江南小学校ブログ

2016年3月の記事

あっはっは! 最終号

6人全員がそろって修了式を迎えました。
事前に練習した「礼」をなぜかみんな忘れてしまうというハプニングはありましたが、
立派な態度でした。


離任式の後で、お世話になった教頭先生へみんなで書いたお手紙を贈りました。
みんな教頭先生の怖い話が大好きでした。
ありがとうございました!


この1年間、あっはっは!を見てくださりありがとうございました。
来年度もきっと6人で力を合わせて、大きく成長してくれると思います。


2016/03/25 15:40 | この記事のURL1年生

修了式・離任式

本日をもって平成27年度の教育活動が終了しました。修了式での子どもたちの態度に成長のあとを感じましたし、離任式ではしっかり話を聞く子どもたちの姿がありました。今年度の本校教育活動へのご支援とご協力に感謝申し上げます。


2016/03/25 13:20 | この記事のURL学校行事

あっはっは!NO.190 大掃除

今日は大掃除をしました。
まずは教室。
床をみんなで雑巾がけして
1年間の汚れをきれいに落としました。
雑巾がけが終わると肩で息をしている子も。
いい運動にもなりました。


下駄箱もちゃんと雑巾がけしました。
自分が使った場所は1か所だけですが、
4月に入学してくる新1年生のために、
1年生のオレンジエリア全部を拭き掃除しました。
きっと新1年生が喜んでくれますね。


大掃除が終わってから、ごちゃまぜ50問テストをしました。
これまで、ずっとテストしてきたのですが、必ず誰かが満点を逃していました。
でも、今日ようやく全員揃って満点をとることができました!!
子どもたちも「バンザイ!!」大喜びです。
有終の美を飾ることができ、本当によかったね。

2016/03/24 19:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.189 こま大会

今日は、せっかく全員がこまを回せるようになったので、こま大会をしました。
まずはこま相撲から。


アダムさんも参戦です。
順番に行司も勤めましたが、みんな上手。
声を震わせて、「に~い~し~~~○○やま~~~~」
声と一緒に頭をふるわす子も。
アダムさんも大受けでした。


全勝同士の対決!
勝ったのは・・・

こま先生でした。さすがです。

こまマラソンもしました。
一番最後まで残った子が優勝です。


今年度は今日でアダムさんと一緒に勉強するのが最後でした。
最後に記念写真。

2016/03/23 15:30 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.188 表彰状

今週で今年度も終わりです。
今日は1年間頑張った自分に表彰状を贈りました。
「計算が速くなるように、練習をがんばった」
「字をていねいに書くことをがんばった」
「なわとびのあやとびができるように練習をがんばった」
などなどみんな自分の頑張りを素直に喜んでいました。
いろいろなことができるようになったね。
みんな、大変よく頑張りました。


2016/03/22 13:00 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.187 お別れ会

今日は特別支援アシスタントの先生との最後の日です。
お別れ会をしました。
準備時間は短かったのですが、みんなこれまでの感謝を込めて、
それぞれ工夫した出しものをして楽しい思い出を作りました。

前回に続いてお笑い第2弾。「バカボーリング」
ボールと一緒に転がってしまったり、指が抜けなかったり・・・。
みんなで大笑いしました。


クイズ組。おもしろいクイズが次々と出題されました。


紙芝居組。今回も1年生のみんなが主人公のオリジナル紙芝居。
そのお話の中には、1年生で勉強した昔話が織り交ぜられていて、すごいストーリー展開でした!


ゲームを楽しんだ後、みんなで書いたメッセージをお渡ししました。


いつも温かく子どもたちを見守ってくださった先生。
ありがとうございました!!


★☆★おまけ その1★☆★
今日、とうとう最後の一人がこま回しに成功!
バンザイ!!

これまで、教えたり励ましたりしてきた仲間も、自分のことのように大喜びでした。


★☆★おまけ その2★☆★

地域の方が、インドネシアのおもちゃを貸してくださいました。
ゴムの力で羽ばたくカラフルな鳥です。

 
本物の鳥のように羽ばたきながら飛ぶ鳥に、みんなびっくり。
「つばさくん」という名前をつけました。
すてきなおもちゃを貸してくださり、ありがとうございます。



2016/03/17 13:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.186 年間満点賞

今日は、漢字・計算テストの年間満点賞の表彰が行われ、
校長先生から一人一人に賞状が手渡されました。
いつもの表彰と違ってひな壇に並んだので、表彰者の顔がよく見えました。

1年生は全員が漢字・計算のどちらかの賞状をいただきました。
中には両方満点だった子もいます。
よく頑張りました!




2016/03/16 15:20 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.185 読書賞

図書委員会から本を年間50冊以上読んだ人へ、読書賞が贈られました。

1年生はみんな50冊クリアして、全員読書賞をいただきました!
よく頑張りました。


★☆★おまけ★☆★
金曜日の防災教室のあと、防災ノートを持ち帰り、
おうちの方と避難場所や連絡先の確認をしてきました。
みんな防災ノートにはしっかり書いてきたのですが、
防災ノートがいつもあるわけではありません。
ちゃんと覚えていなければ・・・・。
そこで、今日は連絡先、住所など必死に覚えました。
ただ今、暗記中!


★☆★おまけ その2★☆★
金曜日に作った自分を、以前作った卒業をお祝いする飾りに貼り付けました。
人が加わると、景色がぐっと楽しくなりました。
これでいよいよ完成です。
作った子どもたちも大満足。
きっと6年生も喜んでくれると思います。

2016/03/14 13:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.184かざりづくり

今日は図工の学習で、人を作りました。
材料は、お菓子の箱やカレンダー、これまで図工で使った紙の切れ端などの厚紙などです。
カレンダーの模様を洋服の柄に使ったり洋服の模様にしたりして楽しみながら作っていました。
できあがった人形は、なんだか作った人に似ています。
さあ、下の人形の作者は誰でしょう???


答えは、この通り!


★☆★おまけ★☆★
今日は、防災教育の日。
給食も、災害時を想定してのレトルトカレー(ほっとするカレー)です。
いつものアルミケースのご飯を紙皿に移し替え、ほっとするカレーをかけて準備完了。

「カレーはやっぱりうまい!」
「木のスプーンが立派だな~。」
「本当に地震が来ても、牛乳もちゃんとくるの?」
今日の給食が、震災時の食べ物について話をする機会になりました。
5時間目には講師の先生をお招きして、防災教室も開催されました。
今日は家に帰ってからも、防災について家族と話し合うことが宿題です。
よろしくお願いします。

2016/03/11 16:10 | この記事のURL1年生

あっはっは!NO.183 ありがとうカード

これまでの学習で、1年間の自分の成長を振り返ってきました。
きょうは、友達からそれぞれのすてきなところや頑張ったこと、お礼などを書いたカードを
交換し合いました。
子どもたち同士、お互いのことをよく見ています。
「字が上手になったね。」
「なわとびをがんばっていますね。」
「いつもあそびにさそってくれてありがとう。」
受け取った子どもたちもとても嬉しそうでした。
今年一年間で友達とのつながりも深まりましたね。




全員からもらったありがとうカードをもって、はいポーズ。


★☆★おまけ★☆★
今日もまた二人、こまを回せるようになりました!
初めて回した瞬間の記念すべき写真です。


2016/03/10 13:00 | この記事のURL1年生
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>