江南小学校ブログ

2022年10月の記事

あきのあそび

天気の良い日に、校庭に出て秋をさがしました。「わあ!きれいだね。」きれいに色づいた落ち葉や木の実を見て、子どもたちから歓声が上がりました。









拾い集めた落ち葉や木の実を使って、秋のお面づくりをしました。自分の考えを生かして、丁寧に貼り付けています。








できあがりました!さて、わたしはだれでしょう?





こちらは、落ち葉のこすり出しです。落ち葉の上に薄い紙を置き、クーピーでこすってみると、落ち葉の形が浮き出てきました。「すごい!」「おもしろいな。」「おうちでもやってみたいです!」みんな、とっても気に入った様子です。





まつぼっくりを使って、けん玉も作りました。ひもを穴に通したり、結んだりするのが難しかったけれど、友達と教え合いながら自分たちの力で完成させることができました。







いろいろな経験を通して、少しずつ成長している子どもたち。2年生に向かってがんばってほしいです。







2022/10/27 15:20 | この記事のURL1年生

野菜を育てよう 枝豆の収穫

6月に植えた枝豆。
夏休み明けは、さやが薄いままで、収穫できるのか心配していました。
10月に入り、さやが大きくふくらんできたので、
いよいよ収穫をすることになりました。

収穫前の畑の様子です。


みんなでひっぱって抜いています。
すぐに抜けるものもあれば、グループの友達と力を合わせて
ようやく抜けたものも。




枝からさやを切り取って収穫しています。








刈り取った後の畑・・・

子どもの力ってすごい。あっという間でした!

こんなに収穫できました。


後日、学校で塩茹でしていただきました。
食べられるか選別中。




鍋に入れて茹でています。




みんなで試食。食べきれない分は家にお持ち帰り。





次の日は学習発表会でした。
枝豆パワーで大成功!!


かんぱーーーい!!


次はサツマイモの収穫を楽しみにしている子どもたちです。





2022/10/16 15:20 | この記事のURL2年生
2件中 1~2件目