江南小学校ブログ

3年生

スーパーの見学に行きました

社会科の「スーパーではたらく人々」の学習で、マエダストア売市店さんにスーパー見学に行きました。



2回目の社会科見学で、説明を聞いたりメモをとったりすることにも慣れ、真剣にお話を聞いていました。



お客さんは入れないバックヤードや事務室など、たくさんの場所を見学することができました。



レジ打ち体験もさせてもらいました。レジを打つときには「正確に、素早く」「笑顔で接客」することを心がけていることを教えていただきました。バーコードや画面をタッチして値段を入力し、気分は店員さんです。



店内の見学では、商品の置き方の工夫をたくさん見つけることができました。店員さんに質問する姿もたくさん見られました。

たくさんの「知りたいこと」「気付いたこと」が分かった、とても貴重な体験ができました。
これからの学習に生かしていきます。
これからお買い物に行くときは、スーパーの仕事の工夫や働く人の願いなどを思い出してくれるとうれしいです。




2022/09/14 17:40 | この記事のURL3年生

液体ねんど②


今日は,液体ねんどと絵の具を混ぜたものを昨日の軍手に塗ります。

白い粘土と絵の具が混ざるととってもきれいです。




色々なポーズの軍手に色が加わると,違った見え方をしてきます。色粘土を垂らしてみたり,友達の色粘土と混ぜてみたりして夢中になって塗りました。





塗り終わった粘土が集まると,新たなアートが完成しました。原料が紙なので,乾くとこのまま捨てることができますが,なんだかもったいないですね。


お母さん方昨日は,粘土のついた服のお洗濯ありがとうございました。今日は,あまり服が汚れませんでした。

2019/02/05 09:20 | この記事のURL3年生

えんぶり学習会

午後は売市のえんぶり組の方々をお招きして,えんぶりについて勉強しました。



えんぶりがどのようにして生まれたか,それぞれの踊りに込められた意味などを教えていただきました。

いっぱい質問して,熱心にメモを取っていた子ども達です。



売市のえんぶり組の笛も聞かせていただきました。三社大祭とは違った,お囃子がかっこよかったです。



えんこえんこの舞も教えていただき,自作の銭太鼓で楽しく踊りました。




実際に演舞で使う農機具や金太鼓も見せていただきました。今年はえんぶり鑑賞会がありませんが,えんぶりの期間は,是非見に行ってほしいと思います。売市のえんぶり組との違いを探してみるのも面白そうですね。




2019/01/28 15:30 | この記事のURL3年生

マラソン大会に向けて(中学年)

10月28日(水)
3時間目に3・4年合同でマラソン練習を行いました。
堤防での練習は2回目。
「前回よりもタイムを縮めるぞ!」という意気込みが感じられました。


3・4年のトップグループです。奥に見えるのは3年生。4年生に追いつこうとがんばっています。







折り返し地点までは向かい風が強く苦労していましたが、復路は追い風を味方にして元気いっぱい走っていました。

マラソン大会は11月5日(木)2~3校時です。
子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。
2015/10/29 13:50 | この記事のURL4年生 3年生
4件中 1~4件目