江南小学校ブログ

2026年2月の記事

参観日

 2月19日(木)は、今年度最後の参観日でした。子どもたちは、朝から張り切っていました。
1年生は、体育で縄跳びと跳び箱運動。


2年生は、算数で「箱の形」の学習。


3年生は、理科で「じしゃくせいしつ」の学習。


4年生は、国語で「調べて話そう生活調査隊」の発表会。


5年生は、総合的な学習で「八戸探検隊~八戸の魅力~」の発表会。


6年生は、国語で「今、私は、ぼくは」の発表会。


たちばな学級4年生は「直方体と立方体」、6年生は国語「今、私は、ぼくは」の学習。


子どもたちは、いつもより姿勢がよく、集中して学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、最後まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。



2026/02/19 15:10 | この記事のURL学校行事

3年えんぶり学習会

 2月4日(水)と10日(火)に3年生が「えんぶり学習会」を行いました。どちらも売市えんぶり組の方が講師として来校し、えんぶりの歴史や舞など丁寧に指導してくださりました。

 4日は、えんぶりの歴史を中心にお話していただきました。


 えぼしの意味も教えていただきました。


 10日は、体育館で「えんこえんこ」の実演。


 手作りの道具を使って、所作を学びました。


 「手平がね」も触らせていただきました。

 売市えんぶり組の皆様、今年もありがとうございました。

2026/02/12 11:00 | この記事のURL3年生

読み聞かせ

2月5日(木)に今年度最後の「読み聞かせ」を行いました。
今回は、5名のボランティアの方と教頭先生が各学年に入っての実施になりました。

1年生は「おふろだいすき」と「パンダ銭湯」


2年生は「にぎやかな・おでん」


3年生は「鬼どんと弥十郎」


4年生は「あくまの三本の金のかみの毛」


5年生は「ありがとうフォルカーせんせい」

そして、6年生は、

教頭先生によるギターの弾き語りでした。
用意した3曲と、アンコールの1曲を披露してくれました。

読み聞かせボランティアの方々と教頭先生、
子どもたちのためにありがとうございました。

2026/02/05 11:10 | この記事のURL地域密着型教育

なかよしタイム

 1月28日(水)の昼休みに、今年度最後のなかよしタイムが行われました。事前に子どもたちが計画し、縦割り班ごとに分かれて遊びました。

 体育館では、「だるまさんが転んだ」と「ドッジボール」を楽しみました。


 教室では、「椅子取りゲーム」や「フルーツバスケット」、「ハンカチ落とし」などを楽しみました。






 異学年で交流して遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

2026/02/05 10:40 | この記事のURL学校生活

冬の避難訓練



震度6弱を想定した
冬の寒い時期の避難訓練を行いました。

子どもたちは口を閉じて素早く避難することが
できていました。

外に全員が避難してから、命を守るための避難の仕方を確認しました。

江南小は、地震の大きさや被害に応じて、
校庭→久保公園→根城中学校へと避難することになります。

学級に戻ってから、避難についての振り返りをしました。

子どもたちは積極的に発言していました。

児童が防災ノートを家庭に持ち帰りますので、
サインか押印をよろしくお願いします。




2026/02/03 09:40 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目