江南小学校ブログ

2010年11月の記事

11月中旬に、PTA環境緑化委員の方々に、校地内に植えられていた花を
プランターに移植していただきました。

寒さも厳しくなってきていますが、玄関内においたプランターの花は
まだまだ元気よく咲いています。

画像


画像


すてきな花を春まで咲かせようと、飼育委員会の子どもたちは
当番を決めて水をあげています。

3月の卒業式を彩ることができるよう、委員会の皆さん、飼育委員会の皆さん、よろしくお願いします。


2010/11/30 17:10 | この記事のURL

ゴムで動くおもちゃを作りました

3年生は、今、理科で「ゴムで動くおもちゃ」を学習しています。
 
11月30日 自分たちで作ったおもちゃを動かしてみました。
早く動かすためにはどうすればよいか、今までの学習をもとに
手直ししながら、遊んでいました。(あくまでも学習です。)

画像


画像


速く走らせることができた子は、にこにこ顔でした。
失敗しながら考えながら修正しながら、3年生は「ゴムで動くおもちゃ」
をとおして、一生懸命勉強しました。
2010/11/30 17:10 | この記事のURL

秋が、まだそこに・・・

今年の夏は猛暑でした。冬が早くやってくるのかどうか、心配でしたが、
11月29日、里にも雪が降りてきました。

江南小の校庭を見ていますと、一角にまだまだ秋の気配が・・・。
日の光を浴びて、色美しく秋の名残を留めています。

歩くと、サクッサクッと音も聞こえます。


画像



画像



学校上から校庭をみると、カラフルな絨毯を敷き詰めたように見えます。
この光景もあとわずかしか見られません。
江南小付近をお通りの際は、ちょっと足を止めてご覧ください。

2010/11/30 17:10 | この記事のURL

休み時間

冬になると校庭で遊ぶ子が少なくなりますが、天気がよいときには
本校の子どもたちはドッジボールやとび縄で元気よく遊んでいます。

画像


そんな子どもたちを、校庭の隅にある銀杏の木にすずめが止まって見ています。
すずめも子どもたちの声に負けじと、チュンチュン鳴いています。

画像


ある冬の休み時間のひとこまでした。
2010/11/30 17:10 | この記事のURL

校舎耐震補強工事中

校舎耐震補強工事が始まり、早1ヶ月が経とうとしています。
11月末現在の江南小学校は、このような状況です。

屋根塗装工事のため校舎全体に足場が組まれています。
4階校舎内から馬淵川を見ました。

画像


1階廊下です。

画像


校庭から校舎全体を見ました。

画像


遠目から見ると、まるでどこかの近代美術館のように見えます。
3月には工事終了となります。屋根も廊下もきれいになり、
なにより地震時には今までのような心配が少なくなります。

2010/11/30 17:10 | この記事のURL

今年のお芋は大きかったです

2年生は生活科の学習で、1学期に、サツマイモの苗を植えました。
苗を植えるときには、学習支援ボランティアの方にもお手伝いいただきました。
子どもたちは、大きなサツマイモができるように願いを込めて植えました。

秋になり、サツマイモを収穫しました。びっくりするくらいの大きさのサツマイモが
どっさりととれました。

11月に入り、サツマイモパーティーをしました。
グループ毎にメニューを決め、早速料理をしました。
メニューはスウィートポテト、きんつば、蒸しパンです。
お料理するときにも、ボランティアの方々に支援していただきました。

画像


画像


画像


できあがったお料理はどれも大変美味しく、学習の成果に満足していました。

2010/11/30 09:40 | この記事のURL

飼育小屋は今・・・

江南小学校では、かつてウサギとニワトリを飼育していました。
しかし、今年になり、飼育小屋に外敵が侵入し、現在では、飼育動物はいません。
約30年前に作られた飼育小屋も古くなったので、江南小おやじの会の方々に
飼育小屋の外回りを取り払っていただきました。

画像


画像


現在の飼育小屋の姿は、鉄筋の骨組みだけになっています。
今後、PTAの方々と相談して、小屋を有効活用していく予定です。
2010/11/30 09:40 | この記事のURL

集団下校訓練をしました

11月には避難訓練を行いました。
校舎部分1階は耐震補強工事が始まっていましたが、
「昼休み時間に1階家庭科室から出火」を想定して、訓練を行いました。

その後、今年2度目の集団下校訓練も併せて行いました。
今回も、教育支援ボアランティアの方々にご協力いただきました。
 
始めに、全員が体育館に集合し自分たちの班の確認をしました。
その後、ボランティアの方々との顔合わせをしました。

画像


班毎で集団下校しているようすです。

画像


縦割り班で下校している子どもたちの表情を見ていると、まるで遠足に行くみたいでした。

画像


緊急時には、混乱することなく集団下校できるように、これからも定期的に集団下校訓練をしていく予定です。
2010/11/30 09:40 | この記事のURL

教育活動のひとコマ ~満点シール~

本校では年に9回、漢字テスト・計算テストを行っています。
テスト後に、校長室で校長先生自らが満点をとった子に「満点シール」をあげ、
子どものがんばりを褒めています。

低学年児童が「満点シール」をいただいている様子です。

画像


休み時間になると、校長室は子どもたちのうれしそうな声で
一杯です。
「これからも、頑張るぞ。」という子や、「次にはぜったい満点をとってやる。」
という声が聞こえてきます。


2学期は9月、10月、11月に実施しました。3学期は1月、2月に漢字・計算テストがあります。







2010/11/30 09:40 | この記事のURL

地域安全マップ

11月19日(金)
5年生が地域安全マップ作りをしました。
地区内の危険な場所や「子ども110番の家」はどこにあるのかを
5つのグループに分かれて調べました。
今回は学習支援ボランティアの方にもお手伝いをしていただきました。

画像


画像


各グループにボランティアの方々がついて引率していただけたため
安心して校外学習を進めることができました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2010/11/30 09:30 | この記事のURL
10件中 1~10件目