江南小学校ブログ

2022年1月の記事

全校集会を放送で行います

1月下旬。大寒も過ぎ、体育館の気温が氷点下になる日もあります。
そこで、体育館で行っていた全校集会を、放送集会に切り替えて各教室で行うことにしました。

「みなさん、立ちましょう。校長先生に元気よくあいさつをしましょう。」
司会の先生の声が、教室に流れます。



子どもたちは、「良い姿勢」で、教室の前のスピーカーに体を向け、元気に挨拶をします。



「おはようございます!!」




校長先生が、
「今日は、八戸市についてのクイズを出します。全部で4問出します。全問正解をした人には、校長先生から、シールをあげます。」
と、おっしゃいました。
「(やったー!)」
コロナ禍ですので、子どもたちは、”"静かに"”大喜びです。







「答えは、ウミネコです。」
1問目。全員正解!









「あああ~~あ。まちがっちゃったぁ。」



子どもたちは、「八戸クイズ」に、大盛り上がりでした。
「しばらくの間、放送で全校集会を行います。八戸についてクイズを出しますので、みんなの住んでいる八戸市についてもっと詳しく学習していきましょう。」
と、校長先生がおっしゃいました。
次回は、何問正解するかな。

(校長先生からのごほうびシールは、あるお話の楽しいキャラクターシールでした♪♪((=^♀^=))  )




















2022/01/29 14:30 | この記事のURL学校生活

令和4年今年最初の正門登校日です

令和4年1月13日(木)
後期後半が始まりました。
この日は、正門登校日です。

「おはようございます!」
道路状態が悪い中でしたが、子どもたちは元気に登校して来ました。

立ち止まって、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
新年のあいさつをしてくれる子も見られました。


校門のところではいつものように、地域の方々が子どもたちに温かい声がけをしてくださっていました。








後期後半始まりの全校集会です。
休み前に、校長先生と交わした約束、いくつ守れたかな?



令和4年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。











2022/01/14 19:00 | この記事のURL学校生活

そり遊び

冬休みが明け、学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。
真っ白な校庭を見て、雪遊びを楽しみにしている1年生。
2日目の今日、全員がはりきって雪遊びの準備をしてきました。

天気もよく、コンディションもよさそうなので、
絶好のそり滑りポイントの河原へ・・・



ほどよく雪がかたまり、勢いよく滑ることができました!

「いっしょに滑るよ。用意、スタート!!」
 

  

二人で乗ったり、一人ずつ交代で乗ったり、みんななかよく楽しんでいます。
ハンドル操作(?!)もなかなか上手でした。


最後はそりを使わず、ごろごろ競争。
あっちに転がったり、こっちに転がったり・・・
  



雪の上で手をつなぎ、星を作ってみました。

 



みんな気持ちよさそう!




馬淵川では、白鳥が泳ぐ姿も見られました。

雪とたっぷりなかよくなった1年生でした。
 





2022/01/14 15:50 | この記事のURL1年生
3件中 1~3件目