江南小学校ブログ

全校朝会で…

交通事故防止で表彰


11月21日の全校朝会で、青森県交通安全協会・青森県警察本部より、本校が多年にわたり交通安全に尽力し防止に貢献したことに表彰状をいただきました。
毎朝通学路で見守ってくださっている八戸地区交通安全協会根城支部の方より、表彰状を受け取りました。今後も、ますます交通安全への意識を高めていきたいと思います。
2017/11/22 17:40 | この記事のURL全校朝会で…

全校朝会(校長講話)

5月30日(火)全校朝会で校長先生の講話がありました。
前回の講話の時に出されていた「メビウスの輪」・・・2回ひねってくっつけて切ると?の答えが発表されました。

前回の講話の後、「家に帰ってすぐにやってみた。」という子もいたぐらい、子どもたちは興味津々で校長先生のお話に耳を傾けます。


前回は手品でしたが、今回はクイズです。「天才は1%のひらめきと、99%の████である。」に当てはまる言葉を考えたり、そう言った人は誰かを考えたりしました。


1年生から6年生まで、みんなが手を挙げて答えます。
クイズの後は、「一歩前へ」という言葉を紹介してくださいました。校長先生ご自身の「一歩前へ」・・・の経験を語られ、子どもたちが校長先生を身近に感じ、自分も頑張ってみようかな・・・と思ったことでしょう。


講話の後は、水曜日に修学旅行に出発する6年生が、下級生に「行ってきます」をしました。


最後に5年生へ向けて、「6年生がいない間、学校の最高学年として頑張ってほしい。」と、期待の言葉をかけていただきました。
2017/05/31 09:10 | この記事のURL全校朝会で…

図書委員会発表


図書委員会が、全校朝会で図書室の利用の仕方や、各学年毎の目標札数、必読図書等について説明しました。
委員全員が、自分の担当分を暗記して、ステージ上で立派に発表しました。


目標札数は、低学年:50冊、中学年:40冊、高学年:30冊です。学校では、できるだけ図書室の本を借りて子どもたちが読書に親しめるように勧めています。
今年も八戸市からマイブッククーポンが配付される予定です。子どもたちがたくさんの素敵な本に出会えることを願っています。


2017/05/10 10:20 | この記事のURL全校朝会で…

新規作成

今朝は、体育館で全校朝会がありました。
5月の生活目標「交通ルールを守ろう」についてのお話や、ゴールデンウィークへ向けての「五用心」のお話を聞いて、全校で安全な生活について考えました。


その後…運動会の両軍団長による「赤白決め抽選」が行われました。団長がボックスから赤と白の球を一斉に取り出しました。「やったあ、ぼくは白組だよ。」「私は赤組!」と、運動会へ向けて子どもたちの気持ちも盛り上がります。
各学年とも運動会の練習が始まることでしょう。疲れて帰ることも多くなることと思われます。健康管理には十分ご配慮ください。

2017/04/25 13:10 | この記事のURL全校朝会で…
4件中 1~4件目