江南小学校ブログ

2020年2月の記事

校長先生と給食会

  6年生が,校長室で校長先生と一緒に給食をいただきました。1日5人ずつ,2月18日(火)から4日間にわたって,行いました。小学校の思い出や中学校生活の抱負など,楽しくお話をしながらいただきました。
 













   
    校長室で給食をいただくなんて,一生のうちで何回経験できることでしょう。
    思い出の1ペ―ジになったことと思います。


2020/02/27 09:10 | この記事のURL学校生活

6年生を送る会

2月21日(金)

6年生を送る会が行われました。体育館はすてきな看板やお花、輪飾りなどできれいに飾り付けがされていました。

「6年生入場」

この1年間でぐんと成長した1年生にエスコートされながらの入場です。


まずは、「大縄決戦」です。なかよし班で年間を通して取り組んできた記録の総合成績で競います。今日の送る会で大逆転を狙っている班もありました。

気合いのかけ声はどの班も大きかったです。
優勝した2班の気合い入れの様子です。がっつりと肩を組んでいて、仲のよさが伝わってきました。

「○×クイズ」では、6年生に関するクイズに全校みんなで答えました。シンキングタイムには、計画委員会の子どもたちが♪パプリカ♪に合わせてダンスをしました。オレンジ色のカツラとかわいいダンスでさらに盛り上げてくれました。

6年生も一緒に踊ったり、クイズの答えに関してインタビューを受けたりしながら楽しんでいました。


クイズの最後は毎年恒例となった、6年生と先生方のつなひきです。
6年生も先生方も必死です。


どちらが勝ったのかというと・・・

6年生の圧勝でした。勝った6年生のうれしさがあふれていますね。

「アイドル6年生」
在校生が6年生とじゃんけん勝負です。じゃんけんに勝つと6年生からサインを書いてもらえます。6年生みんなのサインを集めようと時間いっぱい6年生とじゃんけんしていました。



「プレゼント」
在校生から6年生へ感謝の手紙をプレゼントしました。

もらった手紙を読みながら、優しい表情をしている6年生の姿が印象的でした。

「6年生から」
会の最後は、6年生が思い出クイズで楽しませてくれました。
そして、手作り雑巾のプレゼントも。


卒業式まであと18日。
今までの6年生のがんばりに感謝し、6年生と過ごせる残り少ない日々を大切にしたいと思わせてくれるすてきな送る会となりました。


2020/02/21 17:00 | この記事のURL児童会活動

わくわくミシン

5年生の3学期の家庭科は、ミシンの勉強から始まりました。
1学期に手縫いの勉強をしてきた子どもたちは、新しく勉強するミシンに興味津々です。
今回製作するのは、お弁当包みです。計画を立てて、作っていきます。





まずは、サイズを測って布を裁ちます。小さめのサイズ、標準サイズ、お弁当と果物が包める大きめのサイズの3種類を作ることができます。
なかなかまっすぐに布が切れず、少し小さくなってしまった子や、
「僕はメロンを包むんだ!」
と言って、とても大きいお弁当包みを作ろうとしている子もいました。
布のサイズが決まったら、印をつけてミシンで縫っていきます。















みんな真剣な表情です。最初はミシン縫いを怖がっている子もいましたが、ミシン練習布でたくさん練習してきた子どもたちは、まっすぐきれいに縫うことができました。
縫い終わったら、紐を通して完成です。







しかし、この作業がなかなか難しく、子どもたちはみんな苦戦していました。
ある子が「安全ピンを使えばやりやすいよ。」とみんなに教えてくれ、何とか全員紐を通すことができました。
そして、





完成しました。いかがでしょうか。
ミニミニお弁当包みになってしまった子もいましたが、外側に見せる柄を工夫したり、ボタンをつけてアレンジしたりする子もいたりと、それぞれが思いのたくさんつまったお弁当包みを作ることができました。
子どもたちは、「6年生になっても、たくさんミシンで作りたいな。」と来年への期待に胸を膨らませていました。
来年の製作も楽しみですね。


2020/02/10 18:00 | この記事のURL5年生

雛飾りの前で

2月7日(金)
4年生の児童が、図書ボランティアの方々と一緒におひなさまを飾りました。

男子も興味津々です。
人形の着物や装飾品に触れてみたり、箪笥の引き出しを開けてみたりしていました。
「この兵士、すごいよ。背中に弓矢を背負っているよ。」
もちろん、兵士ではなく右大臣左大臣のことなのですが、人形の背中を見ることは少ないですよね。


女子たちは、雛人形をやさしく持ち、決められた場所にそっと置いていました。


男子もなんだか楽しそう。


五人囃子チーム。手に持っている楽器の名前を教えてもらいました。


雛飾りの完成です。
暦の上では立春が過ぎ、来週からはえんぶりが始まります。八戸の春はすぐそこですね。


2020/02/07 16:30 | この記事のURL4年生

今年度最後の計算テスト


1月31日(金)、今年度最後の計算テストが行われました。
みごと満点を取ると、校長先生から”金ぴかシール”をもらうことができます。
満点を取って、”金ぴかシール”をもらおうと校長室にやってきた子たちは、どの子もとてもいい顔をしています。

シールをもらいに来た子の中には、漢字テスト・計算テストの「年間満点賞」を目指して頑張っている子もたくさんいました。


「やればできる!」
次は、今年度最後に行われる漢字テストです。”金ぴかシール”ゲットをめざしてがんばりましょう。



2020/02/04 07:10 | この記事のURL学校生活
5件中 1~5件目