江南小学校ブログ

2020年12月の記事

サンタクロースさんが やって来た!

12月23日(水)

なんと!なんと!

江南小学校に、サンタさんがやって来ましたぁーーーっ!

鈴の音を響かせて、江南小の子どもたち全員分のプレゼントを抱えて、サンタクロースさんがやって来てくれました♪♬🎶






「メリー クリスマース。」

すごい!英語を話すサンタさん。

「(英語で)たくさんたくさん勉強して、賢くなってください。」
「(英語で)お父さんと、お母さんに、感謝しましょう。」
と、子どもたちにメッセージをくださいました。

担任の先生が、即興で日本語に訳してくれました。









1年生、2年生には、直接手渡しでプレゼントをくださいました。
子どもたちは、
「サンキュー。」「ありがとうございます。」
とお礼を言って、プレゼントをいただきました。








子どもたちは、大喜び。





サンタクロースさん、子どもたちに楽しいひと時をどうもありがとうございました。
江南の子どもたちは、きっと、お父さんお母さん、地域の大人に感謝して、すくすくとよい子に育っていきます。

サンタクロースが来てくれる江南小学校って、ほんとに素敵です。






あっ、そうそう。
戸田さん、市川さん、本当にお疲れさま。ありがとうございました。



















2020/12/25 14:20 | この記事のURL学校生活

冬休み前全校集会

12月23日(水)冬休み前の全校集会が行われました。校長先生から、冬休みにがんばることを二つのキーワードを用いて、お話しいただきました。






一つ目のキーワードは、「健康」です。

「朝ご飯は、食べていますか。」
「早寝早起きを していますか。」
「自分の体は、自分で守りましょう。」




二つ目のキーワードは、「感謝」です。
「大掃除は、みなさんも手伝いましょう。」
「お年玉をもらって、当然と思ってはいけません。ありがとうという気持ちでいただきましょう。」





集中して、しっかりとお話を聞くことができました。




生徒指導の先生からは、「人・手・車」の3つのことを守りましょう、というお話がありました。
約束をしっかり守り、楽しい冬休みになりますように。





2020/12/25 13:50 | この記事のURL学校生活

第2回なかよし記録会

12月18日(金)第2回なかよし記録会が行われました。
業間の「運動タイム」の時間を使って、長縄で跳んだ回数と、チームワークの良さを競い合います。

6つの班の各リーダーさんが、「〇班は、ここに並んでください!」
大きな声で、集合をかけます。







計画委員会が、進行を務めます。




各班のリーダーさんがステージ上で、準備体操の号令をかけてくれました。
「ひざの屈伸!  1、2、3、4、…」
「アキレス腱を 伸ばします!  1、2、3、4、…」





円陣を組んで、気合を入れます。
「オーーーッ!」


いよいよ始まりです。5分間に、連続して何回跳べるかで競います。1年生は、”くぐり抜け”でもクリアです。




長縄を回すのは、3年生以上の児童です。
5・6年生になると、跳んでいる途中でも、小さい子に合わせて縄を回すスピードを早くしたり遅くしたりできる子もいます。








今回の優勝は、第1班でした。
前回の1回目よりも、記録が「のびた賞」は、第6班でした。

最後の決戦は、2月の6年生を送る会で行います。




2020/12/25 12:10 | この記事のURL学校生活

クラブ見学会


 12月1日、3年生はクラブ見学会を行いました。マルチ文化クラブ・外遊び研究クラブ・中遊び研究クラブ・創作クラブの4つのクラブを見学して回りました。3年生は、来年何のクラブに入ろうかと、目を輝かせていました。








こちらは、マルチ文化クラブです。この日3年生は、名刺を作ってもらっていました。
マルチ文化クラブはこれまで、来年のカレンダー作りや、デジカメで撮った写真をパソコン編集した”写真コマ送り動画”のお話作りをしてきました。








外遊び研究クラブです。この日は、グランド状態が悪く、特別教室での活動になりました。おはじき遊びやカルタ、コマ回しなど、昔遊びを披露しました。
これまでは、サッカー、ドッチボール、キックベース、おにごっこ等をして楽しく活動してきました。










創作クラブです。
マスコット作りをしました。3年生のお手本になるようにと、作り方を説明していました。
これまで、プラ版やマスク等を作りました。




中遊び研究クラブです。この日は、縄跳びをして、跳ぶ時間の長さを競ったりいろんな跳び方を披露したりしました。
この他に、バトミントンやバレーボール、竹馬等をして、楽しく活動してきました。


どのクラブも、活動の楽しさを上手に工夫して紹介していました。




2020/12/23 09:40 | この記事のURL学校生活

あそびランド

12月21日(月)3校時
1年生を招待して、あそびランドを行いました。
約3週間、計画や準備をがんばって進めてきました。


12月7日、1年生に招待状を渡しに行きました。

  

あそびランドに向けて、各コーナーごとに準備を進めています。
1年生に楽しんでもらえるように、工夫しておもちゃ作りをしました。
 

 

 

いよいよ本番!!
はじめのあいさつをしています。


お楽しみタイムです。
あそびコーナーは、全部で6つ。
説明をしたり、励ましたり、シールや景品を渡したり。
みんながんばっています。
 

 

 


1年生にシールをあげています。           校長先生もあそびに来てくださいました。
 

無事に終了!!1年生がたくさん感想を発表してくれました。
最後は、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。



これからも1年生となかよくします!!


 






2020/12/21 17:30 | この記事のURL2年生

今週の子どもたち NO.12

月曜日、国語の時間に「おみせやさんごっこ」をしました。お店は四つあります。「~はありますか?」「はい、あります。」「ありがとうございました。」売る人も買う人も、ていねいな言葉づかいで受け答えをがんばりました。
 
 

こちらは、音楽の時間です。「まねっこしながら歌おう」で、『森のくまさん』や『おもちゃのチャチャチャ』を歌っているところです。みんなリズムにのって、体を動かしながら楽しく歌っています。 

今週は、『クロームブック』というタブレットの使い方も勉強しました。学校で使うのは初めてなので、電源を入れてログインするところからです。パソコンの先生のお話をよく聞いて、真剣に取り組みました。お話を聞く時の姿勢が素晴らしかったです。次にやるときは、もっとスムーズにできそうですね!
 




2020/12/17 15:20 | この記事のURL1年生

今週の子どもたち NO.11

月曜日に、うれしいサプライズがありました。2年生のお兄さんお姉さんたちが、21日に行われる遊びランドに、1年生を招待してくれるというのです。みんなびっくりしていましたが、招待状を受け取ってにっこり!「やったあ。」「たのしみだなあ。」今からわくわく!待ち遠しいです。

 

こちらは国語の時間です。国語の学習「ものの名まえ」の一環として、「おみせやさんごっこ」をすることになりました。四つのお店(グループ)に分かれて、売る品物のカードを一つ一つ書いています。

 
 

来週、「おみせやさんごっこ」をするのが楽しみですね!

運動タイムではなわとびをがんばっています。長く跳び続けることができる子が増えてきました。あや跳びや交差跳びにも挑戦しています。張り切って跳んでいますよ。
 


今年も残すところあとわずかです。健康第一に、日々がんばっていきたいと思います。









2020/12/09 18:00 | この記事のURL1年生

第2回学習参観を行いました

12月4日(金)今年度2回目の学習参観を行いました。
玄関での検温、手指消毒、常時換気等、感染予防対策を行っての、実施です。
 

















 先月、国で行っている【GIGAスクール構想】の1人1台端末「クロームブック」が配付されました。
「クロームブック」の”始め方”、”終わり方”、”利用の仕方”などについて、学習を行った学級もありました。子どもたちは、一つ一つの操作方法をていねいに練習し、覚えていきました。

 たくさんの保護者の方々においでいただきました。ありがとうございました。



























2020/12/04 14:50 | この記事のURL学校生活
8件中 1~8件目