江南小学校ブログ

2021年3月の記事

お別れパーティー

3月でお別れをするお友達とお別れパ-ティ-をしました。
自分たちで劇を企画したり,ゲームの段取りを考えたりしました。
飾り付けも子ども達が自分たちで作って飾り付けをしました。


 
 
Aチームの劇「せかい一の話」の様子です。小道具や台詞,ナレーターの語りが素晴らしかったです。


 

 
Bチームの劇「白雪姫」の様子です。大道具や衣装,お面なども準備していました。ナレーションも演技もすてきでした。


 
椅子とりゲームの様子。優勝者は?

 
なんでもバスケット。罰ゲームのものまねをしています。  ♪かもつ列車♪ 先頭にいるのは・・・?!

 
 みんなからのメッセージです。
 転学先の学校でも,どうぞお元気で・・・。







2021/03/25 17:10 | この記事のURL2年生

もうすぐ2年生!

今週で1年生も終わりです。24日、1年生最後の思い出にみんなでお楽しみ会をしました。歌を歌ったりゲームをしたりして、とっても盛り上がりましたよ!おやつもおいしくいただきました。

  
   


最後に、アシスタントの先生にサプライズプレゼントをわたしました。みんなの感謝の気持ちが伝わったようです。一緒に楽しい思い出ができてよかったね!



外に出てみると、秋に植えたチューリップの球根から葉が出てきています。もうすぐ花咲く春ですね!2年生のお兄さんお姉さんになるのを楽しみにしている子どもたちでした。
  










2021/03/25 17:00 | この記事のURL1年生

3月の子どもたち

今年度もあと残りわずかとなりました。風はまだ冷たいですが、確実に春に近づいていることを感じる今日この頃です。

これは、卒業式の練習に参加しているところです。初めて参加するのですが、良い姿勢で真剣にがんばっています。

  

お世話になった教室を、みんなできれいにしました。汚れ落としをしてから何度も水拭きして、ぴっかぴかになりました!

 
 
こちらは、お楽しみ会の準備をしているところです。来週のお楽しみ会に向けて、いろいろな係に分かれて協力して準備を進めています。本番が楽しみですね。

    

ところで…今年度最後の漢字テストは、全員満点で締めくくりました。みんなていねいな字で一生懸命がんばりました。
合格おめでとう!よかったね。



























2021/03/17 13:20 | この記事のURL1年生

図書館見学に行ったよ

3月4日(木) 晴れ
春を感じさせるような天気に恵まれ,
2年生19名で図書館見学に出かけました。
路線バスに乗って八戸市立図書館へ行きました。
初めて路線バスに乗る子もいました。

行きのバスには,テストを終えた高校生が乗っていて
バスの中は混雑していました。
子ども達は手すりにつかまって,行儀よく乗っていました。
帰りの乗客はそれほど多くはなく,みんなで座ることができました。

 
 整理券をとって バスに乗り込みます。           帰りの車内は空いていました。

 
  料金箱に運賃を入れて降ります。               帰りはスムーズに降りられました。



 
  星形の建物の八戸市立図書館。           集会室で,説明を聞いたり,質問をしたりしました。

 
 児童コーナーでは,絵本や大型絵本を読むことができました。


 
 図書館に保管されている郷土資料。(新聞の切り抜き)   約110年前に発行された新聞。本物です。

 
図書館には 本の除菌をする機械(1台〇〇万円)やCDコーナーもありました。

普段は見ることのできない3階の書庫も案内していただきました。
1・2階に納められない本や新聞,古い資料などがが大切に保管されていました。
江戸時代の日記のコピーも見せていただくなど,貴重な資料がたくさんあることが分かりました。



今度は,お家の方と一緒に利用したいと話していました。

図書館のみなさま,お忙しい中,ありがとうございました。




2021/03/07 12:00 | この記事のURL2年生

博物館へ見学に行ったよ

 昨日は社会科「市のうつりかわり」で昔の道具やくらしを学習するために八戸市博物館に行きました。
まずは,常設展で昔の道具の解説を学芸員さんにお聞きしました。

 炭火アイロンを持ってみて「予想より重かった。」とびっくり。
電気が普及する前は,冷蔵庫は氷で冷やしていたことに驚いていました。


 次は洗濯板体験です。
洗濯板の使い方を聞いて,さっそく試してみました。
なかなか布を広げながらこすることが難しそうでした。
「手が痛くなった。」「布が伸びた気がする。」など,洗濯機のないくらしを実感し,今の生活と比べていました。
お友だちを応援しながら見守っている様子です。

男子も上手に洗ったり絞ったりできました。家庭科の学習につながりますね。

 
 最後に,特別展の「えんぶり展」と「ひな祭り展」を見ました。
子どもたちは,えんぶり学習会で習った烏帽子の見分け方がばっちりできていました。
他にも珍しい烏帽子なども見ることができました。


 博物館は,八戸市の小学生は無料で見ることができます。
「春休みにまた来たい。」「戦国時代の部屋が見たい。」など,興味を広げている子もいました。
 学区内に博物館があるという,素晴らしい環境にある江南小のよさを生かして,これからも子どもたちには博物館に親しんでもらいたいなと思います。
 昔のくらしやえんぶりについての学習を深めるよい見学になりました。




2021/03/05 14:40 | この記事のURL3年生
5件中 1~5件目