江南小学校ブログ

2017年4月の記事

避難訓練(地震)

今日は3時間目に避難訓練(地震)がありました。
先生方の指示に従って、全校児童が校庭へ一次避難。整列して人員確認後、津波を想定して近くの久保公園へ二次避難をしました。


久保公園では、同じく避難訓練をして久保公園に避難してきためぐみ幼稚園の子どもたちと合流です。
いっしょに校長先生のお話を聞きました。「自分の命は自分で守る」という、非常災害時の大切な心構えを確認しました。


怖くて泣いている幼稚園の子もいましたが、帰りは本校の5・6年生の女子が優しく手を引いて、幼稚園まで送り届けました。
実際の避難の時にも、このようになるだろう…と想像されます。


久保公園でもまだ危険というほどの津波が想定された場合、本校は久保公園から根城中学校へ三次避難をすることになります。
訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のように落ち着いて行動できる子に育てていきたいと思います。
2017/04/28 11:20 | この記事のURL学校生活

ぽっかぽかNO.20 音楽・体育

1年生を迎える会でも「かもつ列車」を楽しみましたが、
音楽の授業でも子どもたちは大喜びで歌って楽しんでいます。


チャンピオンは黄金の帽子とナイスな眼鏡でみんなをひっぱります。
羨望のまなざし・・・。


今日は、いよいよ全員リレーのチーム決めです。
赤黄白青の4つのチームに分かれて、走力が同じようになるように分けようと試みましたが、
転ぶ子あり、ズックが脱げる子あり・・・・なかなか実力を比べることができませんでした。
本番も何がおきるか分からない下学年リレーです。
目が離せませんよ~。

2017/04/27 17:50 | この記事のURL1年生

ぽっかぽかNO.19 赤白決定

今日の全校朝会で,運動会の赤白が決まりました。
Aチーム、Bチームのリーダーがくじをひいたら・・・

Aチームが白、Bチームが赤になりました。

1年生の白チームは次のメンバーです。ポーズが決まってる!


赤チームも頑張ります!


2017/04/25 13:20 | この記事のURL1年生

新規作成

今朝は、体育館で全校朝会がありました。
5月の生活目標「交通ルールを守ろう」についてのお話や、ゴールデンウィークへ向けての「五用心」のお話を聞いて、全校で安全な生活について考えました。


その後…運動会の両軍団長による「赤白決め抽選」が行われました。団長がボックスから赤と白の球を一斉に取り出しました。「やったあ、ぼくは白組だよ。」「私は赤組!」と、運動会へ向けて子どもたちの気持ちも盛り上がります。
各学年とも運動会の練習が始まることでしょう。疲れて帰ることも多くなることと思われます。健康管理には十分ご配慮ください。

2017/04/25 13:10 | この記事のURL全校朝会で…

ぽっかぽか NO.17 運動会に向けて

今日の体育では、リレーをしました。
運動会では、1・2・3年生全員でのリレーがあります。
そのため、赤白の走力が同じくらいになるように、
とりあえず分けたチームで力比べです。
走るのも、応援もみんな全力で頑張りました。





2017/04/24 17:00 | この記事のURL1年生

1年生を迎える会

今年も元気な16名の1年生が仲間入りをしました。
今日は、各学年が1年生を歓迎するために、様々な楽しい出し物をしてくれました。
まずは、6年生が1年生と手をつないで入場です。


3年生による、1年生へのインタビューです。
好きな動物や食べ物の他に、兄弟や同じ名字のつながりなどについてもたずねたり、
はたまたセーラームーンが登場したりしてみんなを楽しませながら紹介しました。


5年生は、ダンスと歌を披露しました。
1年生も踊れるやさしい歌とダンスを選び、
一緒に歌ったり踊ったりして楽しませてくれました。
素敵な5年生です。


4年生は江南音頭の紹介です。
踊りの途中で所々にストップをかけ、
分かりやすく踊りを教えてくれました。
そのおかげで、1年生もすぐに踊りの輪に入って楽しく踊ることができました。


2年生は自分たちが育てたあさがおからとれた種をプレゼントしてくれました。
あさがお絵描き歌も紹介しましたが、なんと、2年生オリジナルだそうです。すばらしい。



6年生は学校のことを、楽しいクイズにして紹介しました。
今はやりの小ネタを挟みながらあいさつの仕方や掃除の仕方など
分かりやすく教えてくれました。
役者揃いの6年生の演技に、1年生も大喜び。
さすが6年生です。




全校ゲームも盛り上がりました。
貨物列車では、1回目は1年生がリベンジ切符をフルに使って見事優勝!

2回目は・・・なんと校長先生が優勝です。
校長先生が先頭になって、全校が1列につながり、みんなで「貨物列車シュッシュッシュ~」と歌いながら
体育館を進みました。

「1年生を渡せ」ゲームも、どの班もみんなで力を合わせて上手に1年生を渡していました。
優勝したチームは賞状をもらってとても嬉しそうでした。


始業式から2週間しかない短い期間で、
どの学年も1年生のことを考え企画をたてて発表していて、
江南小学校の全員で心温まる一時を共有することができました。

江南小は今年も「みんななかよし」です。







2017/04/21 17:10 | この記事のURL児童会活動

ぽっかぽかNO.16 1年生を迎える会

今日は楽しみにしていた1年生を迎える会でした。
体育館に入場したばかりの時はちょっと緊張気味でしたが・・・


各学年の出し物をみたり、ゲームをしたりしているうちに、いつもの笑顔がたくさん見られました。
(各学年の出しもについては、「児童会活動」をごらんください。)

最後のお礼のことばでは、「1ねんせいになったら」の替え歌
「1年生になったよ」を元気に歌って、会場の皆様からたくさん拍手をいただきました。



無事につよい子江南の仲間入りをして、
江南小学校のことが大好きになった1年生でした。
これから、もどうぞよろしくお願いします。

2017/04/21 17:00 | この記事のURL1年生

なかよし班組織会

今日はなかよし班組織会をおこないました。
なかよし班というと、1~6年生が学年の枠を越えて、
みんなで仲よく遊んだり大縄をしたりして楽しむ、
江南名物の一つです。
今日の組織会では、チーム名やかけ声を決めたり、
どんな遊びをするかの計画を立てたりしました。
どの班も、6年生のリーダーがしっかりと話し合いを進めていました。
また、指示されなくて1年生を優しくサポートしあげていたのも、
江南の素敵な伝統です。
今年1年、それぞれのチームで楽しく仲よく活動しましょう!





2017/04/20 15:50 | この記事のURL児童会活動

ぽっかぽかNO.15 明日に向けて

今日は3時間目に3年生のみなさんがやってきました。
「何しにきたんだろう?」
1年生は興味津々です。


明日の1年生を迎える会のインタビューの打ち合わせに来てくれたのです。
1年生が答えやすい質問、楽しい質問をちゃんと考えてきてくれて、
1年生もはきはき答えていました。
みんなで大笑いしてしまう質問や答えがあり、なかなかすてきなかけあいでした。
明日が楽しみですね。


☆★☆おまけ☆★☆
休み時間になると、いつも教室は空っぽです。
みんなはどこに行ったかというと・・・・。


体育館で元気いっぱい遊んでいます。
3時間目が始まる時にはみんな汗だく・・・。
元気な1年生です。
2017/04/20 15:40 | この記事のURL1年生

ぽっかぽか NO.14 エトセトラ

聴力検査がありました。
検査している人も,待っている人も静かに受診できました。


今日の国語では、「なんて言おうかな」の勉強をしました。
友だちが転んだときや、遊びに誘うとき、職員室に入るときや具合が悪いときなど
どのように話すかです。
職員室への入り方を練習しているとき、ちょうど校長先生がいらしたので、
校長室への入り方を見ていただきました。
すると、校長先生から
「100点!元気があってとてもいいです。」
と誉めていただき、みんな大喜びです。
これから校長室へ満点賞シールをたくさんもらいに行きましょうね。


町内子ども会もありました。
お兄さんやお姉さんに混じって、ちょっと緊張気味でしたが、
5・6年生のみなさんがしっかりサポートして、
必要なことをしっかりつよい子に記入してくれていました。


学級のテーマも決めました。
どんな学級にしたいかな。
まずは、おとなりさんと相談です。


みんなで話合って、素敵なテーマにまとまりました。
決めポーズもばっちりです。


2017/04/19 16:50 | この記事のURL1年生
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>