江南小学校ブログ

2020年8月の記事

夏休み作品展

 夏休みの作品展を開催しました。子どもたちが休み中に挑戦した工作や自由研究、習字などが並びました。今年も力作ぞろいです。
 休み時間や学習の時間、子どもたちが作品を鑑賞しました。作品を鑑賞しながら、「ぼくも、これ作ってみたいなあ。」、「すごいなあ、どうやって作るんだろう。」、「来年は、こんなのに挑戦したいなあ。」などとつぶやきながら鑑賞していました。
 
 今年も、保護者の方々がおいでになり、子どもたちの作品を笑顔でご覧になっていました。















2020/08/28 18:40 | この記事のURL学校生活

みずであそぼう!

生活科の学習で、「みずであそぼう」が始まりました。これは、しゃぼん玉作りの活動です。はじめに、ストローの先に切りこみを入れて開きました。

   

次に、ストローにシャボン液をつけてふいてみました。「なかなかふくらまないよ。」「あ、できた!」「わあ、ちっちゃいしゃぼん玉がいっぱい!」「大きいのができたよ!」みんな一生懸命です。

   

別の日には、ストローをたばねてふいてみたり、うちわのほねでシャボン玉を作ってみたりしました。一度にたくさんのしゃぼん玉ができて青空に舞い上がりました。「わあ、すごい!」「きれいだねえ。」 みんな大満足です。

 

 


こちらは、あさがおの花を使って色水を作る活動です。花が入っている袋に水を入れて、もみもみすると……。

 

色水のできあがり!夏休みに花をたくさん集めて保存していたので、濃い色水ができました。

 

できあがった色水で、お絵かきをしたり、紙を折って染めたりして楽しみました。 
 

水を使った遊びは、夏にぴったりですね。次はどんな遊びをするのか、楽しみにしている子どもたちでした。




2020/08/27 18:20 | この記事のURL1年生

8月20日正門登校日




  8月20日(木)
 子どもたちが、夏休みの宿題や荷物をいっぱい抱えて登校してきました。今年最初の正門登校日。根城地区青少年生活指導協議会の副会長さんが安全棒を持ち、校門のところで子どもたちに温かいあいさつや声かけをしてくださいました。公民館前館長さんも子どもたちの様子を見に来てくださいました。子どもたちのあいさつが響きました。






 前期後半始まりの全校集会では、子どもたちは校長先生のお話に真剣に耳を傾けました。
 校長先生は、コロナ禍の中でも、決まりを守って安全に夏休みを過ごすことができたことを、褒めてくださいました。また、詩人谷川俊太郎さんの「考えるっておもしろい」の詩を読み、学校生活頑張りましょうというお話をしてくださいました。





















2020/08/25 15:00 | この記事のURL学校生活

新規作成

夏休みも終わり、19名全員が元気に学校に来ました。
さっそく理科の学習で観察活動を行いました。子どもたちよりも大きくなったヒマワリや色とりどりのホウセンカを、子どもたちはさわったり長さをはかったりして気づいたことを観察シートにかきこんでいました。ホウセンカにはもう実がついているものもありました。
休み明けも、暑さや大雨に負けずに学習に取り組みます。


2020/08/21 17:10 | この記事のURL3年生
4件中 1~4件目