江南小学校ブログ

2017年3月の記事

離任式

3月24日。今日は、これまでお世話になった6名の先生方とお別れする離任式でした。

私たちが大好きな校長先生も転任されるということで、卒業生から校長先生に「卒業証書」が手渡されました。

お別れは、やっぱり辛くて・・・。みんな涙涙のお別れでした。

お世話になった6名の先生方、これまで本当にありがとうございました。

2017/03/24 14:10 | この記事のURL学校生活

つよい子6 NO.119 大掃除

今日は1年間お世話になった教室の大掃除をしました。
まずは棚の整理です。
1年間学習したプリントのファイルがこんなに厚くなりました!
たくさん勉強しましたね。

次に、床磨き。
自分が座っていたあたりの床は、特に念入りに汚れ落としをしました。



下駄箱の掃除も隅々まで頑張りました。
実際に使ったボックスは6個だけですが,
2年生エリア全部をきれいにしました。
「先生,いっぱいあって大変です・・・。」
そう言いながらも,自分が使わなかった棚も全部きれいに掃除しました。
みんなよく頑張りました。


☆★☆おまけ☆★☆
キアゲハのさなぎを隣の涼しい教室に置いて冬越しさせました。
今日は,久しぶりにみんなでそのさなぎの様子を見に行きました。
すると,なんとさなぎが体をもぞもぞ出動かして,元気に動きました!
無事に生きている証拠を目にして,
みんなで大喜びです。
暖かくなり,羽化する日が近づいてきたのでしょう。
つよい子6が3年生になるのが先か,
さなぎが蝶になって羽ばたく日が先か・・・・
楽しみですね。


2017/03/22 15:50 | この記事のURL2年生

全校朝会(表彰)



今朝は、全校朝会がありました。賞状をもらう子どもたちが、全校児童の前で表彰されました。今年一年間の漢字テスト・計算テストで全て満点を取った子どもたちに「年間満点賞」の賞状が、校長先生から手渡されました。
中には、漢字と計算両方の年間満点賞を取り、2枚の賞状をいただいた子もいました。それを見ていた子どもたちは、「きっと来年はぼくも・・・。」という表情で拍手を送っていました。
そのほかに、スピードスケート部の大会や版画コンクール等の入賞者も表彰されました。

2017/03/15 21:10 | この記事のURL学校生活

つよい子6 NO.118 味噌を食べよう会

夏にみんなで作った味噌ができあがりました。
今日はその味噌を食べる会です。
まず,給食のご飯でおむすびを作りました。

次は,できあがった味噌をていねいに混ぜ合わせます。

おむすびに味噌をぬって・・・


ホットプレートで焼いたら,焼きおにぎりの完成です。
焼き上がってくると,味噌の香ばしい香りが広がり,食欲をそそります!


給食と一緒に,自分たちで作った焼きおにぎりをいただきました。
シンプルですが,手作り味噌の味が最高に引き立つ焼きおにぎり。
「焦げ目がぱりぱりしておいしい!」
「味噌おいしい~~~~!」
手作り味噌のおいしさに,みんな大感激でした。
持ち帰った味噌で,早速お味噌汁を作るというご家庭もあるようです。


今年度の2学年親子学習会は,これにて終了です。
1年間を通して,大豆を育て,収穫し味噌を作って食べるという
たくさん体験活動をすることができました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
2017/03/14 16:50 | この記事のURL2年生

防災教室

今日は5時間目に青森県防災士会八戸支部の防災士の方をおむかえして、「災害から自分の身を守るために~東日本大震災の教訓~ 」というテーマで学習会を行いました。2年前にも来ていただきましたが、今回も自分の命を守るための知恵をたくさんいただきました。東日本大震災の時のつなみの高さについてもバスケットゴールを使って実感できるように教材を準備してくださり、子どもたちは地震と津波の災害について理解を深めていました。


2017/03/10 15:20 | この記事のURL学校行事

つよい子6 NO.117 飾り

6年生の卒業をお祝いして,飾りづくりに励んできました。
算数で定規を使った学習をしたので,きちんと長さを測って作る飾りも上手に作りました!


6年生の飛躍を願って,羽ばたく鳥も作りました。
ホチキスを使ったり,バランスよくつり下げたりするのが難しかったのですが,
頑張りました。



そして今日,全部が完成し,体育館への渡り廊下に飾りました。
6羽の鳥が元気に飛んでいます。

2017/03/09 17:40 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.116 リコーダー

3年生になったら使うリコーダーが届きました。
全員,リコーダーに自分の名前が彫ってあります。
「お~,すごい!」
どんな音が出るかちょっとだけ吹いてみました。

「ちゃんと鳴る!」
感動です。
吹き方も様になっていますね。
 
でも,よく見ると・・・・

裏返しのリコーダー・・・・・。
でもちゃんと音が出たから,満足。
正しい持ち方,吹き方は3年生になったら学習しましょう。

一足早く,3年生の気分を味わいました。

2017/03/07 17:30 | この記事のURL

本日の卒業大作戦


本日の6年生「卒業大作戦」は、なんと体育館のワックスがけです。自分たちの晴れ舞台を、自分たちでぴかぴかに仕上げました。男女仲よく働くこの様子・・・。さすが江南の子どもたち。
6年生によるワックスがけの前には、4・5年生が体育館の床の汚れ落としや水拭きを、本当に熱心に行ってくれました。
卒業式へ向けて、どんどん環境が整備されていきます。それとともに、お別れの日が近づいてきて・・・なんだかさびしく感じられる今日この頃です。

2017/03/03 15:20 | この記事のURL6年生

つよい子6 NO.114 新聞

お試しの小学生新聞をいただきました。
全部の漢字に読み仮名がふってあるので,
2年生でもちゃんと読めそうです。
一人で一日分ずつ読んでみました。
新聞を読んでいる姿,何となく大人になったように見えませんか?


全員違う日にちの新聞なので,読み終わった後,
「この記事おもしろかったよ。」
と紹介していました。

2017/03/02 16:00 | この記事のURL2年生

卒業大作戦続行中

卒業を前に6年生が行っている「卒業大作戦」。
この写真は、「下学年と遊ぼう」という作戦で、6年生が3年生と一緒に昼休みに伝言ゲームをして遊んでいるところです。
6年生とぴったりくっついて・・・楽しそう。


こちらは、校長先生はじめ江南小学校の先生方全員に授業をしていただく作戦です。
どの先生も、思い出に残る素敵な授業をしてくださいました。




3月1日からは、「校長先生と会食会」も始まりました。
毎日2~3人ずつのグループで、校長室を会場に会食会です。一人一人が、ゆっくりと校長先生とお話することができます。


他のグループは、1年生~5年生までの教室におじゃまして、順番に全校のみんなと会食をする計画です。

2017/03/01 16:50 | この記事のURL6年生
10件中 1~10件目