江南小学校ブログ

40周年記念事業

花壇コンクール受賞

「緑と花」花壇コンクールにおいて、本校の花壇が「八戸市議会議長賞」を受賞しました!


昨年末に地域の方々が集まって土を耕し、肥料を施してくださいました。


今年の春には、早朝奉仕作業で、子どもたちと保護者の皆さんが力を合わせて、一人一鉢の花文字を花壇につくりました。


植えたばかりの頃は、文字もまだまだこんな感じでした。

それが、現在は・・・。こんもりと盛り上がるように花が咲き、そろそろ霜も降りる時期なのに、まだまだ元気に咲き続けています。


子どもたちが、暑い夏の日も強い風の日も水やりをしたり花がらを摘んだりして、大切に育ててきた花壇です。


秋晴れの空の下、横断幕とそろって本校の40周年を祝ってくれているようです。


40周年に華を添えるようなこの受賞。PTA会長さんが授賞式に参加して表彰されました。
これからも、子どもたちのために教育環境を整えていきたいと思います。


2018/10/26 16:50 | この記事のURL40周年記念事業

40周年記念「江南バザー」大盛況!!

9月22日(土)あいにくの雨の中ではありましたが、40周年記念「江南バザー」が行われました。


2・4年生のお母さん達は喫茶コーナー


これはなんと・・・「わたあめ」製造器!!


6年生の「めん類」コーナーでは、子どもたちもお手伝いしました。


6年生のお母さん達は、朝早くから麺のつゆを仕込んだり、ねぎを刻んだり・・・。


おにぎりや焼きそば・フランクフルト・・・もう、何を買おうか迷っちゃいます。


こちらは、我が江南小の看板娘達!総合案内は、執行部の皆さんです。
あれれ・・・一人、つるっパゲのかつらをかぶった方もいますよ・・・。


今年は、移動するキャラクターを見つけて、ビンゴにシールを貼ってもらう企画もありました。


キャラクターを次々見つけて、シールを貼ってもらうと・・・子どもたちの持つビンゴが完成していきます。


「おやじの会」の皆さんの自信作の「おばけやしき」は、怖いんだけど入ってみたい・・・。男の子にも女の子にも人気のスポットです。


1年生のお母さん達が担当したのは、大人気の「日用品」コーナー。地域の方々もたくさん買いに来てくださいました。


こちらは、同じく1年生のお母さん達が担当した、提供品の野菜やお米・果物などを販売するコーナーです。
手作りのピーマン味噌を提供してくださった方もいました。


バザー会場は、体育館だけではありません。図書室でも、3・5年生のお母さんやお父さん達が、ゲームコーナーを催してくれました。


遊んでいる子どもたちが楽しそうなのはもちろんですが、お店屋さんのお母さんやお父さん達の笑顔もはじけます。


そして・・・このバザーを支える「縁の下の力持ち」は、なんと言ってもお父さん達です。


雨の中にもかかわらず、「おやじの会」の皆さんが、おいしい焼き鳥をいっぱいいっぱい焼いてくださいました。
準備・片付け・・・お父さん達のお力無しには実施不能。今年も、お忙しい中お力を貸してくださり、ありがとうございました!!




 


2018/09/22 13:50 | この記事のURL40周年記念事業

40周年記念事業

玄関前のスペースと階段に、人工芝のマットを貼る作業をしていただきました。

冬季、凍ったり雪が積もったりして子どもたちが滑って転ぶと危ないので、現在は来客用の戸口にしか付いていない滑り止めを、全ての戸口に付けていただいたのです。お陰さまで、今年の冬からは、子どもたちが安心して登下校できます。ありがとうございます。
2018/07/11 19:40 | この記事のURL40周年記念事業
3件中 1~3件目