江南小学校ブログ

2020年5月の記事

あさがおのたねまきをしたよ!

25日、お天気がいいので、あさがおの種まきをしました。まず、自分の鉢に土を入れました。半分くらい入れてから、肥料も入れて、それから残りの土を全部入れました。みんな、こぼさないで上手に入れましたよ。
  

次に、種を入れる穴をあけました。種と種がくっつかないように、間をあけています。

   

穴の中に種を一粒ずつ入れて、最後にお水をかけてあげました。「大きくなってね。」「元気に育ってね。」
優しく話しかけながら、たっぷりお水をあげていましたよ。芽が出るのが楽しみですね。! 

  




2020/05/28 15:30 | この記事のURL1年生

今週もがんばったよ!

今週の子どもたちです。
国語の時間に、「ききたいな、ともだちのはなし」という学習をしました。好きな食べ物や好きな遊びなどを、お互いに聞き合っているところです。マスクをつけて、少し距離をとって活動しました。席替えをしたばかりなので、新しい友達のことがいろいろわかって楽しそうでしたよ。
 

図工では、「ひもひもねんど」に挑戦!手と指を使って、どんどん長くのばしていきました。黙々と夢中になって活動しているところです。
 

生活科では、アサガオの種の観察をしました。種をよく見て、形や色や大きさを絵や言葉で表しました。「スイカを切ったみたいな形だね。」「チョコチップみたい!」「おへそも見つけたよ。」いろんな発見がありました。
 

種の特徴をよく表していますね。!
 



2020/05/22 16:50 | この記事のURL1年生

給食おいしいよ!お掃除楽しいよ!



毎日勉強をがんばっている1年生。3時間目ごろから、「おなかすいたあ!」という声が聞こえてきます。
待ちに待った給食の時間です!しっかりと準備をして、おしゃべりをしないで食べています。
モグモグごっくん、おいしいね!

 

 

「おいしくて全部食べちゃったよ。おかわりをください!」「もりもり食べて大きくなってね。」


給食が終わると、掃除が始まります。まず、廊下に並んであいさつをします。

 

1年生のお仕事は、床のから拭きです。一生懸命、何度も往復して楽しそうにがんばっていますよ!

 







2020/05/15 16:30 | この記事のURL1年生

べんきょうがはじまりました!

長い臨時休業が終わり、ようやく授業が再開しました。元気いっぱいの1年生は、張り切って授業に臨んでいます。

算数の時間です。手の挙げ方がすばらしいですね!「黙って手を挙げる。」という約束もしっかりと守っています。 

国語の時間です。初めて音読をしました。本の持ち方も上手ですね!やる気満々で、これからが楽しみです。
今後も、「3密」にならないように気を付けながら、楽しく学習できるよう心がけていきたいと思います。
 



2020/05/08 17:50 | この記事のURL1年生
4件中 1~4件目