江南小学校ブログ

2021年4月の記事

学校あんないをしたよ

今日は、2年生が1年生を連れて「学校あんない」をする日です。2年生が1年生を迎えに行きました。「こんにちは。」「お名前を教えてください。」「よろしくお願いします。」まずは自己紹介とごあいさつです。

  
 

これは、校内のいろいろな場所をまわって1年生に説明しているところです。「ここは、〇〇室です。」2年生は、緊張しながらもはきはきと説明し、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生もしっかりした態度でお話を聞いていましたよ!おりこうさんですね。
  
 

短い時間でしたが、子どもたちは仲良く活動できました。これからもいろいろな行事で協力して頑張ってほしいですね。












2021/04/30 16:00 | この記事のURL1・2年生

1年生を迎える会

4月28日(水)、14名のかわいい1年生が仲間入りし、「1年生を迎える会」を行いました。


6年生のエスコートで、1年生の入場です。




3年生が、1年生一人一人にインタビューをして、1年生の紹介をしてくれました。


4年生は、江南音頭の踊り方を教えてくれました。



5年生は、先生方の紹介をしました。



6年生は、学校生活について楽しい劇で紹介してくれました。



2年生は、朝顔の種と、素敵な歌のプレゼントしました。





計画委員会による、学校クイズです。



1年生は、
「インタビューしてもらったり、クイズを解いたりして、楽しかったよ。」
「色々教えてくれて、うれしかったよ。」
と、感想を話してくれました。

これから、仲良しタイムや、クリーン作戦など、いろんな場面で一緒に活動します。
楽しみですね。



2021/04/29 16:00 | この記事のURL学校生活

運動会集会「赤組白組決定!」

4月27日(火)運動会集会
今年の運動会の「赤組」、「白組」の組み分けを行いました。




6年生の各組の団長が、くじを引き、今年の組が決定しました。




今年は、1~5年生のAチームが「赤組」、Bチームが「白組」です。




団長が、
「頑張るぞーーーっ!!!」
と掛け声をかけると、1~5年生は、
「オーーーッ!!!」
と、打ち合せをしていなくても、自然に元気な掛け声を返していました。


今年の運動会のテーマは、
「96の絆をつなぎ 心を燃やして優勝だ!」
です。
96人の江南小の子どもたちは、
『運動会の優勝』と、
自分の『精一杯の頑張りへの優勝』を目指し、運動会の練習に励んでいます。






運動会集会の後には、大型連休の過ごし方の約束をしっかりと確認をしました。
事故のない、楽しい連休を過ごしましょう。














2021/04/29 14:40 | この記事のURL学校生活

4月の子どもたち

4月も後半です。子どもたちは、勉強も運動も元気にがんばっています。体育では、運動会に向けて江南音頭をおどってみました。曲がかかると自然に体が動いたのでびっくり!「よく覚えていたなあ。」と感心しました。

              
 

これは、国語の「ふきのとう」の音読発表会です。役を決め、お面をつけて練習に取り組みました。声の大きさを工夫して気持ちをこめて読むことで、劇のように楽しくできました。




   

来週は「1年生をむかえる会」があります。2年生は1年生にプレゼントを渡します。喜んでもらえるといいね!









2021/04/22 16:00 | この記事のURL2年生

春を見つけたよ!

新学期がスタートしました。お天気も良くぽかぽかと暖かいので、みんなで校庭の春を見つけに行きました。

花壇には、水仙がきれいな花を咲かせています。校庭の桜も咲き始めました。「すごーい。」「わあ、きれい!」歓声が上がりました。

 

 



プールの近くで石をどけてみると……ダンゴ虫発見!




去年の秋に植えたチューリップも、きれいな花を咲かせました。色とりどりの花に、みんなうれしそうです。
もうすっかり春ですね。

 






2021/04/12 16:40 | この記事のURL2年生

4月7日(水)進級おめでとうございます

4月7日(水)令和3年度がスタートしました。
江南小学校のみなさん、進級おめでとうございます。
今日は、正門登校日です。朝早くから、地域の方が正門で出迎えてくださいました。
また、保護者の方々による立哨指導も行われています。
保護者・地域のみなさまに見守られ支えられて、小学校の教育活動を安心して進められることに感謝!感謝です!
どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします。




始業式です。校長先生が、それぞれの学年に、今年度がんばることを激励の言葉と一緒にお話しくださいました。
校長先生のお話に、ひとつひとつ返事をしながら、どの学年もしっかりとお話を聞いていました。



入学式です。かわいらしい1年生14名を迎えて、江南小学校は、96名でスタートです。















2021/04/10 12:40 | この記事のURL学校生活
6件中 1~6件目