江南小学校ブログ

2010年9月の記事

校内弁論大会が開かれました

9月28日(火) 校内弁論大会が行われました。
4年・5年・6年の代表児童が、それぞれ自分が伝えたいことを全校児童の前で話しました。
1年生には少し難しい内容もありましたが、話す人も聞く人も真剣に臨みました。

画像


画像


今年の小学校お話弁論大会は10月5日(火)に桔梗野小学校で行われます。6年生が本校代表として出場することになりました。



2010/09/30 15:40 | この記事のURL

クリーン作戦

9月21日(火) 江南クリーン作戦が行われました。
あいにくの雨で、計画通りに学区のごみを拾うことはできませんでしたが、今回は校内の清掃を中心にクリーン作戦をしました。

2年生は学校に隣接しているヌタゴトンネルの清掃をしました。

画像


画像


画像


画像


普段の清掃ではできない細かなところまで清掃できたので、終わった後の校内は大変きれいになりました。
次回のクリーン作戦は11月の落ち葉の頃に予定しています。


2010/09/30 15:40 | この記事のURL

大盛況だった 江南バザー

9月26日(日)
澄み切った秋晴れのもと、江南小バザーが行われました。
  
ゲームコーナーでは「くじ」「わなげ」「ストラックアウト」「ヨーヨーつり」がありました。

画像


画像


おやじの会が主催した「グラウンドゴルフ」です。1年生から6年生までの子が、まるで石川燎君になったつもりで、プレーしました。

画像


手作りコーナーでプラバンを作っていた子もいました。ドラえもんのプラバンが上手にでき、喜んでいました。

画像


バザー当日までたくさんのPTAの方々が準備をしてくださったりいろいろなものを提供してくださったりしたからこそ、成功したバザーでした。
終わったあとの、みなさんの顔は疲れた表情をしていたものの、成功感あふれる顔をしていました。







2010/09/30 15:40 | この記事のURL

6年生 修学旅行 パート6 ~絆&フルパワー~

修学旅行 三日目です。

朝は少し雨が降っていましたが、トラピスチヌ修道院見学が終わる頃には、雨も上がり、青空が見え始めました。

画像


画像


見学が終わり、いよいよお土産を買います。
元町の赤レンガ倉庫での買い物です。
事前に調べておいたものを買い求めようとしていますが・・・。
中には、売り切れの品物もありました。

画像


希望の品物がうまく購入できたのでしょうか。
なにやらにこにこしていますね。

画像


三日目の午前中はお土産を買い、お昼の電車でお家の方々が待っている八戸に帰ります。
お天気に恵まれた修学旅行でした。
2010/09/17 12:50 | この記事のURL

1年生 ふれあい学習をしました

9月16日(木)
1年生が地域の獣医さん 成田先生をお招きして、ふれあい学習をしました。

まず初めに、自分たちの心臓の鼓動を聴診器を使って聴きました。
初めて心臓の鼓動を聴く子どもがほとんどでした。

画像


次に、ウサギの抱き方を教わりました。一人一人がウサギを膝の上に乗せ、獣医さんに助けていただきながら、聴診器を使って、ウサギの振動の鼓動を聴きました。

画像


人間と違う鼓動の響きに、全員、びっくりしていました。
「小さな動物を触るときには、そっとさわるんだよ。」という教えを守り、聴いていました。

画像


獣医さんがお持ちくださった ウサギ「あぐり」ちゃんです。
まるで、ピーターラビットのようでした。

画像


「いのち」を実際に感じることのできた学習でした。
2010/09/17 09:00 | この記事のURL

6年生 修学旅行 パート5 ~絆&フルパワー~

修学旅行二日目の午後は自主研修でした。各グループに分かれ、計画したところを回りました。
自主研修後には、函館湾の観光遊覧船「ブルームーン」に乗船しました。

画像


校長先生と何を話しているのでしょうか。

画像


函館湾クルーズの後は、ベイエリアでの夕食です。
メニューはハンバーグステーキでした。お箸を使って食べる人、ナイフ・フォークを器用に使って食べる人、様々でした。
思い思いの食べ方で、美味しく夕食をいただきました。

画像

2010/09/17 08:50 | この記事のURL

6年生 修学旅行 パート4 ~絆&フルパワー~

修学旅行2日目 今日は函館市内の見学です。

路面電車に乗って五稜郭公園に行きました。

五稜郭公園では新しくなった奉行所を見学し、函館市内が一望できるタワーに上りました。

画像


画像


その後、旧函館区公会堂を見学し、自主研修をしました。

画像


中には昼食をとらずに自主研修に出かけたグループもありました。元気いっぱいの6年生です。

画像


2010/09/16 17:30 | この記事のURL

6年生 修学旅行 パート3 ~絆&フルパワー~

修学旅行1日目 大沼での体験活動で遊覧船に乗りました。
湖面にきらきらと光る波 
雄大な景色に子どもたちもうっとり

画像


湯の川の旅館で入館式を行いました。代表児童は大変立派なあいさつをしてほめられました。

画像


豪華な夕食をたいらげ、夜景見学へ出発。ガイドさんが何か話すたび、良いリアクションをとるので、またまたほめられました。

画像


画像


画像


夜景はとてもすばらしかったです。こうして修学旅行1日目は終了しました。


2010/09/16 08:00 | この記事のURL

6年生 修学旅行に出発 パート2 ~絆&フルパワー~

1日目の午後は大沼国定公園での体験学習をしました。

大沼でサイクリングとアイスクリームづくり。思ったより美味しくできました。
画像


画像


画像


画像


楽しかった体験学習も終わり、これから湯の川の旅館に出発。
7時過ぎから100万ドルの夜景「函館山」に上ります。

2010/09/15 15:50 | この記事のURL

6年生 修学旅行に出発 パート1 ~絆&フルパワー~

9月15日(水) 6年生が函館方面へ2泊3日の修学旅行に出発しました。
北海道の自然の中での体験活動や函館市内の自主研修を予定しています。

第1日目は電車で函館に向かいました。電車の中では、具合が悪くなる児童も出ず、みんな元気で昼食をいただきました。

画像


画像


青函トンネルを抜け北海道に上陸。


2010/09/15 13:00 | この記事のURL
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>