江南小学校ブログ

学校図書館

読み聞かせをしていただきました

 学校図書館司書さんが昼休みに図書室で本の読み聞かせをしてくださいました。
 毎月の朝の時間に行われている、読み聞かせボランティアさんの読み聞かせとはまた違った雰囲気に、子どもたちの目が輝きました。
 市内でも「きれいな図書室」と有名な江南小学校の図書室です。子どもたちの本の借り方、返し方も、マナーが守られていて素晴らしいとほめていただきました。
 図書室には今年度購入した本や、クラウドファンディングで寄贈された本など、たくさんの新しい本がそろっています。
 興味をもった本やページ数の多い本を借りてもらえるよう、図書室内にコーナーを設けて紹介していきます。
 ブッククーポンの利用も始まりました。ぜひ「本に親しむ夏休み」を過ごしてほしいと思います。


  




2022/07/09 10:30 | この記事のURL学校図書館

図書委員会の読み聞かせ

毎年行っている,図書委員会による読み聞かせが行われました。

今年の本は,いわいとしおさんの『100かいだてのいえ』でした。


図書委員も楽しんでもらおうと、読む練習をしてきました。
練習の成果が表れた読み聞かせになりました。
聞いてくれる子どもたちは、読み聞かせに集中していました。


図書室には、先日寄贈していただいた本も並んでいます。
来週は中心街でブックフェスが開催されます。
「読書の秋」に向けて、読書の楽しさを味わってほしいと思います。









2020/09/23 18:00 | この記事のURL学校図書館

図書室の雰囲気は「ひなまつり」

2月6日(水)
ロング昼休みだった今日、図書ボランティアの方と4・5年生の女子児童がひな飾りを設置しました。
江南小学校には7段のおひなさまがあります。
ぼんぼりの優しい灯がまた一段と雰囲気を盛り上げています。


雛飾りの前に座る子どもたち。どんなことを考えているのでしょうね。

雛飾りの前に座ってゆっくり読書をするのもおすすめです。



2019/02/06 17:00 | この記事のURL学校図書館

読み聞かせ

昼休みに図書委員による読み聞かせがありました。
今日の本は「ちゅーちゅー」。大型絵本です。

6年生の女子チームによる読み聞かせは、大好評!!
ページが進むにつれて、ワクワクドキドキが止まりません。

役になりきって怖いネコの声やかわいらしい子ネズミの声で読み聞かせていました。
お客様の子どもたちから、笑い声や「こわ~い」という声があがり、大盛り上がりです。

ほっこり優しい気持ちになって、拍手と笑顔のあふれた昼休みの図書室でした。


2018/05/22 13:40 | この記事のURL学校図書館
4件中 1~4件目