江南小学校ブログ

2016年10月の記事

つよい子6 NO.70 ハロウィン

今日はハロウィンです。
2年生の子どもたちは、ハロウィンにちなんで、ちょっとしたいたずら(?)をしていました。
実は、自分たちで描いたジャックオーランタンを校内のいろいろなところに飾っていたのです。
気付いた人はいるでしょうか・・・・。
たとえば、クリーナーの横。


踊り場の飾り棚。きれいな花とのコントラストがかわいいですね。


そして、なんとトイレの中・・・。


今日は、ハロウィンなのでこれまで校舎のあちこちに隠れていたカボチャ達が教室に大集合しました。
いろいろな顔があっておもしろいでしょう。


作者に似ているかしら・・・?


2016/10/31 15:30 | この記事のURL2年生

スポーツ笑顔の教室

今日は3時間目と4時間目、5年生の子どもたちが「スポーツlこころのプロジェクト~スポーツ笑顔の教室」を行いました。4年前からのご支援が今年度も継続となり、今年の夢先生は、バレーボールの 諸隈 直樹 先生です。3時間目は、体育館でいろいろなゲームを通して、協力すること、全力でがんばることが楽しさにつながり課題を乗り越えることができることを学びます。4時間目は夢先生の体験談を聞きながら、夢をもつこと、あきらめないで挑戦すること、思いやりの心で仲間を大切にすることなどを一緒に考えました。2時間があっという間に過ぎ、子どもたちの心にはあたたかい宝物が生まれたものと思います。今年も子どもたちの笑顔がいっぱいになった2時間でした。






2016/10/31 13:40 | この記事のURL5年生

根城公民館文化祭

10月30日(日)、根城公民館の文化祭のステージ発表会で、本校神楽部の子どもたちと法霊神楽士会のみなさんがオープニングをかざりました。一斉歯うち、盆舞、三番叟と日ごろの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。





2016/10/31 13:20 | この記事のURL部活動

なかよしウォークラリー

今日は、はじめての活動として、なかよし班のグループで「なかよしウォークラリー」が行われました。
まずは体育館でオープニング、いつもの長縄チャレンジから始まり、いくつかのゲームに挑戦です。綱引き対決やストラックアウト、缶積み競争などグループで協力して活動しました。
その後、今度は八戸市博物館、根城のひろば、本丸など根城史跡全体を使って、クイズやチェックポイントごとのゲームに挑戦です。ボランティアのみなさんの協力のほか、根城史蹟ボランティアガイドのみなさんにもご協力いただきました。本校の校歌にうたわれる大銀杏の前では校歌をグループごとで合唱です。きれいな歌声が空に響いていました。








2016/10/28 13:30 | この記事のURL児童会活動

4年生親子学習会

4年生の親子学習会がおこなわれました。
種差少年自然の家の方々にご協力をいただき、せんべいやき体験です。郷土食である八戸せんべいを実際に炭火で焼いて食べる活動に取り組みました。来年は5年生になり種差少年自然の家で宿泊学習を迎える4年生です。





2016/10/27 11:40 | この記事のURLPTA活動

マラソン大会に向け2

1年生、2年生も今年度はじめての堤防でのマラソン大会に向けての練習が行われました。1年生は初めての練習。800メートルを走り切りました。イチョウの黄色も日一日とこくなっていきます。




2016/10/27 11:40 | この記事のURL2年生 1年生

マラソン大会に向け

11月4日に行われる校内マラソン大会に向けて3,4年生は練習に取り組みました。3回目の馬淵川堤防を使ってのマラソン大会に向けて、少しずつ練習していきます。学校のイチョウの木もどんどん黄色に変わってきています。




2016/10/25 11:20 | この記事のURL3年生 4年生

なかよし記録会

学習発表会も終わり、今日から2学期後半の教育活動の取り組みが始まりました。全校児童がそろい、今年4回目のなかよし記録会が朝の活動として行われました。なかよし班ごとに長縄とびに挑戦です。まずは全校でとんだ回数合計の更新をねらうなかよしチャレンジ、そして班大綱の回数を競うなかよし記録会です。1年生もいつのまにか長縄とびができるようになり、今回の全校合計回数は今年最高記録を更新しました。



2016/10/25 09:20 | この記事のURL児童会活動

平成28年度学習発表会

秋晴れの中、ご家族並びに地域のご来賓の皆様をお迎えして、学習発表会が行われました。
子どもたちが全員そろって笑顔と元気をお届けできたものと思います。保護者の皆様には、後片付けのお手伝いもしていただき、本当にありがとうございました。

1年生のはじめのことばのあとは、本校神楽部の発表です。法霊神楽の方々のご支援のもと、昨年より多くの子どもたちが練習の成果を披露することができました。





3年生 器楽「かえるの合唱」「アイ・ライク・エリーゼ」
リズム感満点のアレンジで演奏しました。




2年生 表現「親切ニンジャーつよい子6」
昨年からさらにパワーアップした子どもたちに会場は拍手喝采。



1年生 表現「いちねんせいのうた」
つながるのが大好きな1年生が笑顔満点で発表しました。





4年生 劇「いなり神社で大笑い」
上学年になり大きく成長した4年生がひとつになって劇をつくりあげました。




全校合唱 「音楽のおくりもの」「里の秋」



5年生 器楽「星笛」「ゴーストバスターズ」
器楽と劇を融合させダイナミックに構成した5年生、高学年らしい姿に拍手!




6年生 劇「もずの鳴く丘」
小学校生活最後の学習発表会。江南あったか交流会でお世話になったみなさんにも見守られ、会場を感動でいっぱいにしてくれました。



2016/10/22 14:00 | この記事のURL学校行事

児童対象学習発表会

今週土曜日にせまった学習発表会に向けて、児童対象学習発表会が開かれました。3つの保育園の年長児のみなさん約100名の参加のもと、子どもたちはこれまでの学習の成果を精一杯発表することができました。あまり多くは学習発表会当日のお楽しみにということで少しだけその様子をお知らせします。







2016/10/19 14:40 | この記事のURL学校紹介
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>