江南小学校ブログ

2019年7月の記事

ハワイからのお友達 こんにちは!

7月16日~19日の4日間、ハワイから聴講生として5年生の学級に女の子が一人、仲間入りしています。
2年前にも来てくれているので、5年生の子どもたちとは、久しぶりの再会です。
全校集会では、日本語で自己紹介をしてくれました。






もちろん英語も、流ちょうにお話します。外国語の授業では、素敵な発音に、子どもたちもびっくり!
17日、やっと顔を出した太陽のもと、水泳の学習を行いました。
ハワイの海に比べたら、とっても冷たいプールの水の中でも、笑顔で活動していました。





4日間という短い期間だけど、江南小学校での楽しい思い出がつくれますように。
2019/07/17 17:00 | この記事のURL学校生活

令和初プール

今日の5時間目に、5・6年生で水泳を行いました。

久しぶりのプールで、子どもたちはテンションが高くなっていました。






シャワーを浴びると、「きゃー」「冷たい」と、子どもたちははしゃいでいました。

先生から注意事項を聞き、いよいよ泳いでいきます。









プールに入ると、みんな「冷たい」「寒い」と言っていました。



久しぶりの水泳にもかかわらず、子どもたちはスイスイと25mを泳いでいました。

自由時間では、みんな楽しそうに泳いでいました。













最初は、「寒い、寒い」とばかり言っていましたが、授業が終わると、「楽しかった」「気持ちがよかった」「また入りたい」と、子どもたちの表情は嬉しそうでした。
これから気温が高くなると、本格的に水泳の学習が始まります。
たくさん泳いでいきましょうね。


2019/07/02 17:50 | この記事のURL5・6年生

第2回 学習参観日

6月28日(金)
今年度の第2回目学習参観日が実施されました。
保護者や地域の皆様に、児童の様子を知っていただき、学級懇談では夏休みの生活についてのお話をしました。


6年:総合的な学習の時間「修学旅行報告会をしよう」
ところどころにクイズやおすすめの場所の豆知識を交え、修学旅行の思い出を発表しました。   



3年:音楽「ゆかいなまきば」 美しい音を探しながら、優しく息を吹き込むリコーダーの練習をしました。




1年:学級活動「きゅうしょくができるまで」栄養教諭の先生をお招きして、給食ができるまでの様子をお話いただきました。
   おおきなしゃもじに、子どもたちはびっくり!!


たくさんの保護者の皆様においでいただきました。
ありがとうございました。

2019/07/02 09:10 | この記事のURL学校生活
3件中 1~3件目