江南小学校ブログ

2010年10月の記事

5年生 初めてのワークショップを体験しました

11月16日(火)に文化庁主催による「子どものための優れた舞台芸術体験事業」が本校で行われます。
そこで、1ヶ月前の10月13日(水)に「ガイ氏即興人形劇場」による、ワークショップを行いました。
学校代表として、5年生がパペット(指人形)使いのワークショップに参加しました。

画像


3人の劇団員の方々から、基本の動き方を教えていただきました。
初めて、自分の指を使って人形を動かした子も多かったようです。慣れない指の動きに四苦八苦していた子も最後にはスムーズな動きに・・・。

画像


基本の動きを学習した後、実際にパペットをつけて人形劇に挑戦しました。
腕を高く上げてパケットを動かす動作はなかなか難しく、辛かった子もいました。

画像


11月の本番では、5年生の中から数グループが出演します。
どのグループが出演するのか、本番が楽しみです。

2010/10/13 12:40 | この記事のURL

根城史跡祭り 江南神楽が出演しました

10月9日(土) 3連休の初日、博物館隣にある根城城址で「根城史跡祭り」が行われました。
毎年、江南小学校はまつり運営委員会から出演を依頼され、学校代表として「江南神楽部」が出演しています。
今年は7名の児童が出演しました。

始めの演目は6年生児童3名による「三番叟」(さんばそう)です。
衣装を着て、両手に扇子と錫杖(しゃくじょう)を持ち、ユーモラスな動きをつけて踊りました。

画像


次に、全員で「権現様」を持ち、会場にいらしているお客様に身固めをしました。
老若男女、「病気・けがをしないように」と願いながら、頭を権現様に出していました。

画像


最後に、一斉歯うちをしました。部員の中には、東京の国立劇場で皇太子妃雅子様の前で演じた子もいます。小学生ながら、7人の歯うちは壮観でした。
江南神楽部は創立12年になります。
今回は、部が創立された当時の先生方も応援にかけつけてくださり、いろいろな方から見守られているなと感じました。

画像


校内に戻ってから、江南学童保育「仲良しクラブ」の子どもたちの前でも、披露しました。
音や踊りに魅了された子の中には、「来年、神楽部に入部する。」という子も見られました。
文化の秋にふさわしい一日でした。

画像

2010/10/13 08:30 | この記事のURL

マラソン大会 大成功

10月12日(火) 長根運動公園でマラソン大会が行われました。
今年は男女別でブロックごとに走りました。

画像


画像


初めてマラソン大会に臨む、1年生。
スタートするときは緊張して、フライングする子も見られました。

画像


画像


今年は、大会新記録が2つ出ました。
各学年、1位の子は会場で校長先生からメダルを首にかけて戴き、うれしそうでした。

画像


今回も、誰一人途中で棄権することなく、全員完走しました。
70名を超える応援の保護者の方々の前で、これまでの練習の成果を出せたことに、子どもたちの成長を感じさせる、マラソン大会でした。
2010/10/13 08:30 | この記事のURL

たくさんの方々に支えられて

本校は今年度から学校支援地域本部事業に取り組んでいます。

これまで、読み聞かせ・図書・環境整備・体育や家庭科の補助等、たくさんのボランティアの方々に教育支援をしていただいています。

10月30日は32回目の学習発表会があり、9月からボランティアの方々に教育支援をお願いしました。

画像

            ピアノ伴奏を指導していただいている様子



画像


画像


画像

               打楽器・木琴・鉄琴等を指導していただいている様子


画像

               劇に使う大道具を作成している様子

これまでに、延べ100人以上の方々に支援をしていただき、江南小学校はたくさんの方々に支えられていることに児童も教職員も感謝をしています。

たくさんのお力をいただいて、今、学習発表会に向けて練習を頑張っています。
お世話になった方々にも練習の成果を見ていただくのが楽しみです。

学習発表会 頑張ります!!

2010/10/12 11:50 | この記事のURL

根城中学校のグッジョブさん ありがとう

10月4日(月)から1週間、根城中学校のグッジョブさんが来ました。
今年は、江南小学校と根城小学校の卒業生が来ました。

給食の準備や掃除を一緒にしたり、教材を作ったり、習字指導の補助をしたり・・・。
一生懸命、学校の仕事を体験しました。

画像


画像


休み時間になると、体育館や校庭で小学生と一緒に思いっきり遊んでいる姿も見られました。

画像


初日は緊張した面持ちでしたが、日に日に慣れ、最終日になると2年生や3年生の子どもたちからお別れの言葉を言われ、ちょっぴり寂しそうな様子も見られました。

10月30日は学習発表会です。グッジョブの生徒さんが「小学校の学習発表会に行きたいです。」といったことに、小学校の子どもも教職員も大変うれしく思いました。
2010/10/12 11:50 | この記事のURL

4年生 頑張りました

10月6日(水) 小学校教育研究会算数科研究協議会が本校で行われました。
市内小学校の先生方70余名がお出でになり、4年生が算数の授業を公開しました。
子どもたちは緊張もせず、普段と同じ態度で授業をしました。

体育館という広い会場でも、教室と同じような元気な声で発表できました。

画像


たくさんの先生方の前で授業をしたのはこれで2回目です。聞いている人の方を向いて話をしたり、自分の言葉で説明したり、話し方は堂に入ったものでした。
画像



画像


画像


授業が終わったあと、子どもたちは大変満足した顔つきをしていました。授業をとおして、また、一段と成長した4年生です。
2010/10/06 16:40 | この記事のURL

かわいかったよ お馬さん

10月5日(火) 1年生が出前乗馬体験教室をしました。
今回、八戸三社大祭の中日に行われる「騎馬打球」に出ている、お馬さんが学校に来ました。
初めて馬に乗る子どもたちがほとんどですが、恐がりもせず、堂々と乗馬を楽しんでいました。
乗馬指導してくださった方から「姿勢がいいですね。」とお褒めの言葉をもらいました。

画像



画像


乗馬が終わった後は、お馬さんに触らせていただきました。鼻を触ったときは、暖かい鼻息が手に当たり、なんだかくすぐったかったようでした。

画像


画像

 
子どもたちから「馬は歯を磨かないのですか」「馬の心臓はどこにあるのですか」「この馬は何歳ですか」など、いろいろ質問が出されました。
特に、ふれあい教室で学習したウサギと比較して考えているところは、「すごい!!」


昨日とはうってかわって秋晴れの中、馬も子どもたちも一緒に楽しみました。

2010/10/05 15:40 | この記事のURL

後期清掃班組織会がありました

10月4日(月曜日)

清掃班替えをしました。
今回は、始めに体育館で全体会を行いました。
全体会では、掃除の心構え・マナー・用具の使い方や後始末の仕方など、スクリーンを使ってわかりやすいように、養護教諭の先生が指導してくださいました。

画像


掃除場所が替わったため、みんな真剣にお話を聞いていました。

画像


今週は根城中学校からグッジョブの生徒さん2名が来ています。
グッジョブの生徒さんも一緒に掃除をしました。

画像


江南小学校は教室がたくさんあり、少ない人数で掃除をするのが大変ですが、みんな一生懸命に掃除をしているので、江南小学校は大変きれいな学校です。


2010/10/05 09:40 | この記事のURL
8件中 1~8件目