江南小学校ブログ

2011年3月の記事

読み聞かせ ありがとうございました

3月7日(月)
今年度、最後の読み聞かせがありました。
今年度は職員・社会教育ボランティアの方・学校支援ボランティアの方々によって読み聞かせを行いました。


画像



画像




今年度、たくさんの学校支援ボランティアにお世話になりました。
ありがとうございました。

画像


来年度は、学校支援ボランティアの方々を主に読み聞かせを計画しています。
読み聞かせの回数は年間11回、木曜日(8:00~8:25)に設定しました。
たくさんのボランティアの方を募集しています。
ご希望がありましたら、是非、学校にご連絡ください。

2011/03/07 11:10 | この記事のURL

今年最後の参観日

3月2日(水)

今年度最後の参観日がありました。

1年生 「おみせやさんごっこをしよう」
おみせやさんごっこをして、お金の計算をしたり、言葉でのやりとりを楽しみながら学習しました。

画像


3年生 算数「分数」
今回は、2つのグループに分かれて学習しました。
各グループ10人ほどの人数です。

画像



画像


4年生 国語「ごんぎつね」
ごんの気持ちの変化を読み取ったことをみんなで話し合いました。

画像


5年生 国語「同じ読み方の熟語」
教科書の中から同じ読み方をする熟語を集め紹介しあいました。

画像


6年生 国語「今、わたしは、ぼくは」
小学校生活を振り返り、伝えたいことが聞く人の心に届くように発表しました。

画像


来年度の1回目の参観日は、4月16日(土)です。
子どもたちが元気に頑張っている姿をたくさんの方々にご覧になっていただきたいです。
お待ちしています。



2011/03/04 10:40 | この記事のURL

学校を支えていってくださっている方々

今年度も残り、1ヶ月をきりました。

本校では今年度から学校支援地域本部事業を始め、二人のコーディネーターの方々のご協力を得て活動をしています。

年度末に入り、そろそろ活動のまとめをしているとこです。

画像


3月2日(水) 

今年度最後のPTA拡大委員会が行われました。
 
画像


各委員会の活動報告をした後、長年、PTA活動を支えてくださった方の表彰も行いました。

画像


大変お世話になりました。これからも、江南小学校を支えてくださるようお願いします。
2011/03/04 10:40 | この記事のURL

委員会引き継ぎ式

3月1日(火) 全校朝会で委員会引き継ぎ式を行いました。

本校は7つの委員会があります。
1・2学期は5・6年生が委員会に所属しますが、3学期には4年生も委員会に所属し、
委員会活動を高学年生から教わりながら活動しました。

今回は卒業生から5年生の新委員長に引き継ぎをする会でした。
これまでの活動の反省や新委員会に望むことなど、高学年らしい話しぶりでした。

画像



画像


卒業生から5年生の新委員長に委任状を渡しました。

画像


1年生から3年生までの児童は、お話をしている人をよく見て、じっくりと話を聞いていました。
これまで、全校で「話をする人を見て聞く」という指導をしてきました。
1年間の指導が実になっていると感じた瞬間でした。

新委員長のみなさん、それに、委員会のみなさん、これからも江南小学校の委員会活動を頑張ってください。
2011/03/02 09:10 | この記事のURL
4件中 1~4件目