくり抜いたバケツの中の砂に水をかけて棒で突き,砂を固めます。



バケツを抜くと…砂のブロックが出来上がります。



それをスコップやヘラで削って形を作ります。
さて…どんな
作品が出来上がることやら…。完成が楽しみです。


2017/06/22 11:30 | この記事のURL5年生

ぽっかぽか NO.50 本物

子どもたちが大騒ぎで集まっていました。
何があったのかな?


国語の学習で動物博士クイズを作ったのですが,
その時に「まいまいかぶり」についてのクイズを書いた子がいました。
2年生が,タイムリーなことにそのまいまいかぶりを捕まえてもってきてくれました。
本物のまいまいかぶりに,子どもたち大興奮です。

本当にまいまい(かたつむり)をかぶるのでしょうか・・・?
見たい気もしますが,ちょっと怖いかも・・・・。
2017/06/21 17:20 | この記事のURL1年生

ぽっかぽか NO.49 今日の学習

国語の「くちばし」の学習が終わりました。
学習のまとめとして,図鑑から好きな動物を選び,
「動物博士クイズ」を作りました。
今日は,一人一人作ったクイズを実物投影機に写して発表しました。
何の動物か考えながら,聞いている子どもたちも真剣です。

今日の音読は,この動物博士クイズですので,ご家庭でもクイズを楽しんでください。

体育は鉄棒遊びをしています。
「地球まわり」や「足ぬきまわり」「ふとんほし」などいろいろな遊び方に挑戦しています。
最初は怖がっていた子もいましたが,だいぶ鉄棒になれてきましたよ。

2017/06/19 17:00 | この記事のURL1年生

ぽっかぽか NO.48 草花で遊んだよ

今日のひらがなテストも全員満点!
校長先生から満点シールをいただき,みんなにこにこ。

「次もがんばって!」
と頭をなでていただき,また,やる気が出てきました。


全員満点のご褒美(?)に生活科の学習は,草花で遊びました。
ALTの先生も一緒です。
花の冠を作ったり,花束を作ったりして楽しみました。


男の子たちは木の枝で相撲です。

次の計算・ひらがなテストも満点めざして頑張りましょう。


2017/06/14 18:30 | この記事のURL1年生
25件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>