江南小学校ブログ

2016年4月の記事

1年生をむかえる会

インフルエンザ予防のために延期になっていた1年生をむかえる会が今日行われました。1年生も全員そろい、ようやく江南小学校全員でおいわいの会となりました。外は雨模様でしたが、体育館はなごやかにあたたかい雰囲気の時間を過ごしました。

1年生が6年生と一緒に入場です。

3年生の1年生にインタビュー。名前や好きなことなどインタビューです。


4年生は江南音頭を教えます。とてもじょうずな先生ぶりでした。

1年生も一緒に江南音頭を踊りました。運動会までに覚えます。

5年生は1年生の子どもたちと一緒に合奏に挑戦です。リズム打ちがじょうずでした。

6年生は学校生活紹介。その中でつなひきを一緒にしました。6年生は1年生にじゃんけんで勝った人しか参加できません。1年生の勝利で終わりました。

2年生はあさがおとコスモスの種のプレゼントです。あさがおの絵描き歌も教えてくれました。

全員で貨物列車になって楽しみました。1年生はリベンジカードがあるので、じゃんけんに負けてもまたチャレンジできます。

最後はなかよし班対抗の1年生トンネル競争です。体育館の端から端までトンネルをリレーしてつなげて速くゴールした班が勝ちです。楽しい時間をめいっぱい過ごした子どもたちでした。1年生は今日からなかよし清掃にも参加です。
2016/04/28 13:30 | この記事のURL児童会活動

なかよし班組織会

インフルエンザの罹患児童も少なくなり、今週はようやく平常の教育活動に戻すことができています。先週実施予定だった児童会活動の取り組みも進めています。今日はなかよし班活動、町内児童会活動が行われました。1年生もようやくグループの仲間いりです。上学年の子どもたちが1年生にやさしく教える姿がありました。明日28日(木)に「1年生をむかえる会」を実施します。


2016/04/27 14:10 | この記事のURL児童会活動

避難訓練実施(4/26)

4月26日、地震を想定した避難訓練を実施しました。教頭先生の放送で子どもたちは「おうた」(おちてくるもの・うごいてくるもの・たおれてくるもの)に注意をしてすばやく机の下にかくれたり頭を守ったりすることができました。1年生の子どもたちも静かに訓練に参加していました。その後、第一次避難場所の校庭に避難、そして津波警報発令を想定した第2次避難場所(久保公園)への避難を行いました。本校では第3次避難場所(根城中学校)までを想定しています。防災ノートの活用など、1年を通していのちを守る学習に取り組んでいきます。


2016/04/27 14:00 | この記事のURL学校行事

ロング昼休み

5年生の子どもたちがお休みなので少しさびしい感じですが、水曜日はロング昼休み。お掃除なしで長い時間自由にできる昼休みです。今日は天気がよかったので、子どもたちがおおぜい校庭に出て遊ぶ姿がありました。インフルエンザがまだまだ心配ですが、罹患児童がこれ以上増えないことを願っています。


2016/04/20 15:00 | この記事のURL学校生活

つよい子 6  NO.5 春探し

国語で春の言葉を探しました。
「さくら・つくし・たんぽぽ・チューリップ・・・・」
たくさんみつかりました。
では、学校のまわりにはどんな春があるかな?
早速、みんなで探しに出かけました。

「あ、つくしの大群!」
「今日、炒めて食べよっと!」
食べられることをよく知っていますね。



ふきのとうも発見。教科書のふきのとうよりだいぶ花が開いていました。
ふきのとうが、あの「ふき」の花と知ってみんなびっくり!


ミントも見つけました。
「いいにおい!」
「かがせて!」
「ほんとだ!」


春は、視覚・味覚・嗅覚を満たしてくれますね。

そして、食欲も・・・・。
クラスの子が珍しいみかんをもってきてくれました。
「スルガエレガンス」と「紅甘夏」という品種で、無農薬栽培のみかん農家さんからいただいたものだそうです。
まるごとの方が「スルガエレガンス」で皮だけになった方が(写真を撮り損ねました。すみません。)「紅甘夏」です。

「スルガエレガンス」の方が酸っぱそうに見えますが、甘くて食べやすかったです。
「紅甘夏」はとってもジューシー。すっきりしているので、夏に食べるとさっぱりしそうです。
食後のデザートにいただきました。
「うん、うまい!」
「よかった、2年生で。」
みんな満足。ごちそうさまでした。


☆★☆おまけ☆★☆
参観日に学級のキャッチフレーズをご覧いただけなかった方へ。


文字の6色は6人のテーマカラーです。
そしてまわりの飾りも、それぞれのテーマカラーの折り紙で作ったものを貼りました。



今年度は6人力を合わせて、「つよい子 6」を目指してがんばります!



2016/04/20 13:20 | この記事のURL2年生

5年生学級閉鎖のお知らせ(インフルエンザ感染予防)

4月19日(火)5年生のインフルエンザ罹患児童の状況により、5年生について次のような対応とします。本日19日は給食後授業打ち切り13:30下校、20日(水)21日(木)を学級閉鎖とします。インフルエンザの感染予防に御留意ください。


2016/04/19 10:00 | この記事のURLお知らせ

参観日・PTA総会

参観日にはたくさんの保護者のみなさんがご来校くださいました。子どもたちも元気に学習を進め、1年生もしっかりした態度で授業に参加していてびっくりです。6年間の成長が実感できる一日です。授業参観のあとはPTA総会が行われ、今年度の事業計画や役員が決まり、新しい年度がスタートです。今年度をもって小学校を卒業されたPTA活動に対する功労に感謝する感謝状贈呈も行われました。



2016/04/16 11:40 | この記事のURL学校行事

こいのぼり舞う朝

昨日は暴風警報に伴う安全確保へのご協力をいただきありがとうございました。
今朝はさわやかな朝。昨年からかかげているこいのぼりを今朝準備しました。子どもたちはこいのぼりを見上げながらの登校です。今日は参観日、PTA総会で登校です。振替休業は18日(月)となります。


2016/04/16 08:30 | この記事のURL学校生活

本日の下校について

本日の下校について1、2年生はお迎えをお願いします。14:55下校予定です。その際、3年生以上の兄弟も一緒に下校させることもできますので担当にお話ください。また、6時間目まで待機させることもできますので、その際はご連絡ください。なかよしクラブ利用は平常通りですが、必ずお迎えをお願いします。3年生以上については6時間目終了、下校指導後、同じ方向の児童ごとに下校させ、教職員が下校を見守ります。ご心配な場合はお迎えください。行き違いにならないよう早めのお迎えをお願いします。15:55頃からの下校になります。なかよしクラブ利用については1、2年生と同様です。よろしくお願いします。


2016/04/15 14:00 | この記事のURLお知らせ

自転車交通安全教室

3年生以上は自転車利用のルールについての学習を行いました。根城地区ではヘルメットの着用をルールの一つにしています。交通事故のない1年にするという決意のスタートの時間でした。



2016/04/15 14:00 | この記事のURL学校行事
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>