学校行事
修学旅行3
修学旅行2
修学旅行
運動会
5月23日(土)に運動会が行われました。前日までは「やませ」による低温の日が続きましたが、運動会当日は、爽やかな五月晴れ。熱中症の心配もなく、清々しい気持ちで行うことができました。

開会式、1年生代表児童の可愛らしいあいさつ。「みなさ~ん、カメラの準備はいいですか~。」

団長による力強い選手宣誓。
.JPG)
会場の皆さんも一緒にラジオ体操。

全力のエール交換。

4年120m走から競技がスタートしました。

1位から3位までは、シールをもらえます。

団体戦・中学年は「パワー全開!かがやけ江南ハリケーン」
.JPG)
低学年は、「チェッコリ玉入れ2026」でノリノリダンスを披露しました。

高学年は、「落としちゃだめよ!バランスボールキャリー」。その後、6年生が親子で同じ種目を楽しみました。

毎年恒例の「江南音頭」は、多くの方々が参加し、盛り上がりました。

下学年リレー。バトンを落とさずに、次の走者へつなぎます。

最後の種目は、上学年リレー。白熱した戦いでした。

そして、閉会式へ。

令和8年度の優勝は、赤組でした。最後までどちらが勝つか分からないほど接戦でした。

会場の皆さんへお礼のあいさつ。団長による締めくくりに相応しい立派なあいさつでした。お越しいただいた来賓、保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
開会式、1年生代表児童の可愛らしいあいさつ。「みなさ~ん、カメラの準備はいいですか~。」
団長による力強い選手宣誓。
会場の皆さんも一緒にラジオ体操。
全力のエール交換。
4年120m走から競技がスタートしました。
1位から3位までは、シールをもらえます。
団体戦・中学年は「パワー全開!かがやけ江南ハリケーン」
低学年は、「チェッコリ玉入れ2026」でノリノリダンスを披露しました。
高学年は、「落としちゃだめよ!バランスボールキャリー」。その後、6年生が親子で同じ種目を楽しみました。
毎年恒例の「江南音頭」は、多くの方々が参加し、盛り上がりました。
下学年リレー。バトンを落とさずに、次の走者へつなぎます。
最後の種目は、上学年リレー。白熱した戦いでした。
そして、閉会式へ。
令和8年度の優勝は、赤組でした。最後までどちらが勝つか分からないほど接戦でした。
会場の皆さんへお礼のあいさつ。団長による締めくくりに相応しい立派なあいさつでした。お越しいただいた来賓、保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
PTA環境作業
避難訓練
5月7日(木)に避難訓練を実施しました。
大地震、火災発生、大津波警報を想定しての訓練でした。

まずは、校庭へ避難。真剣に先生の話や指示を聞いていました。

次に、二次避難で久保公園へ向かいました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が手をつないで移動。
.JPG)
久保公園では、避難しためぐみ幼稚園と合流。
毎年、5月の訓練は一緒に行っています。

さらに、二次避難場所である根城中学校へ。
慌てず、素早く安全に避難することができました。
根城中学校が避難所になることを再確認できました。
連休明けにもかかわらず、
最後まで真剣に行動することができ、花丸です。
大地震、火災発生、大津波警報を想定しての訓練でした。
まずは、校庭へ避難。真剣に先生の話や指示を聞いていました。
次に、二次避難で久保公園へ向かいました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が手をつないで移動。
久保公園では、避難しためぐみ幼稚園と合流。
毎年、5月の訓練は一緒に行っています。
さらに、二次避難場所である根城中学校へ。
慌てず、素早く安全に避難することができました。
根城中学校が避難所になることを再確認できました。
連休明けにもかかわらず、
最後まで真剣に行動することができ、花丸です。
6年生と1年生のかかわりあい
交通防犯教室
参観日
2月19日(木)は、今年度最後の参観日でした。子どもたちは、朝から張り切っていました。
1年生は、体育で縄跳びと跳び箱運動。
.JPG)
2年生は、算数で「箱の形」の学習。
.JPG)
3年生は、理科で「じしゃくせいしつ」の学習。
.JPG)
4年生は、国語で「調べて話そう生活調査隊」の発表会。
.JPG)
5年生は、総合的な学習で「八戸探検隊~八戸の魅力~」の発表会。
.JPG)
6年生は、国語で「今、私は、ぼくは」の発表会。
.JPG)
たちばな学級4年生は「直方体と立方体」、6年生は国語「今、私は、ぼくは」の学習。

子どもたちは、いつもより姿勢がよく、集中して学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、最後まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。
1年生は、体育で縄跳びと跳び箱運動。
2年生は、算数で「箱の形」の学習。
3年生は、理科で「じしゃくせいしつ」の学習。
4年生は、国語で「調べて話そう生活調査隊」の発表会。
5年生は、総合的な学習で「八戸探検隊~八戸の魅力~」の発表会。
6年生は、国語で「今、私は、ぼくは」の発表会。
たちばな学級4年生は「直方体と立方体」、6年生は国語「今、私は、ぼくは」の学習。
子どもたちは、いつもより姿勢がよく、集中して学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、最後まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。

.png)