2017年12月の記事
ぽっかぽか NO.122 大きな数
ぽっかぽか NO.119 ごちそう作り & スケート教室
おいしそうなシャケでしょう?
なんと,これは粘土で作りました。
とてもよく伸びる紙粘土で,
絵の具を混ぜるときれいに色がつきます。
自分の作った献立(?)を参考にたくさんごちそうを作りました。
「見て見て!おいしそうでしょう。」
今日はスケート教室もありました。
初めてのスケート教室でしたが,
スケート講師の方のお話をよく聞き,
スケートの約束や転び方・立ち方・歩き方など
たくさんのことを学習しました。
怖がらずに挑戦する子どもたちです。
スケート経験の浅い子もすぐに上手になりました。
行き・帰りもよく頑張って歩きました。
学校に戻ってくると,いつもは元気な子どもたちもさすがにぐったり。
それでも,
「スケート楽しかった!また行きたい!!」
そうです。
今日の宿題プリントは無しにしましたので,
ゆっくり休ませてあげてください。
なんと,これは粘土で作りました。
とてもよく伸びる紙粘土で,
絵の具を混ぜるときれいに色がつきます。
自分の作った献立(?)を参考にたくさんごちそうを作りました。
「見て見て!おいしそうでしょう。」
今日はスケート教室もありました。
初めてのスケート教室でしたが,
スケート講師の方のお話をよく聞き,
スケートの約束や転び方・立ち方・歩き方など
たくさんのことを学習しました。
怖がらずに挑戦する子どもたちです。
スケート経験の浅い子もすぐに上手になりました。
行き・帰りもよく頑張って歩きました。
学校に戻ってくると,いつもは元気な子どもたちもさすがにぐったり。
それでも,
「スケート楽しかった!また行きたい!!」
そうです。
今日の宿題プリントは無しにしましたので,
ゆっくり休ませてあげてください。
根城中学校校長先生の授業
今日12月14日(木)、根城中学校の中嶋校長先生が本校においでくださり、6年生の学級で授業をしてくださいました。「今の自分より成長したい人のために・・・」というお話でした。
中学校に入学へ向けて、まず「我慢できるようになろう」、「人の話を聴けるようになろう」とお話してくださいました。そして、勉強はとにかく楽をすること!とも。嫌々やっていたのでは、努力しても脳に残らないのだそうです。まずは「好きになること」が大切だと教えてくださいました。繰り返し学習することが重要だとも・・・。そして、勉強したらゲームをしたりテレビを見たりしていないで、すぐに寝ることが記憶の強化のために大切だということも教えてくださいました。
子どもたちは背筋を伸ばし、終始緊張した面持ちで中嶋校長先生のお話を最後までしっかりと聞いていました。中学生になるのが待ち遠しいですね。
ぽっかぽか NO.118 観劇
ぽっかぽか NO.117 お手伝い大作戦
生活科で、家のお手伝に挑戦することになりました。
これまで1週間、自分のできそうな仕事を決めて
続けて働いてきました。
そして、お家の方から、
「手伝ってくれて、助かった。」
「また手伝ってほしいな。」
「茶碗を一緒に洗いながらいろんな話ができてたのしかった。」
などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちも、そのコメントを読んで
とっても満足そうでした。
今日は、これまで働いてみて分かったことを
みんなに報告することにしました。
お米研ぎの実演です。
「水が濁らなくなるまで水をとりかえるんだよ。」
「お米を流さないように、水をすてます。」
こちらは洗濯物をたたむお手伝い。
「ちゃんと縫い目のところをおります。」
「ぼくのうちは、こういうふうにたたむよ。」
「あ、おんなじだ!」
それぞれの家でのやり方があるんですね。
これまでの学習を通して、
「これからもっともっと手伝いをしたい。」
という気持ちをもつことができたようです。
子どもたちの意欲を、
それぞれのご家庭で実践につなげていただければと思います。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今日は久しぶりのなかよし記録会できた。
今日は1年生も全員、大縄をくぐるのではなく、「跳ぶ」ことに挑戦しました。
記録会が終わると、
「跳べたよ!」
「なかよし班の先生に誉められた!」
「連続とびもできたよ!」
みんなとっても嬉しそうに帰ってきました。
昨日の特訓の成果かな。
あとは、1年生が跳びやすいように縄回しの調整してくれる
優しい上学年に感謝です!
これまで1週間、自分のできそうな仕事を決めて
続けて働いてきました。
そして、お家の方から、
「手伝ってくれて、助かった。」
「また手伝ってほしいな。」
「茶碗を一緒に洗いながらいろんな話ができてたのしかった。」
などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちも、そのコメントを読んで
とっても満足そうでした。
今日は、これまで働いてみて分かったことを
みんなに報告することにしました。
お米研ぎの実演です。
「水が濁らなくなるまで水をとりかえるんだよ。」
「お米を流さないように、水をすてます。」
こちらは洗濯物をたたむお手伝い。
「ちゃんと縫い目のところをおります。」
「ぼくのうちは、こういうふうにたたむよ。」
「あ、おんなじだ!」
それぞれの家でのやり方があるんですね。
これまでの学習を通して、
「これからもっともっと手伝いをしたい。」
という気持ちをもつことができたようです。
子どもたちの意欲を、
それぞれのご家庭で実践につなげていただければと思います。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今日は久しぶりのなかよし記録会できた。
今日は1年生も全員、大縄をくぐるのではなく、「跳ぶ」ことに挑戦しました。
記録会が終わると、
「跳べたよ!」
「なかよし班の先生に誉められた!」
「連続とびもできたよ!」
みんなとっても嬉しそうに帰ってきました。
昨日の特訓の成果かな。
あとは、1年生が跳びやすいように縄回しの調整してくれる
優しい上学年に感謝です!
租税教室
2年生親子学習会
授業参観日
12月7日(木)は、授業参観日でした。
1年生は、道徳の授業。「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心につなげる授業でした。
今年入学したばかりの1年生も、お話を読んでしっかりと考え、手を挙げて発表することができるようになりました。みんな、とっても成長しましたね。
2年生は、国語の学習です。類義語と対義語を日頃使っている言葉の中から見つけ出し、意欲的に発表していました。
3年生は、理科。自分たちで作った「チェッカー」で、身の回りにある電気を通すものを探しました。電気を通すものだと、豆電球が点くので、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
4年生は、国語で百人一首に親しみました。参観にいらしたおうちの方に読み札を読んでいただいて、みんなで競い合って取り札を取りました。お正月におうちでも楽しめるとよいですね。
5年生と6年生は、2学年合同で総合的な学習の時間でした。昨今あちこちで問題になっているSNS。起こりうる事例をもとに、使用する上でのモラルについてみんなで考えました。
1年生は、道徳の授業。「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心につなげる授業でした。
今年入学したばかりの1年生も、お話を読んでしっかりと考え、手を挙げて発表することができるようになりました。みんな、とっても成長しましたね。
2年生は、国語の学習です。類義語と対義語を日頃使っている言葉の中から見つけ出し、意欲的に発表していました。
3年生は、理科。自分たちで作った「チェッカー」で、身の回りにある電気を通すものを探しました。電気を通すものだと、豆電球が点くので、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
4年生は、国語で百人一首に親しみました。参観にいらしたおうちの方に読み札を読んでいただいて、みんなで競い合って取り札を取りました。お正月におうちでも楽しめるとよいですね。
5年生と6年生は、2学年合同で総合的な学習の時間でした。昨今あちこちで問題になっているSNS。起こりうる事例をもとに、使用する上でのモラルについてみんなで考えました。
8件中 1~8件目