江南小学校ブログ

2010年8月の記事

中学年 水泳大会が開かれました

夏休みのプール利用者数はのべ800人を超えました。
休み中に一人 約6回プールに来たことになります。
休み明けの始業式で黒さが一段と増した子も多く見られ、泳力も増したのではないかと思われます。

8月31日 中学年の水泳大会が行われました。朝からの曇り空、一時雷も鳴り、水泳大会は開けるか心配がありましたが、3校時になると空に光が差し、水泳大会にふさわしい天気になりました。

開会式の進行はは4年生が担当しスムーズに運営しました。

画像


画像


画像


画像



画像



準備体操の後、体慣らしをしました。ほとんどの子どもは20~25Mくらい泳げるようになりました。記録が楽しみです。

画像


画像


画像


画像



クロールのフォームがきれいになりました。
その分、距離も伸びています。

画像


画像


今回は10名を超える保護者の方々が大会をごらんになりました。保護者の方々の応援を受けて、25M完泳した子もいました。

休み中のプールの成果が現れた、水泳大会でした。

2010/08/31 14:40 | この記事のURL

新しいALTの先生 ジェマイマさん

2学期からALTの先生が替わりました。
ニュージーランドからいらしたジェマイマ先生が江南小学校担当になりました。
第1回目の学習は5年生・6年生と行いました。

ジェマイマ先生は以前住んでいらしたネパールの国旗や写真、ニュージーランドの国鳥キゥイの置物などを見せてくださいました。


「ナイス トゥ ミーチュー  ミス ジェマイマ」

画像



ネパールの国旗を初めて見た子どもたちが多く、びっくりしていました。

画像


画像


画像


小学校で教えるのは江南小学校が初めてというジェマイマ先生。子どもたちに聞き取りやすくゆっくりと発音をしてくださいました。子どもたちもジェマイマ先生も汗だくで勉強していました。


2010/08/30 16:40 | この記事のURL

力作がそろいました

猛暑にも負けず、子どもたちはきちんと課題をやり遂げました。
各学年の教室やワークルームには、自分だけの力で完成させたものやちょっとお手伝いしていただいた作品などが、展示されています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


自分が不思議に思ったことを追究した自由研究や郷土の伝統工芸にヒントを得た貯金箱
など、どの作品をみても子どもたちの思いが伝わってきます。

力作ぞろいですので、是非、学校においでになりご覧ください。

2010/08/30 16:40 | この記事のURL

2学期がスタートしました。

猛暑の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
始業式で久しぶりに見た子どもたちは少し大きくなったように感じられました。
夏休みには家族の一員としてお手伝いを頑張った子が多く、体も心も少し成長したことでしょう。


8月24日から26日まで、ジョイントスクールあいさつ運動がありました。
朝早くからヌタゴトンネル付近で行いました。

画像



子どもたちだけでなく、保護者の方々も夏休み明けの立哨指導をしてくださいました。
2学期が始まって間もないため、大きな声でのあいさつや応答が十分にできない子も見られましたが、保護者の方々に声をかけられて感が戻ってきた子も見られました。

画像


9月3日の市内小学校陸上競技会に向けての練習も本格的に始まりました。

当日の応援、よろしくお願いします。

画像


2学期が始まって1週間が過ぎました。今週は31日に水泳記録会(中学年)があります。
2010/08/27 17:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目