江南小学校ブログ

1・2年生

楽しかった遠足

子どもたちが待ちに待った遠足の日がやってきました。まずは、種差海岸に出発です。







海が間近に見えて、子どもたちからは歓声が上がりました。







種差インフォメーションセンターでは、松ぼっくりの工作体験もしました。かわいらしい「松ぼっくりのみのむし」ができあがりました。











次は、蕪島神社です。「頭がよくなりますように。」「足がはやくなりますように。」蕪島の神様にお参りしました。









最後は、マリエントに到着です。縦割り班になって、おいしいお弁当をいただきました。













お弁当の後は、館内の見学です。2年生が1年生のお世話をしながら、仲良く見学しました。普段は見ることができない海の生き物の様子を見て、子どもたちはとても楽しそうでした。





















2023/06/23 15:50 | この記事のURL1・2年生

1・2年 スケート教室

YSアリーナで、1・2年生のスケート教室を行いました。
初めての1年生も徒歩でアリーナまで移動しました。

アリーナでは、スケートの先生が待っていてくださいました。
毎年お世話になっています。

全員であいさつをしていよいよスケート教室の始まりです。



初めての子も多かったので、氷に慣れるところから始めました。
氷の上は、はいはいで移動です。


「上手、上手!」とほめられながら。


片足を立てて立ち上がる練習。
はじめは怖がっていた1年生も
だんだん1人で立てるようになりました。


立てるようになったら、次は歩く練習。
つま先を開いて歩きます。


滑り慣れている子はすいすいと。
初めての子も少しずつ速く歩けるようになってきました。


子どもの上達は早いものだと関心している間に予定の時刻になりました。

最後はみんなでならんで直線を滑りました。

1年生男子


1年生女子


2年生男子


2年生女子


みんな時間いっぱい練習をがんばりました。

スケートの先生、YSアリーナのみなさん、
ありがとうございました。




2022/11/18 15:40 | この記事のURL1・2年生

遠足

6月24日(金)1・2年生で遠足に行きました。
行き先は児童科学館と子どもの国です。
天気が心配されていましたが、予定どおり実施することができました。

玄関で学校に「行ってきます!」のあいさつをしています。


児童科学館に到着!
1年生はまず消しゴムねん土作りから。その後は、自由見学です。













2年生は館内の見学や体験などを行いました。
大きな鯨の骨が展示してありました。














お待ちかね!こどもの国に到着!
ここからは、グループ行動になります。2年生がリーダーになって、1年生にお手本を示しながら活動します。


乗り物の券を買う時も、優しく教えてくれた2年生。とっても頼りになります!







ソーシャルディスタンス!みんなお行儀よく並んでいます。


わくわく乗り物体験です。あちこちから、歓声が上がっています。みんなとっても楽しそう!









いよいよお弁当タイムです。おうちの方に作っていただいたお弁当は、とってもおいしかったです!















おいしいお弁当を食べた後は、動物を見たり、広場で遊んだりしました。







みんな仲良く楽しく活動し、初夏の1日を満喫することができました。













2022/06/27 15:50 | この記事のURL1・2年生

なかよし学校探検

5月2日(月)生活科

1・2年生で「なかよし学校探検」を行いました。
2年生が1年生に校内を案内する学習です。
ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生は、上手に案内できるかどきどきしていました。
1年生は2年生からの約束を守って、なかよく探検することができました。

事前に招待状を届けました。
 


学校探検本番。はじめの会をしています。1年生は、3つの約束をしっかりと聞いています。
 


いよいよ探検スタート!2年生の班長さんを先頭に歩きます。
 


配膳室の様子です。
 





放送室の様子です。
  


職員室の様子です。
 

1年生への説明をがんばっています。


校長室では、校長先生がお仕事をされていました。
 

探検をすると、シールがもらえます。
  




無事に探検を終えて戻ってきました。
背筋が伸びてみんな立派です。
おわりの会では、1年生が感想を発表しようとたくさん手を挙げていました。
  

2年生は1年生に説明することが難しいと感じたようでしたが、班で協力して最後まで案内をがんばることができました。
1年生は2年生の言うことをよく聞いて最後までなかよく歩くことができました。
どちらもとても立派でした。
学校探検で学んだことをこれからの学習に生かして欲しいと思います。
これからもなかよくしてくださいね!
                          


2022/05/03 11:20 | この記事のURL1・2年生

遠足楽しかったよ!

今日は楽しみにしていた遠足の日。始めに、種差インフォメーションセンターに行きました。2年生は、種差の自然や地形など、いろいろなことを教えていただきました。初めて知ったこともあり、子どもたちは興味津々で聞いていました。

   

 

「ウニの中は、本当はこうなっているの?」と、びっくりです。



1年生は芝生の散策をしました。霧が出ていたので短い時間でしたが、少しだけ種差の自然を味わうことができました。

 

インフォメーションセンターでは、松ぼっくりを使って動物を作る工作体験もしました。みんな黙々とがんばって作っていましたよ。

 

 

 

次に行ったのは蕪島です。たくさんのウミネコたちがお出迎えしてくれました。「こんにちは。」ウミネコを間近で見るのは初めての子もいます。
 

 



蕪島神社でお参りもしました。みんな何をお願いしているのかな?

 

蕪島にさようならをして、次はマリエントに出発です。海岸にはウミネコがたくさん集まっていました。「見て、ウミネコが全校集会をしているよ。」「ほんとだ。」
 

マリエントに着きました。さっそくなかよし班ごとにお弁当を広げ、おいしいお弁当タイムです。おうちの方が作ったお弁当をもりもりいただきました。

 

 

 

お弁当の後は館内の見学です。2年生のお兄さんお姉さんたちは、1年生のめんどうを見ながら見て回りました。タッチコーナーも大人気です。

 

 



コスプレコーナーで、海の生き物にへんし~ん!!かわいいですね。

 

 

 

1年生と2年生で一緒に活動することで、楽しい思い出がたくさんできました。これからも仲良くしていきましょうね!














2021/06/29 15:00 | この記事のURL1・2年生

学校あんないをしたよ

今日は、2年生が1年生を連れて「学校あんない」をする日です。2年生が1年生を迎えに行きました。「こんにちは。」「お名前を教えてください。」「よろしくお願いします。」まずは自己紹介とごあいさつです。

  
 

これは、校内のいろいろな場所をまわって1年生に説明しているところです。「ここは、〇〇室です。」2年生は、緊張しながらもはきはきと説明し、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生もしっかりした態度でお話を聞いていましたよ!おりこうさんですね。
  
 

短い時間でしたが、子どもたちは仲良く活動できました。これからもいろいろな行事で協力して頑張ってほしいですね。












2021/04/30 16:00 | この記事のURL1・2年生

遠足楽しかったよ!

待ちに待った遠足の日がやってきました。はじめは、児童科学館での工作体験です。見本の写真を見ながら、消しゴムねんどでフルーツやお寿司などを作りました。指先を使って、ねんどをこねたり丸めたり。みんながんばって作っていました。
       

2階では、いろいろな科学の体験コーナーで楽しみました。

  

次に行ったのは、こどもの国です。なかよし班ごとに、乗り物チケットを自分でお金を出して買う体験をしました。2年生のお兄さん、お姉さんたちは、1年生に優しく教えてあげていましたよ。

 

さあ、いよいよ乗り物体験です!みんな楽しそうに歓声をあげていました。  

 

 

お昼になりました。おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べて、みんなにっこり!1年生も2年生も、一緒になかよく食べました。

 

 

お弁当の後は、動物を見たり、秋のものを見つけて拾ったりして、穏やかな秋の一日を満喫しました。前期の楽しい思い出ができて良かったね!
 

 







2020/10/01 17:40 | この記事のURL1・2年生

春の遠足

まちにまった遠足です。
大型バスに乗って1・2年生出発!
葦毛崎展望台→蕪島→観光遊覧船→マリエントへ。

   

蕪島では、ウミネコが卵を温めていました。




蕪島の砂浜で貝を拾ったり、砂を掘ったりして楽しみました。




観光遊覧船「はやぶさⅡ」に乗船。
海から八戸港の様子を見たり、ウミネコを見たりしました。


  
遊覧船と蕪島の前で記念撮影(2年生)


遊覧船と蕪島の前で記念撮影(1年生)

 

マリエントでドクターフィッシュ体験。




ヤドカリやヒトデなど海の生物とのふれあいタイム♪

とても楽しい一日を過ごしました。


2019/05/31 17:10 | この記事のURL1・2年生

学校めぐりをしました!

きょうは、待ちに待った学校めぐりの日です。
2年生のお兄さんお姉さんたちは、緊張した表情で1年生をむかえに行きました。
ドキドキしながらお互いに自己紹介です。
  

自己紹介が終わると、1年生と仲良く手をつないでさっそく出発です!
2年生は、いろいろな特別教室をまわってはきはきと説明できました。
かわいい1年生も、2年生のお話をよく聞いて楽しそうにしていましたよ。
  
  


学校めぐりを終えると、2年生が1年生を教室まで送りました。
ぬり絵と折り紙で折ったプレゼントをわたし、握手をしました。
「これからも仲良くしようね。」「ありがとう!。」


喜んでもらえてよかったね。がんばったよ。




2019/04/25 18:00 | この記事のURL1・2年生
9件中 1~9件目