江南小学校ブログ

2019年4月の記事

学校めぐりをしました!

きょうは、待ちに待った学校めぐりの日です。
2年生のお兄さんお姉さんたちは、緊張した表情で1年生をむかえに行きました。
ドキドキしながらお互いに自己紹介です。
  

自己紹介が終わると、1年生と仲良く手をつないでさっそく出発です!
2年生は、いろいろな特別教室をまわってはきはきと説明できました。
かわいい1年生も、2年生のお話をよく聞いて楽しそうにしていましたよ。
  
  


学校めぐりを終えると、2年生が1年生を教室まで送りました。
ぬり絵と折り紙で折ったプレゼントをわたし、握手をしました。
「これからも仲良くしようね。」「ありがとう!。」


喜んでもらえてよかったね。がんばったよ。




2019/04/25 18:00 | この記事のURL1・2年生

あたたかくなって

4月17日(水)
ぽかぽか陽気に誘われて、4年生の子どもたちが理科の学習で校庭に出ました。時おり強く吹く風に負けずに、元気に楽しく学習していました。

あたたかくなり、植物や生きものの様子はどう変わったのかな?



子どもたちが見つけた江南の春を紹介します。


まだ数は少なかったのですが、タンポポやテントウムシ、アリ、クモなど、子どもたちにとってなじみのある草花や生きものも見つかりました。


ガクアジサイの葉が出ていました。

ナナカマドの葉は、こんなに元気に広がっていました。



白梅と紅梅もキレイに咲いていました。

そして、子どもたちも見つけた時に歓声を上げていたのが、桜のつぼみを見つけたときでした。

満開になった桜の美しさと、楽しく美味しいお花見を想像しながら笑い合っていた4年生でした。



2019/04/17 10:10 | この記事のURL4年生
2件中 1~2件目